自転車のタイヤ交換

通勤用の自転車、宮田ステンマックス号のタイヤが磨り減ったので交換しました。

交換前の状況はこんな感じ。
e0045768_22123029.jpg

より磨耗が進んだ後輪。センターの溝は完全になくなり、トレッド面にヒビが入った状態。
ひどいなぁ。バイクじゃここまでは使いません。^^;

平成15年の10月に購入、以来ほとんど毎日の通勤に使用しています。
走行距離はざっと計算したら6,000kmちょっと。

ほ~、チリも積もればでけっこう走りましたね。

ちなみに6,000kmってどんな距離かなぁと調べてみたところ、
北海道の宗谷岬から日本最南端、沖縄の波照間島までの直線距離が2,891km(by Mapion)ということなので、ちょうど一往復といったところでしょうか。笑

交換後のタイヤはこちら。
e0045768_22303691.jpg

先日交換したVTR1000Fのパイロットロード並みに溝が深い!(意味不明)
センター部がリブ状につながっているトレッドデザインなので、舗装路で乗り心地が良さそう。

サイドウォール部には「DEMING LX」というプリントが。
WEBで調べてみると、耐摩耗性を重視した製品のようです。

前輪はまだ多少溝が残っていたのですが、どうも新車購入時にライトの取り付けが悪かったらしく、発電機と接触するサイド部が限界でした。
自転車を購入したお店に今回も依頼したところ、お店のご厚意(と反省?)でライトを無料交換してもらえました。ラッキー♪

結局かかった費用は前後タイヤ及びチューブの交換、そして工賃で6,825円(税込み)
毎日通勤で使うことを考えれば本当に安いものです。

明日からもよろしくね、自転車君。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-05-31 22:42 | Comments(3)
Commented by GRI at 2009-05-31 23:15 x
あ、家のかみさんのままチャリも5年経った・・・ 空気はちょくちょく入れてやってるけど、溝までは見てないな (^_^;)
明日チェックします! その昔、パンクさせたことがあるんで・・・ (^^ゞ
Commented by t_bow2002 at 2009-06-01 22:08
あ、普通におとなしく乗っていればタイヤも長持ちすると思いますよ。
私は最近、ゆっくり走れば20分のルートを15分でクリアすることに燃えているもんで。笑
「空気はちょくちょく入れて」いるんですね。
もう、GRIさん優しいなぁ。(*^。^*)
Commented by GRI at 2009-06-01 22:49 x
いや、なぜかよく抜けるから・・・ (~_~;)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ