テレビ購入

before
e0045768_2241580.jpg

1990年製 ソニー「トリニトロン」21型



  ↓



after
e0045768_2243972.jpg

遅ればせながら地デジ対応、薄型テレビを導入しました。
三菱の液晶テレビ「REAL」MZW300シリーズの40型です。

いや~、大きいなぁ。 まるで映画館にいるようです。
二人して口あんぐり状態。


前のテレビ、嫁さんが独身時代に買ったものを結婚してからも使っていました。
(ちなみに私が持っていたのはテレビデオ14型。)

最近ちょっとばかり電源を入れてから画面が出るまでの時間が長くなったものの、特に不具合も出ていませんでした。
お上の思惑通り本当に来年で地デジに完全移行できるのか、最後まで粘ってやろうじゃないかと意固地になっていました(笑)が、買っちゃいました。

低価格化+エコポイント、そしてバンクーバー五輪が決め手でしたかね…。


店頭で色々比べてみました。
パナソニックは色が派手すぎると感じたのでパス。
色味が気に入ったのは東芝のレグザとシャープのアクオス。

でも使い勝手が良さそうなのは、本体にハードディスクとブルーレイまで内蔵した三菱のBHR300。色合いの表現にも不満はないし。

37型のに決めかけていたのですが、隣に置いてあったのが上級シリーズのMZW300.

黒が引き締まった画質もワンランク上、何より段違いなのはスピーカーの音質。
e0045768_2245373.jpg

名門“DIATONE”ブランドを冠したスピーカーシステムは低音用ウーハー付きの6基装備!
聞き比べてしまったのが運のつきでした…。


レコーダーは別途購入する必要があるので当初の予定より少々予算超過とはなりましたが、まぁ、10年使うしね。
エコポイント23,000分を差し引けばテレビは実質≒11万です。安くなりました。
ちょっと前まで「1インチ1万円」なんて言ってたのに、時代の流れは速いなぁ。^^;


それにしてもこの「エコポイント」、画面が大きくなるほど多く付加されるって、なんだかなぁ。
大きいテレビの方が消費電力大きいのに。

燃費に不利な重いクルマの方が有利に働くという理不尽な「エコカー減税」にも似てますね。


レコーダーも同じ三菱にしました。再生時の「CMカット機能」が便利そうだったので。
同じメーカーの、同時期に販売されている同じような映像関係の製品なのに、リモコンのデザインに統一感が全くないのが理解不能です。
e0045768_22493415.jpg

右側の二つは今まで使っていたSONYのもの。大きい方はビデオデッキ用。

えぇ、今までDVDプレーヤーも無かったので、どうしても見たいときはパソコンで見てました。
最近レンタルショップもすっかりビデオテープが少なくなって不便してましたけど。^^;


注文したのが土曜日、配達されたのが先ほどなので残念ながらモーグル競技には間に合いませんでしたが、まだまだこれからが本番、楽しみです。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-02-17 22:55 | Comments(4)
Commented by GRI at 2010-02-18 11:53 x
おお、買われましたか地デジ対応・・・ 最近のはHDMIケーブルですっきりしてるし、何とかリンクとかでレコーダーとの相性も良くなって、機能的にも充実してるみたいですね。
家のは6年前のパイオニアのプラズマ43inです。地デジチュナーが入ってないんで、CATVの単なるモニターになってます。
配線もD4、I LINK、光ケーブルetcでグチャグチャ、2度と繋ぎ直せないかも・・・ (~_~)
Commented by けんさん at 2010-02-18 22:34 x
こんばんは。
40型がこの値段で買えましたか。次はホームシアターかな。
テレビは予算が許せば大きいに越したことはないと思ってます(^^;)
ソニーのリモコンはちょっと前のはこのデザインが多かったですね。
うちのスカパーチューナーもほぼ変わらないです。

僕は6年前の引越を期に36型のブラウン管を買いました。
容積のお陰で実家の42型プラズマより断然音は良いです。
しかしどれだけ消費電力に差があるんだろう...
集合アンテナが設置され、地デジの恩恵は2年前からですが、壊れるまではがんばってもらいます。
Commented by t_bow2002 at 2010-02-19 22:16
GRIさん、こんばんは。
設置は電気屋さん任せだったのですが、確かに裏を見てもゴチャゴチャしていませんね。
機能は多過ぎて、分厚いトリセツも一目見ただけでお腹いっぱいです…。^^;
Commented by t_bow2002 at 2010-02-19 22:21
けんさん、いつもありがとうございます。

やっぱりスピーカーはどんなに技術が進んでもあるていどのボリュームは必要なんでしょうね。
ウチで買ったのも、前の型と比較してボックス容量が10倍!で音質向上、とか出ていました。

消費電力、どうなんでしょうね…?
6年前だとまだ5年は使えますよね。その頃にはLEDバックライト装備の省エネ機種がずっと安くなっているでしょう。
なんと言っても、今あるものを長く使うのが一番の「エコ」だと思います。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

6/25、横浜、後編
at 2017-06-29 21:59
6/25、横浜、前編「新いけ..
at 2017-06-28 22:26
山梨からサクランボ
at 2017-06-27 22:29
6/24、NC700Sで茅ヶ..
at 2017-06-26 22:31
6/23、有楽町で映画「ロー..
at 2017-06-25 21:43

最新のコメント

こんにちは・ 私もブリ..
by desire_san at 13:18
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ