桜@江田島、倉橋

NHK「ダーウィンが来た!」、
普段はあまり見ない、チーターの「雄」の生態や狩が取り上げられていて興味深かったです。
来週の「オオタカのハンティング」も面白そう。
プロ野球中継は民放に任せておけば?と思いますが、こういった番組はNHKならではと思います。

 ・・・

さて、やっと先週日曜日のおでかけ日記をアップロード。
(何とかならんものかな、この即時性の無さ…。)

北朝鮮のミサイル騒ぎで国防体制に不安を感じたから、という訳ではありません。
単純に桜を眺めに行ってきました、江田島の「海上自衛隊第1術科学校」。

宇品港からレガシィとフェリーに乗車、30分弱で江田島に上陸、港からも20分程度と自宅から1時間程度で到着。水兵さん(?)に誘導されて駐車場に到着です。

明治21年(1888)、東京築地にあった海軍兵学校が江田島に移転して始まった学校です。
歴史を感じる建物がちょうど満開の桜に彩られていました。
e0045768_22102639.jpg

e0045768_22103136.jpg

e0045768_22105318.jpg

e0045768_2211059.jpg

公式サイトにも「ここ第1術科学校は、海上自衛隊の基地内にある教育機関です。決して観光地ではありません。」とある通り、普段は案内人の方に誘導されての見学になるようですが、桜の時期だけは自由行動できるようです。

場内はどこも掃除と整理整頓が行き届いており、桜の華やかな季節であっても凛とした空気が感じられ、背筋の伸びる思いでした。

ちょうど裏の山での登山訓練を終えた訓練生たちが校庭に下りてきました。
彼らを実戦の場に送り出すことの無いよう、この桜を楽しむことのできる世を守らなければなりませんね。

見学後は「倉橋島」に移動。
e0045768_22274697.jpg

後に見える「早瀬大橋」で渡れます。

見に行ったのは地元紙「中国新聞」で紹介されたこの桜。
e0045768_22325893.jpg

e0045768_22331116.jpg

立派な石段とのコントラストがいいです。
植木もきれいに手入れされて、地元の方から本当に大事にされている神社+桜なんですね。

二人で眺めながらお弁当を食べていると地元のおじ様が解説してくれました。
この倉橋あたりは昔から良質な石の産地として知られたところだそうで、帰ってから調べてみると国会議事堂にも使われているとか。へぇ~。

(写真は全て PENTAX K100D+DA 18-55mm F3.5-5.6AL、まだ続く…。)
[PR]
by t_bow2002 | 2009-04-12 22:46 | カメラ・写真 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

6/25、横浜、後編
at 2017-06-29 21:59
6/25、横浜、前編「新いけ..
at 2017-06-28 22:26
山梨からサクランボ
at 2017-06-27 22:29
6/24、NC700Sで茅ヶ..
at 2017-06-26 22:31
6/23、有楽町で映画「ロー..
at 2017-06-25 21:43

最新のコメント

こんにちは・ 私もブリ..
by desire_san at 13:18
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ