山梨帰省旅行、2日目 ~ 有馬→松本市

昨年も交通事故死が減ったようでなによりですが、広島県は逆に1割も増えたとか。
広島県警、取り締まりに気合が入りそうでヤな予感…。

 ・・・

年末年始の帰省ドライブ旅行、2日目は有馬温泉を出発、長野県の松本市までです。

朝起きるとまずまずの空模様ながら風が強くて寒い!
温泉街もレガシィの車中から眺めるだけにして早々に高速道路に乗車、寄り道もせずに一路松本を目指します。
いつも渋滞する宝塚周辺や名神高速もガラガラ、拍子抜けするくらいに快適なドライブです。

恵那峡SAで昼食を取っていると雪が降りだしました。
規制がかかるほどではなかったのですが見通しはきかなくなり、中央道自慢の南&中央アルプスの景観は全く拝めず。

この日の宿泊先、松本駅前の東急インには3時過ぎに到着。
雪は降り続いています。
e0045768_2251492.jpg

ホテルからはJRの線路がよく見えました。
スーパーあずさ号も雪の中。保守の方々、お疲れさまです。

北アルプスも見えないし、ちょっと疲れ気味だったので私は部屋でひと休みしました。
(妻は元気に街中を偵察です。)
夕食は外に出て、妻が見つけていた串焼き屋さんで乾杯。
e0045768_2275917.jpg

夏に飯田市でもいただきましたが、やっぱり馬刺しは外せません。
e0045768_22104652.jpg

こちらは鶏の「山賊焼き」
『鶏の肉をニンニクなどの入った汁に漬け込み、片栗粉をまぶしてあげたものを山賊焼き(又は山賊揚げ)と呼びます。』(松本市観光サイトより引用)

シメは「鯖のへしこ茶漬け」
e0045768_22144334.jpg

「へしこ」とはぬか漬けの事です。もっとクセがあるかと思ったのですが、美味しかったです。

地元信州のそば焼酎や栗焼酎ですっかりいい気分♪
外はまだ雪が降り続いていましたが、ちょっと酔い覚ましにお散歩、松本城まで行ってみました。
e0045768_22171215.jpg

姫路城の規模にはもちろん及びませんが、こじんまりとして味のあるお城です。
e0045768_22182841.jpg

う~、さむ。部屋に帰って「紅白」でも見ますかね。

この日の走行、約390km。

(電車の写真のみK100D、他はFinepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-01-05 22:23 | Comments(2)
Commented by 風ささき at 2010-01-06 20:28 x
大晦日は、松本でしたか、独身の大昔に自分も利用したかな駅前のビジネスホテル。お酒が飲めないので、その手のお店は縁がなくて、画像の料理の数々は、心ひかれました。
Commented by t_bow2002 at 2010-01-06 21:14
風ささきさん、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

松本、今回はちょっと消化不良だったので、また夏場にでも訪れてみたいです。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51
上野で「ボストン美術館の至宝..
at 2017-08-18 22:37
NC700Sで茅ヶ崎里山公園へ
at 2017-08-18 21:12
珍客来訪
at 2017-08-17 22:08

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:59
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:51
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:56
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ