VTR1000F、タイヤ&オイル交換+SL230オイル交換

カワサキの試乗会に参加した後、いつものバイク屋さんでVTR1000Fのタイヤ交換です。

前回交換から6,000km弱走行したリアタイヤ。
e0045768_21252260.jpg

e0045768_21295791.jpg

ミシュランのマカダム100X。
まだ溝は残っていますが既にコンパウンドが硬化しており、グリップの悪化は顕著です。
タイヤが冷えていると特に滑りやすくなって危険なので交換。

交換、装着したのはこちら。
e0045768_21383362.jpg

e0045768_21385578.jpg

パイロットロード180/55R17。昨年秋に一足先に交換していたフロントと同銘柄です。

一見して溝が深い!計ったわけじゃないけど、マカダムの新品時より深い気がします。
そして爪を立ててみるとしっとり、しなやかな新品ゴムの弾力と粘りが快感♪

マカダムとよく似たトレッドパターンですが、ショルダー部ギリギリまで到達している溝は一本おきになっています。フルバンク時のグリップ力向上を狙っているのでしょうか?
反面、溝が合流している部分は磨耗が早いかも?
まぁ、お試しはボチボチいきましょか…。

お値段は23,400円+工賃+消費税。
前回のマカダムからは15%くらいのグレードアップとなりました。

まだバイク屋さんから家に戻っただけしか走っていないのでグリップその他はわかりません。
早くワインディングに行きたいなぁ。

一緒にエンジンオイルも交換してもらいました。
こちらは前回と全く同じ銘柄ですが1,000円/L値上げとか。
3.7L入るので少しの単価アップも響きます…。

帰宅後、今度はSL230に乗り換えてこちらもエンジンオイル交換。
こちらは1.0Lちょうどしか入りません。つくづく財布に優しいバイクです。

Firestorm号のタイヤ交換の間に貸してもらったバイクは50ccの原付スクーター“Dio(ディオ)”
いや~、走りませんね。今どきの4ストロークエンジン搭載の50ccスクーター。
車の流れに乗ろうとすれば常にアクセル全開を強いられます。
全開キープでも50km/hまでなかなか届きません。遅すぎる…。
高校生の頃に友達が乗っていたディオ、発進でフロントがポンポン浮いたもんだけどなぁ。

車体まわりもお粗末で不安定。昨年秋に乗ったスペイシー100も安っぽいと思ったけど、ディオに比べれば楽なもんでした。
よくみんなあんな怖い乗り物で広い道路をバンバン走るなぁ。
とにかくちょっとしたギャップでもふらついて進路が乱れるのが分かったので、今後は原付を抜く際には車間距離を広めに取る事とします。

それにしても年々バイクの走行距離は減るばかり。
今でも1週間の自由に使える休みをもらえたらテント積んで出かけたい気持ちはあるんですけどね…。
e0045768_22184327.jpg

[PR]
by t_bow2002 | 2009-04-30 22:14 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ