人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行 ~ 4日目最終日、旭岳

北海道旅行も最終日。
この日は大雪山「旭岳」です。

「湯駒荘」で朝食をいただき(普通でした)、この日もそそくさと出発。
(もう少し、ゆったりとした旅行がしたい…。)

天気予報は曇/雨と出ていますが、まだ降っていません。
なんとかもってくれるといいのですが…。

ロープウェイに乗車、標高1,600mまで一気に上がります。
眼下には黄葉が広がり、車内には歓声が。
北海道旅行 ~ 4日目最終日、旭岳_e0045768_22101040.jpg

姿見駅で下車すると空気はいちだんと冷えています。タンスから引っ張り出してきた秋冬物の服、役に立ちました。
北海道旅行 ~ 4日目最終日、旭岳_e0045768_22141019.jpg

曇ってはいるものの、旭岳もまだハッキリと見えています。

時間があれば旭岳に登ろうかと考えていたのですが、この日の帰り便は15:30。
残念ですが「姿見の池」周辺をひと回りのお手軽コースとなりました。
北海道旅行 ~ 4日目最終日、旭岳_e0045768_2220965.jpg

反対まわりのコースを行く人々が見えます。黄葉(紅葉)と緑のコントラストが鮮やか。
北海道旅行 ~ 4日目最終日、旭岳_e0045768_22212532.jpg

高山植物たち。

しばらく歩いていると、空の雲が切れて青空が広がりました。
北海道旅行 ~ 4日目最終日、旭岳_e0045768_22252532.jpg

いや~、奇跡的です。道行く人たちの表情も一気に明るくなります。
北海道旅行 ~ 4日目最終日、旭岳_e0045768_22261448.jpg

姿見の池もエメラルドグリーン♪

そろそろ戻ろうか、と帰路につくと空はまた雲に覆われました。
北海道旅行 ~ 4日目最終日、旭岳_e0045768_22324410.jpg

チングルマの群生。
北海道旅行 ~ 4日目最終日、旭岳_e0045768_22331823.jpg

ほわほわした綿毛がかわいらしいです。

名残惜しい気持ちを残しつつ、再びロープウェイで下車。
北海道旅行 ~ 4日目最終日、旭岳_e0045768_22341434.jpg

右側と左側ではけっこう景色の雰囲気が違いますね。

さて、旭岳温泉を後にし、札幌千歳空港に向かいます。
途中、旭川市内で昼食。
北海道旅行 ~ 4日目最終日、旭岳_e0045768_22352532.jpg

北海道旅行 ~ 4日目最終日、旭岳_e0045768_22354047.jpg

「よし乃本店」で味噌ラーメンをいただきました。
嫁さんは「スープカレー」が食べたかったらしいですが、時間が押していたので断念です。

旭川からは高速道路に乗って千歳に到着、レンタカーを返却してなんとか無事に空港に滑り込みました。やれやれ。
空港は大混雑。広島の田舎空港とはえらい違いです。

ロビーでは特設の販売会が開催されていました。
北海道旅行 ~ 4日目最終日、旭岳_e0045768_22394731.jpg

ボーイング727のコックピットパネル(本物)、45万円也。
こんなん買うモノズキがおるんじゃろか?

帰り便は残念ながら窓際は取れず、真ん中の席。
つまんないので爆睡でしたが、なにはともあれ無事に広島空港に到着。お疲れさまでした。

この日の走行距離、223km。
by t_bow2002 | 2009-09-27 22:49 | Comments(7)
Commented by 風ささき at 2009-09-28 20:24 x
晴れ男晴れ女のお二人ですね、青空でないとつまんないですよね。
急ぎ旅になりますね、異動で、時間があればフェリーで、退屈するほど
の時間が持てます。
次はスプカレーですね、自分もまだ北海道でスーピカレーは未体験です。
Commented by けんさん at 2009-09-28 21:53 x
こんばんは、お疲れ様でした。
紅葉が本格的に始まっているんですね。
とてもきれいで、また本州のとは違いますね。

詳しくないのですが、このコクピットパネルがいわゆる
”クラシックジャンボ”のって奴ですかねぇ。
Commented by GRI at 2009-09-28 22:44 x
旭岳が見れて良かったですね! 写真もやっぱし、絵になってる(腕の違いは別として)。 この景色なんですよね・・・
悔しいからまた行こうっと、某さんもお次はトレッキングいかがですか (^。^)
Commented by けんさん at 2009-09-29 08:36 x
あっ! パネル727ですね... 失礼しました。
Commented by t_bow2002 at 2009-09-29 22:13
風ささきさん、今回は本当に天気には恵まれました。
(いつもはこんなことないです。摩周湖もまさに「霧の…」だったし。)

スープカレー、以前に広島で食べたんです。
美味しかったのですがけっこう調理に時間がかかるので、今回はラーメンとなりました。(まぁ、これはこれで美味しかったですけど。)
Commented by t_bow2002 at 2009-09-29 22:18
けんさん、こんばんは。
「日本一早い紅葉」のキャッチフレーズは伊達ではありませんでしたよ。
本州とくらべると大陸的というか、ダイナミックな感じを受けますね。
特に落葉松の黄葉なんかも…。
でも本州の繊細な黄葉(紅葉)もいいですよね。

コックピットパネルの他にも「エンジンのタービンブレードのかけら」とか「ドアの取っ手」とか、非常にマニアックなものがゴロゴロしていました…。
Commented by t_bow2002 at 2009-09-29 22:21
GRIさん、今回は青空に助けられただけで、もう腕の差なんかありませんよ。(^_^;)

私は「知床峠」が真っ白で悔しかったので、もう一回行きたいなぁ。

トレッキングも行きたいぞ!あれもこれもやりたくて時間がないぞ!!


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ