G.W 四国旅行 ~ 2日目、こんぴらさん参り

今日はいい天気、過ぎて県内では30℃を超えたところもあったとか。
掃除をした後はベランダの鉢を整理。
空いた場所で今度は何を育てようかな?夏に向けて食べられる野菜系がいいかな♪

 ・・・

レガシィで行った四国旅行、
2日目のメインは「金毘羅宮(通称:こんぴらさん)」へのお参りです。

混雑を避けるべく、この日も頑張って早起き。
ホテル(値段の割りに部屋ははイマイチだったな…。)は朝食抜きでチェックアウト、途中の
うどん屋に寄って朝ごはんです。
e0045768_21281341.jpg

釜玉(かまたま)一丁♪
「こだわり麺や」、チェーンのセルフ系のお店です。
やっぱり本場の讃岐うどんはコシが強くておいしいなぁ。

朝早いのでJR琴平駅そばの町営駐車場にもスムーズに駐車、参道へ向かいます。
ほどなく石段の入り口に到着、頑張って登るぞ!
e0045768_21401228.jpg

「本宮」まで785段、そこから「奥社」まではさらに583段の合わせて1368段!と聞くとビビッてしまいそうですが、登りだすと景色も変化に富み、それほどキツイ感じはしませんでした。
e0045768_21491095.jpg

30分ちょっとで「本宮」に到着。いい眺めです。
左の方に見える形の良い山が讃岐富士こと「飯野山(421m)」、明るい茶色は麦畑です。

一息入れて「奥社」を目指します。
こちらの道の方がむしろ楽かも。本宮までのような石段ばかりでなく、山道の雰囲気で楽しく歩けます。
e0045768_21571184.jpg

e0045768_21573181.jpg

e0045768_22138100.jpg

新緑も美しく、気温も暑からず寒からずで実に快適でした。
e0045768_2212297.jpg

本宮からさらに30分ほどで「奥社」到着。(あんまり眺め変わらんな…、^^;)
天候が良ければ瀬戸大橋も望めるそうですが、残念ながらちょっとかすみ気味でした。

奥社は狭い上に落石による工事中でさらに制限中、だいぶ混雑してきたので下山とします。
途中、境内にある資生堂の喫茶店&レストラン「神椿」でお茶をいただきます。
e0045768_22163342.jpg

ケーキとアイスクリームにコーヒーも美味しかったですが、水が一番だったかも。

朝とはうって変わった人の波にあらがいながら参道を下り、ふもとに到着。
所要時間、休憩も含めて3時間ほど。ちょうどいい運動でした。

(つづく)
[PR]
by t_bow2002 | 2009-05-09 22:31 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-23 22:48
10/22、今日の諸々。投票..
at 2017-10-22 22:31
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-22 21:24
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-21 22:29
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46

最新のコメント

たか++さん、こんにちは..
by t_bow2002 at 15:42
おはようございます、t_..
by たか++ at 09:16
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ