自転車、ついに自分でタイヤ交換

交換したタイヤが運悪くハズレてしまった私の通勤用自転車、ミヤタ ステンマックス号。
ひび割れのひどい後輪を交換してもらったのは先日書いた通りです。

が、その後も残る前輪のヒビは悪化する一方。

どうにも納得いかないし、態度の悪い自転車屋に再度持ち込むのもシャクなので、メーカーに直接デジカメ写真をメールで送って見解を求めました。
(これって「クレーマー」? ではないと思うけど。^^;)

すると案外あっさりと、迅速に品質不良を認めていただきました。
認めていただいて今後の品質管理に生かしていただければいい、と思っていたのですが、
代品を送っていただけるとの事だったので、ありがたくいただくことにしました。

宅配便ですぐに届きましたよ、自転車タイヤ。
この際なので、自分で交換してみましょうかね。

スタンドやら変速機やらブレーキやら部品が多くて車輪を外すのが大変な後輪ではなく、前輪なのは幸いでした。
タイヤ+ホイールを車体から外すのはわけない話です。

思ったより大変だったのがタイヤの脱着。
昨年秋のパンク修理時に購入したタイヤレバーを使ったのですが、ビードが思ったより固くって外すのも大変ならはめ込むのもひと苦労でした。
ゴムはひび割れても構造的にはしっかりしているのでしょうか?

何とか組んだと思ったら、空気を入れるバルブ近辺のタイヤが正規の位置まで深くはまりません。
バルブ周辺はチューブが厚いのですんなり馴染まないんですね。
結局、再度外して、バルブを押し込んでスペースを作ってから嵌めるとうまくいきました。
やっぱり簡単に見えることでもノウハウっていうのはあるもんですね。

なんとか完成。
e0045768_2245402.jpg

サイドウォールが茶色の、違う銘柄をいただいたので前後でタイヤが違っちゃってます。^^;
けっこう雰囲気かわるもんですね。
(ちなみに今度の銘柄は「デミングL/L」。L/Lとは「ロングライフ」の意味だとか。)

取り外したタイヤ、さらにヒビが広がってこんななってました。
e0045768_22482287.jpg

まぁ今度のはモノも良さそうだし、対応も良かったので本来はちゃんとした会社&製品なんだと思います。
Shinko(シンコー)さん、頑張ってくださいね。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-10-23 22:58 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ