G.W 四国ドライブ旅行 ~ 1日目前半「しまなみ海道」

連休明け初日終了。さすがにちょっとだるかった…。

・・・

今年のG.W、前半2日はレガシィで四国へドライブ旅行でした。

コースは尾道から「しまなみ海道」で今治に渡り、丸亀市で宿泊、
2日目は金比羅山にお参りして瀬戸大橋から岡山経由で帰宅とい、う短めの1泊2日。

今回も下手な写真盛りだくさんでお送りします。^^;

高速道路の渋滞を避けるべく、連休初日の土曜朝早くに自宅を出発。
志和I.Cから山陽自動車道に乗り、尾道I.Cでいったん下車、一般道を少し走って西瀬戸尾道I.Cからしまなみ海道こと「西瀬戸自動車道」に乗り、因島北I.Cで下車します。

早起き作戦は成功、順調に第一の目的地に朝8時前に到着です。

さっき渡った因島大橋と除虫菊の花です。
(ありゃ、朝日が逆光で橋がかすんでしまいました…、^^;)

除虫菊、かつては特産品として殺虫剤や蚊取り線香の原料用に大規模に栽培され、最盛期には島中を真っ白く埋め尽くしていたそうですが、現在ではその座を化学薬品に譲って産業としては完全に絶滅、観光用に細々と栽培されているのみです。
(ここも展望台の回りに少しあるだけ。よそ見していると見逃すかも。)

中心の黄色い部分に殺虫成分が含まれているそうです。
(虫を殺す花って、どうやって受粉するんだろう?)

次に寄ったフラワーセンター近くの畑は残念ながら花が少なくて上手く撮れず…。

3ヶ所目は重井漁港そば。
ここが一番花も多く、見応えがありました。

ちょうどフェリーがいない時間帯だったのが残念…。
Finepix F100fdの方がK100Dより青っぽく写ります。PENTAXはちょっと黄色めの色合い。

さて因島南I.Cから再び西瀬戸自動車道に乗り、因島を後にして次に下りたのは「大島」、
ここはもう愛媛県、四国です。
(途中で何度も下車するので高速料金が余計にかかるなぁ。^^;)

亀老山の展望台から望む「来島海峡大橋」です。
立派な橋だなぁ。写真はどーもスッキリしないけど。

ここの展望台は景観を配慮して周囲から見えにくくした、某建築家さんの設計だとか。
入り口で売っているアイスクリーム(ジェラート?)はなかなか美味しいですよ。

駐車場に止めてあったバイク、なんと旭川ナンバー!
スズキの「ST250」というモデル、単気筒のシンプル&トラディショナルなバイクで今まで興味なかったですが、この銀/青のカラーリングは私が昔乗っていた同じくスズキの「Bandit400 Limited」とよく似ていてなかなかカッコいいなぁ。
(オリジナルはドカティ750SSかもしれないけど。)

山を下りるともうお昼。
来島海峡大橋のたもとにある「道の駅よしうみいきいき館」でひと休みとします。

天気は悪くないのですがなかなか青空になりません。

こちらの施設の人気者は「コロちゃん」。

魚ですよ~。
いかつい強面のコブ鯛ですがやたらと人懐こく、そばに寄って来て頭をさわらせてくれます。
これがポニョポニョでクセになる柔らかさ♪
ちなみに妻が右手に持っている「じゃこ天」は美味しいです。

じゃこ天だけでは食事にならないので海鮮七輪バーベキューをいただきます。
市場風の売店で食べたい魚を選び、自分で焼いて食べるスタイル。

でっかいサザエ、太刀魚、タコ、ソーセージと鯛めしをいただきました。
新鮮で美味しく、大満足。

再び自動車道に乗り、今度は終点、今治I.Cで下車、東へ向かいます。
途中で「タオル美術館ICHIHIRO」に寄りました。そう、今治はタオルの名産地なのです。

おぉ、庭園にはラベンダーが!こんなところでラベンダー畑に出会えるとは思わなかった…。

アップで見ると花が虫みたいな形の種類ですね。

庭園も見事でしたが館内の展示も思った以上に充実していました。
タオルの工程も見学できるし、タオルを使った作品やら、タオルとは直接関係無さそうな山下清の特別展も見ることができて、けっこう楽しめました。

さて、東予丹原I.Cから今治小松自動車道に乗車、宿を取ってある丸亀市に向かいます。
松山自動車道に合流してからは片側2車線となり、流れも良好。車も少なくてハイペースで走れます。

途中でなりゆき上、普段はあまり出さない速度まで上がってしまいましたが、レガシィ2.0iは実に安定して路面に張り付くように走ります。
前のBH型TX-SⅡ(2)は制限速度内でのゆったりした乗り心地が魅力的だった一方、速度が速くなると少々心許なくなったものです。
ワインディングでのハンドリングも含め、やはり走行安定性はかなり向上しているようです。
もうすぐ出る新型も高級感だけでなく、走行性能も向上しているといいのですが。

全く混む事なく善通寺I.Cで下車、一般道も田舎の事(失礼)とてスムーズに走って「オークラホテル丸亀」に到着。
この日は300km少々の走行。お疲れ様でした~。

(続きは明日。)
by t_bow2002 | 2009-05-07 22:58 | Comments(0)

バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。

by t_bow2002

鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19

by t_bow2002 at 22:40
by たか++ at 05:26
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
by t_bow2002 at 22:17
by たか++ at 05:43
by t_bow2002 at 22:37
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..