豊栄のシバザクラ

夕方から雨がポツポツ降り出して、少しは涼しくなるかと思ったら蒸し暑い…。

 ・・・

私のBLOGはまだG.Wの話題。

暦どおりの休みも後半に入った5月5日、
前の日から妻の実家にお泊り、天気も良いので皆で車3台に分乗して出かけました。
(私のレガシィ+義弟のフォレスター+義父のフィット)

目的地は(旧)豊栄町。
少し前に地元紙で紹介されたシバザクラの植栽地でも見に行こうか、その途中あたりでお弁当でもいただきましょう、というプチ計画。

東広島市内のフジグラン(ショッピングセンター)でお弁当を調達、既に国道375号は大渋滞、
先が思いやられる…。

国道375号を北上、先日世羅に行った時は大渋滞でしたが、この日は割とスムーズ。
それでもやっぱり混雑中の「道の駅『湖畔の里福富』」に到着、なんとか駐車場に滑り込みました。

いや~、すごい人出です。
噂の遊具はものすごい順番待ちの列になっています。
周囲はまるで春のお花見のようにレジャーシートがびっしり、レストランも売店も大行列。
それほどのもんでもなかろうに、みんな何しに来るんだろう?
(って、お前も同じだ!^^;)

何はともあれ一族でお弁当をいただきます。
日差しは強いですが、木陰は涼しくて気持ちいいですね。

食後に小学生の甥っ子に付き合ってサッカーボール遊び。
思うように体は動かないし、じきに息が上がってリタイヤ。情けない…。

道の駅を後にして豊栄に向かいます。シバザクラはすぐに分かりました。
e0045768_22313137.jpg

観光農園ほどでないのはもちろんですが、なかなか壮観。
ちょっと盛りは過ぎていたかな?
e0045768_22324568.jpg

アゲハチョウも訪れていました。

美観のためだけでなく、田畑の畦畔(けいはん、あぜ道やのり面)の草刈作業の省力化を図るためにシバザクラで地表を覆う、農家の取り組みだそうです。

まわりは田んぼ。蝶の他にもトンボやらカエルやらカナヘビやら蛇やら、自然がとっても盛りだくさんで楽しい♪
(甥っ子は私が捕まえたカナヘビに、いささかビビリ気味でした。^^;)
[PR]
by t_bow2002 | 2009-05-12 22:41 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

Honda ウエルカムプラザ青山
at 2017-05-29 22:18
5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-28 22:57
5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-27 21:19
獺祭ぷっちょ
at 2017-05-26 22:12
5/13、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-25 23:07

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39
ガラス・・・とんだ災難で..
by ししとー at 19:45
500系のカッコよさはい..
by t_bow2002 at 21:54
500系、カッコいいです..
by たか++ at 05:09
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:49
エターナルブルーマイカ、..
by たか++ at 06:05
ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ