坂町ハイキングと梅の花

西日本の気温は4月から5月並みになったとか。
桜やらツツジやら咲いちゃったりして…。(T_T)

 ・・・

先日の日曜日、市内でも雪がちらついた土曜日とはうって変わって快晴!
雪山も気になったのですが、妻と二人で坂町を軽く歩いてきました。

JR坂駅からスタートします。
西口の町並み、新しく開けて郊外型店舗が並ぶ東側とは全く違う雰囲気です。
e0045768_2251549.jpg

まさに「坂町」。狭い階段と急坂が入り組んでいます。

息を切らしながら30分少々登ると「頭部(ずぶう)みはらし公園」に到着。
e0045768_2282375.jpg

素晴らしい眺めが眼下に広がり、気分爽快!
右手奥は広島市内です。

周辺に植えられた梅が咲き出しているとの事だったのですが、少々時期が早かったようです。
e0045768_22101126.jpg

e0045768_22102113.jpg

まだ木も小さいので、あと何年か経ったらもっと良くなりそう。

このまま戻るのも物足りないので、遊歩道を水尻まで歩くことにしました。
道はコンクリートで舗装されており、歩きやすいです。
e0045768_22125896.jpg

途中にも展望台があります。お弁当持ってくればよかった…。
e0045768_22141234.jpg

沖に停泊しているのはマツダのクルマを運ぶ船かな?
舟と島の間に浮かんでいるのは「牡蠣筏」です。

水尻から坂まではJR呉線に乗って戻りました。一駅です。
e0045768_22151885.jpg

e0045768_2215319.jpg

ミカンを連想させるオレンジと緑の塗色が瀬戸内の景色に似合っていて、好きです。

坂駅そばのラーメン屋さんで昼食後、さっき山の上から見えた「横浜公園」に向かいます。
e0045768_22171319.jpg

こちらもまだ花は少なかったです。
e0045768_22183398.jpg

「花の丘」に咲いていた水仙。
先日の益田市の鎌手の水仙より花が大きいです。種類が違う感じ。

番外編。
e0045768_2220123.jpg

コンクリート工場の建物をPEN E-P1のアートフィルター「ラフモノクローム」で。
e0045768_22212486.jpg

急斜面にびっしり並ぶお墓。
平地が少ない土地柄なのでどうしてもお墓は斜面に追いやられるんでしょうね。

久し振りにたくさん歩いたので、夕食の焼肉が美味しかった♪

(K100D + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 )
[PR]
by t_bow2002 | 2010-02-09 22:28 | 山歩き | Comments(2)
Commented by GRI at 2010-02-10 21:38 x
平地が少ない土地柄ならではの景色・・・ 海も良いアクセントだし、こちらにはこんな景色と風情はありません。
んん~、カメラ二つも持って歩きたくなる気持ちが分かります (^。^)
Commented by t_bow2002 at 2010-02-10 21:51
私も関東地方の育ちなので、こちらに来た当初はまるで箱庭のような景色に戸惑いを感じました。
海と山が近いので、吹雪の雪山から1時間も走ってくると広島市内は晴天だったりして、いつも驚きます。
広島もいいところなのですが、もう少し寒くて雪が降るともっと好きになるかも。(^_^;)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ