夜景の撮影

う~、今朝も寒かった。
冬物コート+手袋で出勤でした…。

 ・・・

少し前の休日、夜景+イルミネーションを撮影に出かけました。

まずは坂町。
広島湾にかかる橋、広島ベイブリッジこと「海田大橋」の撮影です。

まだ日のあるうちに到着したので、夕焼けをパチリ。
e0045768_2212266.jpg

向かいに見えているのは「金輪島」です。

さてさて、定番の撮影スポット「さかなぎさ公園」に移動して陣取り、三脚にK100Dをセット。
水準器で水平を確認して日暮れ+ライトアップを待ちます。

その間にPEN E-P1で一枚。
e0045768_22224013.jpg

いい色だなぁ。

さて、ぼちぼちいい感じになってきました。
e0045768_22232357.jpg

曲線美ですなぁ。
宮島の大鳥居をモチーフにしてデザインされたという説もあります。

せっかくなのでカメラをPEN E-P1に付け替えて撮影。
e0045768_222732.jpg

標準だと色が地味目だったので、色が派手に出るアートフィルター「ポップアート」にしてみたところ、期待以上にコテコテになってくれました。笑

さて、まだ時間も遅くないので場所を移動してもうひと頑張り。
向かいの「黄金山」の頂上から逆にこちら側を撮る事にします。

黄金山、桜の名所なので春には何度も訪れていますが、夜に行くのは初めてカモ。
展望台には人もまばら。

まず「宇品大橋」方面を望むと、おや、ちょうど大型客船が出航して沖に出て行きます。
シャッターチャンス!ですが意外と船が速く、三脚にカメラをセットしている時間はないのでカメラのISO感度を1600まで上げて手持ち撮影。
e0045768_22354177.jpg

やっぱり手ブレしたのですが、このサイズだと目立ちません。^^;
奥に見えるのは元宇品のプリンスホテル。

さて改めて三脚を据えて広島ベイブリッジ及び仁保ジャンクションを撮影。
e0045768_22375340.jpg

もう少し車の数が多い方がヘッドランプやテールランプの光跡が写ってよかったかも。
e0045768_22385030.jpg

e0045768_2239822.jpg

やれやれ、と自宅に帰ってPCで写真を確認していると、中に変な模様が写っている写真があります。
e0045768_22413649.jpg

見事に全体に走る斜めの線。
スローシャッターに伴うノイズなのかなぁ?でも前に花火を撮ったときには気付かなかったし。

購入したカメラ店を通じてメーカーに画像データを送って問い合わせましたが、データだけでは原因が判明しない、との事。
本日K100D、ドック入りと相成りました。

代替機で貸してもらえたのはペンタックスの「K-m」
しばらくよろしくね。
[PR]
by t_bow2002 | 2009-11-18 22:47 | カメラ・写真 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ