「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

お盆休みに山梨に帰省、2/3 「山梨平和ミュージアム・石橋湛山記念館」

南西の海からUターンして戻ってくるという迷走台風10号、
明日の午前中に関東に最接近でしょうか。

東の海を北上して東北地方に上陸の恐れという事で、被害がなければいいですが。

 ・・・

8月も終わろうかと言う30日ですが、まだ当分、お盆休みの日記が続きそうです。

8/14(日)、山梨県立美術館の次に訪れたのは「山梨平和ミュージアム・石橋湛山記念館」
e0045768_2144560.jpg

甲府市の朝気にあります。あまり訪れる事も無いエリアです。
名前は立派ですが、こじんまりした建物ですね。
e0045768_21475084.jpg

1階は1945年7月6日の甲府空襲を中心とした展示。
この建物がある辺りも被害が大きかったそうです。
e0045768_2150364.jpg

焼夷弾の一部。こんなんが空から雨あられと火を噴きながら降ってくるんだから、堪らんよ。
e0045768_215236100.jpg

e0045768_2155327.jpg

まさか、ホンモノ? ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
e0045768_21533781.jpg

e0045768_21535348.jpg

千人針。
e0045768_2158925.jpg

国防婦人会や愛国婦人会に送られて
e0045768_21585850.jpg

たくさんの若者たちが戦地に旅立っていったのでしょう。
e0045768_21565840.jpg

当時の教科書。手に取って中を見る事もできます。
e0045768_221029.jpg

「陸海軍ものしり 少年軍事宝典」 少年倶楽部三月号付録
e0045768_224585.jpg

「海軍志願」 勇ましい軍人! 自分の費用を使わず官費で勉強しながらドンドン出世できる。
e0045768_2251422.jpg

砲弾を真っ二つに割って見れば。 ハイブローな企画だなぁ。

右下から、破甲弾、榴弾に榴霧弾、焼夷弾、鎖弾、左下のは毒瓦斯弾。
毒ガスは止めなさいって。まさか大久野島で作った分じゃなかろうな。
e0045768_2210271.jpg

帝国陸軍の将星。「世界に名高い名将」たちですよ。

はぁ。

2階は第55代首相であった石橋湛山の展示です。
e0045768_2215553.jpg

以下、公式サイトより引用。

--------------------------------

生まれは東京だが、山梨の増穂・鏡中条・甲府で育ち、
中学時代(現甲府一高)に大島正健校長の感化を受ける。
早稲田大学を出て『東洋経済新報』の記者・ジャーナリストとして、
大日本主義(帝国主義)に抗して平和・民権・自由主義の論陣を張った。
戦後、政治家として第55代首相に就任し、期待されたが、
病のため2ヶ月で退陣。
徹底した平和主義、リベラルで強靭な個人主義など
学ぶべきところ大である。

--------------------------------
(引用終わり)

e0045768_22153561.jpg

健康さえ害さなければ、もっと色々な仕事を成し遂げたでしょうに、残念な事でした。
[PR]
# by t_bow2002 | 2016-08-29 22:19 | Comments(0)

お盆休みに山梨に帰省、1/3

広島カープ、今日も中日相手に逆転勝ち!ヽ(^。^)ノ やるなぁ。
巨人が負けたので、M16!

 ・・・

パソコンの調子が悪いです。
本体じゃなくて、ワイヤレスのマウスとキーボード。

動きが悪くなったので電池切れかと新品に交換したのに、改善されないし。
残量のインジケータも1/3って、ありえないじゃろう。(ーー;)

ON・OFFを繰り返したり、PC本体を再起動しても改善されず。
しびれを切らして、古いパソコン(SONYのVAIO type-M)から有線マウスを移してきました。

やっぱり最後は物理的接触のものかと。

 ・・・

お盆休みは私の実家、山梨に帰省。
e0045768_22193923.jpg

普段は南側のベランダに置いてある植木の鉢、この時期に数日放置するのはヤバいので、北側の廊下に移動。たくさんあるなぁ。

圏央道の厚木PA(外回り・北行き)のレストランで昼食にしました。
内回り側は時々利用するのですが、外回り側は初めて。
なにやら和風の建物で、トイレもえらい立派でキレイで驚きました。
e0045768_22235854.jpg

中途半端な時間だった(午後)ので、軽く「西伊豆しおかつおうどん」とコロッケで済ませました。

八王子の手前から相模湖まで渋滞と言うので、高尾で下りて国道20号へ回避。
相模湖駅前の交差点、下りはえらい信号待ちが長いのね。

相模湖からは快適に流れ、無事に到着。
e0045768_21405236.jpg

お墓参りですよ。
e0045768_2141677.jpg

e0045768_21411361.jpg

手押しポンプの井戸から水を汲むヨメ。
e0045768_21414650.jpg

私は犬の番。
e0045768_21421539.jpg

私もそのうちココに入るんじゃろか?
e0045768_21424830.jpg

こちらは戦死した、祖父の弟さんのお墓。
確か、満州から南方に移って亡くなった、と聞いた気がします。

もっとじいちゃんから戦争の話を聞いておくんだったなぁ。
e0045768_214416.jpg

お寺にある百日紅の木、日本でも有数の巨木だとか。
e0045768_21471439.jpg

e0045768_21472013.jpg

蓮の実コワイ。

その後、いつもの県立美術館に向かいました。
無料の県民ギャラリーを観た後は特別展「美し、やまなし、パワー!山梨の女性アーティストたち」を観覧。
e0045768_2148368.jpg

面白かったですよ。

その後もいつもの館内レストランで昼食。
e0045768_21503358.jpg

ポークジンジャーなんちゃら、要は豚肉の生姜焼き。美味しかったですよ。
e0045768_21512929.jpg

今日の太郎さん。暑そうですな。
e0045768_21514843.jpg

三木俊治 「ミレー”晩鐘”150周年記念へのオマージュ」

ロビーで無料で観る事ができる、古屋絵菜さんの作品。
ろうけつ染めの手法を用いた黒っぽい渋い中にも色気のある作風ですが、これが望外によくて、これでタダなんて申し訳ないくらいでした。
e0045768_2214979.jpg

噴水の中に突入したいくらいの暑さ。 甲府は暑いのよ。

(続く)

(EXILIM ZR1600)
[PR]
# by t_bow2002 | 2016-08-26 22:05 | Comments(0)

8/12、NC700Sで忍野ツーリング~後編

今日の広島・巨人戦はいい試合だったな。
序盤で先行されたにもかかわらず、後半でジリジリ追い上げ、9回表に遂に逆転。

丸の狙い澄ましたような三塁打も最高だったけど、その前の菊池の気合が逆転勝利を呼び込みましたね。

 ・・・

忍野ツーリングの続きです。

新名庄川沿いを散策。
e0045768_22142729.jpg

川沿いのお宅、ノウゼンカズラなどの花が咲き乱れていました。上手だなぁ。
e0045768_22154473.jpg

川の雰囲気は最高だし人はいなくて静かだし、あぁ、来て良かった。生き返ります。
e0045768_22162745.jpg

e0045768_22163615.jpg

e0045768_22164833.jpg

なんか似たような構図ばかりだな。進歩も工夫も無し。
でもやっぱり一眼レフはボケがいいです。
e0045768_2217692.jpg

e0045768_22171485.jpg

この2枚は構図は同じでピントを奥に合わせるか手前かの違い。
e0045768_22174840.jpg

黄緑色っぽいヒマワリ。こういう種類なのかな?

川を下ってきたら、また観光客が増えてきました。 ま、仕方ないか。観光地だし。
e0045768_222289.jpg

お釜池を泳ぐ黄色い魚。バイカモが揺れて気持ちよさそう。
e0045768_22242391.jpg

川トンボの一種、ハグロトンボでしょうか。
ヒラヒラと優雅に舞う様が蝶のようです。
e0045768_22271110.jpg

よく見る赤トンボやシオカラトンボ、ヤンマ系と違って、羽根を縦に畳んでとまるんですね。

そろそろ帰るとしますか。
駐車場まで戻ってきました。
e0045768_22285179.jpg

私が来た後に来たらしい、ゼファー1100と400SF。
e0045768_22295060.jpg

SFのタイヤ、BSのバトラックスBT50?!

驚いたな。まだあるんだ。
私が90年代初め頃にFZR1000(’91年型3GM)に履かせていた銘柄です。
販売開始から四半世紀ですか?

ベターッと寝る性格が私のスタイルと合わなくて早めに交換しちゃいましたが、好みを別にすれば、悪いタイヤではなかったと思います。
が、いくらなんでも古いんじゃなかろうか?
まぁ400なら軽いしパワーも無いから、タイヤもそれほどシビアじゃないのかも。
GPR300、いいよ、お勧めよ。グリップも乗り心地もハンドリングも良好で。
e0045768_22354798.jpg

帰ります。
e0045768_22363524.jpg

来るときは素通りした「花の都公園」、中には入りませんでしたが、通り沿いで少し撮影。
e0045768_22373781.jpg

e0045768_22374499.jpg

百日草はまだOKでしたが、ヒマワリはもう終わりかけの雰囲気でした。

道志みち(R413)を走ります。

道の駅はあいかわらずの大混雑。
バイク駐車場は空きがありましたが、クルマは行列でした。
e0045768_22384937.jpg

川遊び、楽しそう。
私も石をひっくり返して裏にいる虫を捕まえたい。
e0045768_22395849.jpg

大渡地区の水汲み場で休憩。美味しい水を飲んでひと息入れます。

その後は地道にR413、厚木経由でオール下道で帰宅しました。

途中でNC700Sに給油。
216.5kmの走行で6.76L。燃費は32.0km/L。
ダラダラ区間が多かったし、開けたり回した区間も無かった割には伸びませんでした。
レギュラー単価は114円。

無事に帰れて何よりでした。

(K-7+タム18-200 と EXILIM ZR200)
[PR]
# by t_bow2002 | 2016-08-25 22:53 | バイク | Comments(0)

8/12、NC700Sで忍野ツーリング~前編

キミだけぇのぉ~、たんめぇ~、のひ~ろ~♪

リオ五輪も終わりました。

安倍マリオ、どうせやるならトコトン道化に徹すればよかったのにねぇ。
リオくんだりまで出かけて行って、あの中途半端な仏頂面が残念でした。

 ・・・

8/12(金)、私の職場は「有休取得推進日」って事で休んじゃいましたがヨメは通常出勤。

天気も良さそうなのでバイクでツーリングですよ。
長い夏休みでしたが、泊まりツーリングはできませんでした。次のチャンスは9月の連休か?

静岡県磐田市にあるヤマハ(二輪)のコミュニケーションプラザに行こうかと思ったんですけどね。
ココ、週末に休館日があったりして、なかなかタイミングが合わないんです。

8/12は開館でしたが、なんと「歴史展示フロア」が改装でクローズ中。
なんでまた夏休み期間中に工事やるかな・・・。理解できん。顧客目線が足りないと思うんですが。

と言う訳で、近い割にはゆっくり回ったことがない「忍野」に決定。
山中湖のそばだから、多少は涼しさも期待しつつ。
e0045768_21303725.jpg

7:30の西湘PA。箱根の山は雲の中。本当に晴れるのか? バイクは少な目でした。

石橋ICが既に渋滞しているというので早川で下りましたが、下道も渋滞。
しかもこの区間の渋滞って、全然動かないんですね。道も狭いからバイクでも進めないし。

真鶴旧道もはじめはダンプの後でしたが、後半はまぁまぁに走れました。
e0045768_21355152.jpg

いつもは右に折れて椿ラインで上がりますが、今回は「湯河原パークウェイ」へ。
e0045768_21365046.jpg

標高を上げるにつれ、周囲はガスで真っ白。
路面も荒れ気味だし、谷筋沿いだから晴れても眺望は大した事なさそうだし、あまり走って楽しい道じゃありませんな。ガラガラに空いているのもナットク。通行料金は330円也。
e0045768_21405157.jpg

湯河原峠。フルメッシュのジャケットでは寒いくらいだったので、レインウェアの上着を着込みました。

箱根峠から芦ノ湖スカイラインへ。通行料金260円也。
e0045768_21421974.jpg

下界は晴れているっぽいんですが、箱根は雲の中。

湖尻峠からは箱根スカイラインへ。今日は豪勢だな。
e0045768_21441437.jpg

やっぱりガスってます。通行料250円也。

この3本の中ではやっぱり芦スカが距離が長くてコスパと言うか、満足度は高い。

有料道路を優雅に乗り継いでくると、県道401号のタイトコーナーは厳しいですな。
リーンアウトでひょいひょい切り替えして。
e0045768_21512932.jpg

乙女駐車場まで降りてくると暖かくなってきたので、カッパを脱ぎました。

国道138号を山中湖方面へ。これがまたR246過ぎたら渋滞。これまた狭くて抜けられない。
12日、けっこう休んだヒト・職場も多かったのでしょうか?

道の駅すばしりで休憩。
e0045768_21562566.jpg

富士山のおいしい水で喉を潤します。

ここからも山中湖までずっと渋滞だったらどうしようかと思いましたが、意外に流れました。
皆さん五湖道路で富士吉田・河口湖方面に向かったのでしょうか?

一度、富士急ハイランドでジェットコースターを乗り倒したいと思っているのですが、ヨメさんは「絶対にイヤ。」と。

山中湖に当たって左折、花の都公園の前を通って忍野へ。
e0045768_2222776.jpg

八海エリア手前にあるオサダ駐車場に停めました。
奥に立派な家が見えます。表札は長田さん。駐車場で儲かったのでしょうか。
e0045768_2253533.jpg

誰も料金を集めに来ないなぁと思っていたら、料金箱が。誰も見ていませんが、ちゃんと払いましょう。
このあたりのスタイルなんでしょうか? 他にもセルフ方式駐車場を見かけました。

ここまでは人もクルマも少なく、静かにゆっくり歩けるかと思ったのですが、
e0045768_2273626.jpg

湧池に出たら、とたんにヒトで溢れていてビックリ。
しかも中国?からのお客さんが多く、よけいに騒々しい・・・。

このアウェー感、前に箱根の大涌谷に行った時と同じだ。
相変わらず富士山近辺って、人気なのね。
e0045768_22131114.jpg

池の水が実に透き通っていて、まるで水族館みたい。
e0045768_2214535.jpg

この黄色い魚、顔がコワイ。
e0045768_22175054.jpg

本当に水がキレイ。
e0045768_2219493.jpg

中池。真ん丸ですごく深くて、まるで作ったみたい。
e0045768_22191945.jpg

ここにも黄色い魚、マスの変種なのかな?がたくさん。

あまりの周囲の騒々しさに心が折れたので、人の少ない方向へ避難します。
e0045768_22222980.jpg

女郎花。小さな黄色い花がカワイイですが、そのルックスに似合わない臭いには萎えます・・・。
e0045768_2224396.jpg

浅間神社にやってきました。
e0045768_22273077.jpg

誰もいない静かさに一息つきます。
e0045768_22245053.jpg

新名庄川。 いいなぁ、この雰囲気。

(前半はEXILIM ZR200、忍野はK-7+タム18-200+C-PLフィルター)
[PR]
# by t_bow2002 | 2016-08-23 22:37 | バイク | Comments(0)

横浜で岩合さんのネコ写真展を見て回転寿司を食べて金魚を観て

台風、ちょうど仕事中に東京を通過してくれたので、影響も少なくて済みました。

家の被害も「金の成る木」の鉢が転げたけど、枝も折れなかったし。

 ・・・

8/11、レガシィの洗車をした後、ヨメさんと横浜に。
e0045768_21291862.jpg

岩合光昭写真展「ふるさとのねこ」
ヨメさんが招待券をもらったそうなので。
e0045768_21301117.jpg

こんな感じで出かけますか。

そごう催事場の会場は想像以上の混雑で驚きましたが、奥に進むとそれほどでもなく、青森のリンゴ農家で育つ子猫たちのカワイイ写真を楽しむことができました。
e0045768_21322386.jpg

あんなにデカく引き伸ばしても粗が出ないとは、オリンパスのカメラも優秀だなぁ。
(このパネルは撮影可。)
e0045768_21333454.jpg

渡り廊下で隣のスカイビルに移動、まだ明るい時間でしたが「回し寿司 活」へ。
既に行列しているのにビックリしましたが、列の進みが早く、それほど待たずに入れました。
e0045768_21363381.jpg

e0045768_21372585.jpg

e0045768_21364055.jpg

カキはイマイチだったな。牡蠣の味が薄くて調味料の味ばっかり。
e0045768_21371560.jpg

ヨメさんはハイボール。
鯛のアラ煮も味付けが甘すぎたな。
e0045768_21382977.jpg

17枚。ドリンク分も含めてだから、大したことありません。
二人とも食べられなくなったな。トシか、やっぱり。
e0045768_21392538.jpg

吹き抜けになっているフロアでなにやら展示が行われていました。
e0045768_21395395.jpg

「キンギョ・イン・ザ・スカイ」 深堀隆介さんだそうですよ。
e0045768_21404585.jpg

ひっくり返された和傘の中に、
e0045768_21412871.jpg

金魚が!?
e0045768_21414496.jpg

全て樹脂で作成されたアート作品です。よくできているなぁ。
e0045768_21425196.jpg

メダカの赤ちゃんも! 見事です。
e0045768_21431853.jpg

写真で表現できないのが残念なのですが、たくさんの出目金ちゃんが立体的に層をなしています。
e0045768_21442259.jpg

横からは全く見えません。
あくまで平面に描かれているだけなんですね。それを何層にも重ねて立体感を出しているんだ。
e0045768_21451689.jpg

「型」はまさかのゴミ袋?
e0045768_21453894.jpg

一幅の涼しさを感じる事ができるアートでした。
[PR]
# by t_bow2002 | 2016-08-22 21:52 | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

お盆休みに山梨に帰省、2/3..
at 2016-08-29 22:19
お盆休みに山梨に帰省、1/3
at 2016-08-26 22:05
8/12、NC700Sで忍野..
at 2016-08-25 22:53
8/12、NC700Sで忍野..
at 2016-08-23 22:37
横浜で岩合さんのネコ写真展を..
at 2016-08-22 21:52

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:55
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:57
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:25
desire_sanさん..
by t_bow2002 at 21:23
こんにちは。 私もポン..
by desire_san at 16:52
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:47
こんにちは。BL5E乗り..
by ありすと at 00:30
ありがとうございます! ..
by SL230に12年 at 18:57
SL230に12年さん、..
by t_bow2002 at 21:48

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ