人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型レガシィの試乗 ~ アウトバック 3.6R

蒸し暑いっす。
冷房が苦手なわが家も遂にこの夏、初運転。
久し振りに動かすと、吹き出し口からなにやら黒っぽいホコリのようなものが大量に飛び出してビックリ。
やっぱり機械は時どき動かさないとダメですね。

 ・・・

さて、フルモデルチェンジしたBM/BR型レガシィ、
続けて試乗したのはアウトバックの3.6Rです。

車体色はメイン訴求色のカメリアレッド・パール。
派手なTV-CMに負けないくらい、実物も華やかです。

内装はアイボリー色の本革仕様。
真っ黒よりもこの車の雰囲気にマッチしていると思います。

さて出発。
駐車場内で向きを変えると、電動パワーステアリングは片手でクルクル回せるくらいに軽く、手応えも希薄。
こりゃあもう、退屈な車でユルユルと走るしかないのかな?とあまり期待せずに走り出しました。が!

おぉ、エンジンの回り方がイイ!

旧型同様、バランスの良さを感じさせる回転のシャープさ、スムーズさは残したまま、実に豊かな「力感」を伴って力強く拭け上がっていきます。

開ければ260ps/34.2kg/mというスペック、速さは期待以上ですが、飛ばさなくてもエンジンの回り方に表情があるので楽しめます。
ついつい、必要も無いのに加速減速を繰り返してしまったくらい。

3,600cc、おそらく私が今までに乗った車の中では(トラック系をのぞけば)最大排気量だと思います。
今どき10km/Lという燃費はちょっと厳しめだけど、いいエンジンだなぁ。
2.5LもEJ系はあきらめて、このEZをベースに4気筒にした方がいいエンジンになるのでは?と期待するくらい、フィーリングが気に入りました。

コーナーを飛ばす車ではないと思ったので、山道ルートはやめてバイパスを長めに走行。

シートですが、まっすぐの道ではゆったりしていて乗り心地良好です。
ヘッドレストの位置がBP/BLより微妙に前になったのも好印象。
(BP/BLだとちょっと後ろ過ぎて頭との間に隙間ができ、加速の際に首で支えるので疲れるのですが、新型ではヘッドレストが支えてくれます。)
ちょっと残念なのは上下調整のノッチの刻みの粗さ。私の好みに合わせようとするとちょうど中間…。

信号待ちからのスタートで前が空いたので、S#モードに入れてワイドオープン!
いや~、期待以上に速いです。アクセルレスポンスも過剰なくらいかも。

しかし、速度が上がると少々浮き足立った、地に足の着いていないような挙動を見せたのが気になりました。

BP型アウトバック2.5XTでも感じましたが、やはり「アウトバック」というコンセプトと高出力エンジンという組み合わせは根本的に違うんじゃないかと思います。

重箱の隅をつつくような話をもうひとつ。

試乗の間、助手席のあたりから「カタカタ」いうのがずっと気になっていました。
ディーラーに戻ってから確認すると、原因はこれでした。
新型レガシィの試乗 ~ アウトバック 3.6R_e0045768_22474614.jpg

シートベルトのタング(差し込み金具)がシート背中側のプラスチックと当たるようです。

シートを後ろ目にずらせばこのような問題は発生しないのですが、今回特に前にずらしていたわけでもありません。

ダッシュボードの「コンコンッ!」って音を立てる、固~いプラスチックの材質とか、350万の車にしてはちょっとお粗末だなぁ…。

お土産はレガシィのプルバックカー。
白いツーリングワゴンと2種類あって選べたのですが、今回試乗したアウトバックにしました。
新型レガシィの試乗 ~ アウトバック 3.6R_e0045768_2256156.jpg

それにしてもエンジンはよかったなぁ。
大排気量のNAエンジンの魅力、開けてはいけないパンドラの箱だったかも…。^^;
by t_bow2002 | 2009-06-20 23:03 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ