山梨帰省旅行、1日目 ~ 姫路・明石・神戸

今日から通常勤務。朝から夕方までしっかりフル回転です。
昔は初日は昼までの半日、仕事納めの日もそうだったので当時と比べると丸一日、勤務日数が増えています。(+o+)

 ・・・

年末年始は私の郷里、山梨へ帰省していました。
途中であちこち立ち寄りながらのレガシィドライブ旅行です。

1日目は広島を出発、姫路、明石、神戸を経由して有馬温泉までです。
ドトウの写真攻勢、覚悟あれ。笑

最初の経由地は姫路。世界遺産「姫路城」の見学です。
年末のお休みに入っている事は知っていたのですが、来年からは大規模修繕で天守閣が拝めなくなるそうなので、周囲から見て雰囲気を味わうだけでもよいかと訪れました。

新設したカーナビの助力もあり、スムーズにお城前の駐車場に到着。
e0045768_2222252.jpg

評判に違わぬ立派で風格あるお城ですな。
天守閣近くには入れないので周囲を歩いて一周しました。
広々して緑豊かな公園地帯になっており、実に気持ちいいところでした。

姫路を後にし、一般国道で目指すは明石。
途中、二輪車を製造している川崎重工の明石工場前を通過しながら駅前に到着。
e0045768_2211589.jpg

活気あふれる「魚の棚」商店街。
e0045768_22114426.jpg

明石といえばタコですな。
名物のこれもしっかりゲット。
e0045768_22125734.jpg

明石焼き(玉子焼き)。フワフワのトロトロのアツアツをだし汁でいただきます。

お腹も落ち着いたので再び東へ。
e0045768_22153832.jpg

明石海峡大橋。

そして私的にこの日のメインは神戸市長田区は新長田駅前。
地下駐車場から出口に出ると、いきなり目の前に現れました。
e0045768_22181156.jpg

鉄人28号~♪

なんかすんごく街中の生活感あふれるところに立地しているんですね。
お台場のガンダムが非日常的な雰囲気だったのと好対照。
レンズを3種類(標準ズーム、超広角ズーム、望遠ズーム)とっかえひっかえ撮りまくりです。
e0045768_22205010.jpg

ガンダムとだいたい同じくらいの大きさらしいです。
e0045768_2224147.jpg

近くには一応「登るな」って看板も立ってましたけど。
でもなんかこの庶民的な感じも悪くないです。
e0045768_22255831.jpg

e0045768_22262279.jpg

腹っちゅうか胸の辺りが張り出しているので、少し離れんと顔が見えんです。
e0045768_22272167.jpg

すごい鼻。鳥が刺さったりせんじゃろか?
e0045768_22281489.jpg

ちょっとレタッチで遊んでみました。

さて嫁さんがそろそろシビレを切らしているので次の目的地へ向かいます。
湊川ICから阪神高速に乗車、神戸の街中をパスして西宮で下車。
夙川の高級住宅街(にある狭いアパート)に住む嫁さんの妹宅にレガシィを駐車。
女同士の話の邪魔にならないよう、私は近所をK100D片手に散歩。
実はここにも行きたかったんですよ。
e0045768_2232544.jpg

夙川カトリック教会。
私の好きな作家、遠藤周作さんが幼少の頃に洗礼を受けた教会です。
作品にもしばしば登場しており、遠藤文学の原点の一つとも言える場所です。
外を眺めていると雨が降り出したのでちょっと雨宿り、中に入らせていただきました。
e0045768_22344048.jpg

厳かでありながら穏やかさ、暖かさを感じる空間でした。
誰もいない中、しばし遠藤文学に思いをはせます。

日も暮れかけたので義妹の家に戻り、甥っ子に挨拶してこの日の宿に向かいます。
西宮北有料道路を経由して有馬温泉に到着。
この日の宿は私の勤務先の関係の保養所です。
格安ですが施設は新しくて清潔、食事も美味しくて大満足でした。
e0045768_22433462.jpg

この日の走行距離、約350km

(写真は最後の1枚だけFinepix F100fd、他はK100D)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-01-04 23:01 | Comments(4)
Commented by GRI at 2010-01-05 22:28 x
某さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。

鉄人28号の写真、ありがとうございます。いっぱいあったんで、見に行かなくても様子が目に浮かびます (^.^)

嫁さんのシビレ・・・ かみさんが「同感」って言ってます (~_~;)

Commented by けんさん at 2010-01-05 23:17 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

鉄人、お台場の雰囲気とは全然違いますね。
でもここでも来ている人たちはみんなうれしそうですね。
Commented by t_bow2002 at 2010-01-06 21:08
GRIさん、こちらこそ今年もお付き合いお願いします。

鉄人写真、あとは周囲の高層マンションから撮れれば完璧だったのですが。(^_^;)
一眼レフだとどうしてもレンズを取り替える手間が発生するので、周りからはヒンシュク買いがちです…。
Commented by t_bow2002 at 2010-01-06 21:11
けんさん、新年おめでとうございます。
今年も引き続き、よろしくお願いいたします。

そうなんです、全く雰囲気が違ってました。
気取りがないのが関西風というか。笑
生活感あふれる、親しみのある感じが良かったですよ!


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

6/24、NC700Sで茅ヶ..
at 2017-06-26 22:31
6/23、有楽町で映画「ロー..
at 2017-06-25 21:43
浅田次郎 「蒼穹の昴 上・下」
at 2017-06-24 22:30
サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ