人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益田「グラントワ」で名車の見物

2月に入りました。
一番寒い時期のはずなのに雪は降らないし、そのくせ黄砂は降るし。(T_T)

昨日は1日「映画の日」、1,000円で観られるので勤め帰りに嫁さんと寄ってきました。
少し残業してからでも歩いて18:45開始に間に合います。
地方都市はコンパクトにまとまっているのでラクだなぁ。

観たのは「オーシャンズ」
美しい海と、そこに生きる生き物たちのダイナミックな映像に魅了されます。
単に素晴らしい話だけで終わらず、人間と自然との共生という難しいテーマにも踏み込んで問題を提起しているところがまた。

 ・・・

前置きが長くなりました。
先週末の山陰旅行、やっと最後です。^^;

鎌手で水仙を楽しんだ後に向かったのは益田市。

まず市内のパン屋さん「MONUKKA(モヌッカ)」に寄りました。
都会的な、おしゃれなパン屋さんです。
益田「グラントワ」で名車の見物_e0045768_21454624.jpg

ちょうど昼時だったので、店内のカフェスペースでさっそくいただきました。
頼まなくてもちゃんと温めてくれて、気が利いてます。
お客さんを大事にするお店にハズレはありません。美味しかったです。

次に向かったのは愛称「グラントワ」こと「島根県芸術文化センター」。
「島根県立石見美術館」と「島根県立いわみ芸術劇場」からなる芸術文化複合施設です。

嫁さんは建物を彩る「石州瓦」が見たかったそうで、ちょうど現在「疾走する日本車」展が開催されている事もあり、二人の利害が一致!訪れる事になりました。
(公式サイトはこちら
益田「グラントワ」で名車の見物_e0045768_2211042.jpg

展示されている14台の車両は以下の通り。

 いすゞ ベレット(PR20型) 1967年
 トヨペット クラウン(MS41-S型) 1965年
 トヨタ スポーツ800(UP15型) 1965年
 トヨタ 2000GT ボンドカー1966年
 トヨペット コロナ(RT40型) 1967年館
 日産 シルビア(CSP 311型) 1966年
 日産 フェアレディZ 432(PS30型) 1969年
 日産 スカイラインハードトップ2000GT-R(KPGC10型) 1970年
 日産 ブルーバード1400 4ドア デラックス(N510型) 1972年
 日野 コンテッサ 900 スプリント1962年
 日野 コンテッサ 1300 クーペ(PD300型) 1965年日野オートプラザ
 ホンダ S500(AS280型) 1963年
 マツダ コスモスポーツ プロトタイプ
 三菱 ギャランGTO-MR(A53C-GR型) 1972年

昔のクルマって、最近のデザインよりも作る人、買う人の「思い」が強い気がします。

場内は残念ながら撮影禁止だったので、撮影OKだったミニカーをば。
益田「グラントワ」で名車の見物_e0045768_2273582.jpg

それにしても立派な建物です。
益田「グラントワ」で名車の見物_e0045768_229983.jpg

益田「グラントワ」で名車の見物_e0045768_2294862.jpg

そこらじゅうがアート。
益田「グラントワ」で名車の見物_e0045768_22102210.jpg

中庭では「エコカー展示会」開催中。
スバルが一台もなかったのが少々寂しかったです。
益田「グラントワ」で名車の見物_e0045768_2211522.jpg

石州瓦、光の当たり具合で実に豊かに表情を変えます。

駐車場に停められている車たちもちょっと変わったものが多かったですよ。
益田「グラントワ」で名車の見物_e0045768_22133132.jpg

ピッカピカのいすゞ117クーペ。


益田を後にし、国道191号をひたすら走り、峠をいくつも越えて広島に帰りました。
(ナビはいったん浜田に戻って高速に乗るルートを指示しましたが、山道雪道好きなもので。)

スキーにクルマに花に写真、それに美味しいものと実に盛りだくさんの休日でした。
by t_bow2002 | 2010-02-02 22:20 | Comments(4)
Commented by けんさん at 2010-02-02 23:27 x
こんばんは。
私もこの「オーシャンズ」のシリーズが好きで、「ディープ・ブルー」はDVDを買いました。
大画面で観るとまた違うんだろうなぁ。

一緒に展示されても良さそうですが、ちょっとこの頃より後になるかな、
車を好きになるきっかけとなったのは初代セリカのリフトバックです。
Commented by GRI at 2010-02-03 08:34 x
スキーも大事ですが、それより充実された週末だったみたいですね。

私は、べレットに乗ってみたいです。懐かしくって・・・ (^^ゞ

スバルのハイブリッド・・・どうなってるんでしょうかね?

Commented by t_bow2002 at 2010-02-03 22:23
けんさんこんばんは。

セリカのリフトバック、私も好きでした。
小さい頃に田舎の祖父に買ってもらったオモチャ、今でもよく覚えています。
Commented by t_bow2002 at 2010-02-03 22:37
GRIさんいつもどうも。

べレット、いいですよね。
オレンジ色のGT、ウチにあります。チョロQですが。笑

スバル、「プラグインステラ」くらい、展示して欲しかったです。
三菱の 『i-MiEV』があったんだから。
(値段は同じくらいでも販売計画台数はケタ違い…。)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ