G.W 四国旅行 ~ 2日目、その後

金比羅山のお参りを済ませてふもとに戻ってくると、参道の入り口付近は歩きにくいくらいの人出になっていました。
時代は変わっても日本人は「お参り」が好きなんですね。
e0045768_21443249.jpg

清酒「金陵」さんの敷地内は通りの喧騒とはうってかわって静寂な時間が流れていました。

さて車を出して移動しようと駐車場まで戻ると周囲の道路も大渋滞!
周辺の駐車場のキャパシティを超えた車が押し寄せて、交通マヒ状態になっています。
朝早く来といて良かった…。

昼ごはんも讃岐うどんにしようと向かったのは、しょうゆうどん「小縣家(おがたや)」。
これまた有名店、すぐ近くの「長田うどん」の前を通ると既に順番待ちの行列が。
小縣家は店も大きいし、なんとかなるじゃろ。と思って広い駐車場に停めて店に向かうと…、
目を疑うばかり、さっきの長田うどんの行列が短く思えるくらいの大行列!
これは1時間じゃきかないでしょうね…。私は行列が苦手、断念して近くの「西内花月堂」で
パンを買い、敷地内のテーブルでいただきました。
まぁ、パンは普通かな。
小さな池にメダカがいたり、かわいいウサギがいたりして、そちらで楽しめました。

周囲には麦畑がたくさん。
e0045768_2211656.jpg

今の時期に既に実っているという事は、収穫した後はどうするんだろう?
もう一度、麦を育てるのかな、それとも稲を植えるのかな??
花月堂を出る頃には2件のうどん屋に押し寄せる車でまたも周辺は交通マヒ状態。恐るべし、讃岐うどん巡礼ブーム…。

そろそろ旅も終盤、帰路につきます。
まっすぐ帰っても面白くないので途中で寄り道。
「ことでん」こと琴平電鉄の『レトロ電車 特別運転』の撮影です♪

土地勘がないのでなかなか撮影に適した場所を見つけられずにウロウロ。時間も迫る中、
岡田駅近くの畑の中に陣取りました。
e0045768_22214796.jpg

手前が昭和3年製造の500号、向こう側が大正15年製造の120号。

先日の一畑電鉄デハニ号は1928年だから昭和3年、あらっ?琴電の方が古い?!
デハニは“日本最古の現役車両”ってフレコミだったはずだけどなぁ。 ま、いっか。

嫁さんはまだうどんを食べ足りないようなので、もう一軒行っときました。
一昨年に訪れた、飯山運動公園近くの「丸幸」、のハズが、あれ?「まる石 飯山亭」ってあるぞ?お店の名前が違うな…。でも場所は同じだし、食べておきますか。
お昼過ぎに訪れたので、なんとラスト二玉。私たちで売り切れというタイミングでした。
私は海老のかき揚げうどん、妻は野菜天ぷらのぶっかけうどん。おいしゅうございました。

坂出I.Cで高速に乗車、瀬戸大橋経由で広島を目指します。
e0045768_22481930.jpg

大混雑の「与島P.A」でひと休み、その後は休みもとらずに一気に走りました。

途中、倉敷JCTで少々渋滞した以外は山陽自動車道もほぼ順調、多少流れが滞ることはありましたが心配したほどの渋滞もなく、無事に帰宅。

今回のドライブ旅行、常に早めの行動が奏功したか、ひどい渋滞には巻き込まれずに済みました。

1泊2日で568.5kmの走行、
給油量は42.69L、燃費は13.3km/Lでした。
ちなみに車載の燃費計表示は13.9km/Lとやはり5%弱甘め。
レギュラーガソリン単価は116円/L(会員値引き前)でした。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-05-10 23:05 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46
NEXCOの高速道路パトロー..
at 2017-06-20 22:29
アウディ A4 アヴァント ..
at 2017-06-19 22:50
宇多田ヒカルの天然水 @ 奥大山
at 2017-06-18 21:42

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ