人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアンフ「ストリートトリプル」「スピードトリプル」試乗

ハッキリしない天気で遠出する気にもならなかったので、バイクの試乗に行ってきました。
トライアンフ「ストリートトリプル」「スピードトリプル」試乗_e0045768_22461673.jpg

トライアンフの「ストリートトリプルR」です。
(写真はバイク屋さんが撮ってくれました。)

イギリスの名門バイクメーカーですが、一時は日本車との競争で窮地に追い詰められていました。最近は完全復活、なかなかユニークなバイクで高評価を得ています。

今回の「ストリートトリプル」、その名の通り並列3気筒エンジンが特徴。
だいたい2気筒の上は4気筒になるので、3気筒と言うのは珍しいです。

凝縮感のある小柄な車体ですがシートはやや高め、ハンドルも国産のいわゆるネイキッドカテゴリーと比べると明らかに低めで上体は軽く前傾します。
前傾が苦しいほどではないし、ネイキッドのような殿様乗りでもないし、いいバランスかも。

走り出すと、エンジンのレスポンスからギヤのタッチ、バンキングの手応えまで全てにおいて軽快なフィーリングが印象的。
675ccという排気量なので私のVTR1000Fに比べれば当然トルクの厚み、パンチ感は劣りますが、その代わりに軽々と拭け上がっていく伸びの良さは爽快です。

エンジンの回り方は2気筒よりは4気筒に近いスムーズさですが、それでも4気筒よりは明らかにパルス感を感じられます。
ゆっくり車の流れに乗って走るときにも退屈はせずにすみそうです。

ちょっと気になったのは下半身の熱さ。
FIRESTORM同様、太ももの後ろ側あたりが相当、熱くなります。
シリンダーは前の方にあるので、アップタイプの排気の取り回しの影響でしょうね。
アップマフラー、やっぱりデメリットの方が大きい気がします。

お店に帰り、こんどは兄貴分の「スピードトリプル」も試乗させていただきました。

こちらも3気筒で似たようなフォルムですが排気量は1,050cc。
シートも高めでやや緊張しつつスタート。

発進の力強さはさすがにリッタークラス。巡航状態からの加速も思いのままです。
こちらもアップマフラーですが、不思議と熱さはそれほど感じませんでした。
ファンは頻繁に回っていたのに、なんでだろ?

ワインディングロードに連れ出すとまた印象も違ってくるのかもしれませんが、
今回は乗り味が軽快で爽快な「ストリートトリプル」が気に入りました。
by t_bow2002 | 2009-07-05 22:48 | バイク | Comments(2)
Commented by けんさん at 2009-07-07 22:14 x
こんばんは。

なかなか個性的なバイクですね。
バイクを乗らない僕はトライアンフと聞くと、小型のオープンカーが出てきます。
会社でハレーを乗っている人は逆に”トライアンフって車を作ってんの?”って聞かれたことがあります。
Commented by t_bow2002 at 2009-07-07 22:48
けんさん、こんばんは。

トライアンフ、2輪は見事な復活を遂げたのに4輪は休眠状態ですね。
BMWが権利を持っているらしいですが、同社のブランド戦略と合致しないんでしょうかねぇ。
それとも比較的安価な小型FRオープンスポーツのジャンルでは今さらマツダのロードスターには勝てないと思っているのか?


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ