人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハクバのC-PLフィルター

タムロンのズームレンズ、AF18-200mm F/3.5-6.3(A14)用に
サーキュラーPLフィルターを買いました。
ハクバのC-PLフィルター_e0045768_22354433.jpg

ビックカメラで定価(10,395円)の半額!と安い上に撥水加工までされている、
お買い得なハクバの製品にしました。

レンズに着けてみると、ありゃ?回転が固いな…。

固いと言うか、重いと言うか、シブいと言うか。
偏光効果を調節するために回す必要があるのに、重くて快適に操作できません。
しかも部分的に重くなったり軽くなったり。
製品の精度にも問題がありそうです。

軽く回らないもんだからレンズ前面方向から力を入れる事になり、ズームの位置が縮んで変わってしまう始末。こりゃイマイチだな…。

DA18-55レンズ+既に持っているケンコーの組み合わせは実に快適です。
ペンタックスのレンズフードにはあらかじめPLフィルターの操作のための窓がついているし、ケンコーのPLフィルターの回転は軽くて滑らか。

うむむ、安物買いの銭失いパターンか…。(T_T)

ちなみに持ち歩く際のケースは、マルミのプロテクトフィルターに付いていたものを使用。
ハクバのC-PLフィルター_e0045768_22484198.jpg

開け閉めがしやすいです。

(えっ?2万円しない格安レンズに保護フィルター着けるな?
 スミマセン、貧乏性なモノで。^^;)
by t_bow2002 | 2010-04-14 22:58 | カメラ・写真 | Comments(4)
Commented by GRI at 2010-04-15 13:49 x
いや、これは外れ商品かもしれませんから、一度お店に持っていってみたほうがよろしいかと・・・・
私は顔が怖いんで、こういう場合はたいがい交換してくれます (^。^)
Commented by t_bow2002 at 2010-04-15 22:21
そうですね、その可能性もありますね。
近々ビックカメラに寄ってみるとします。
(私はあまり押し出しが効かない方ですが。^^;)
Commented by フランカー at 2010-12-08 12:07 x
はじめまして。
マルミのC-PLに傷を入れてしまったのでハクバを買ってみたのですが、
全く同じ症状でした。フード無しで枠を指2本で回す分にはいいのですが、
フード装着時に指一本で押しながら回すのは出来ません。
メーカーに問い合わせたところ、スプリングで回転枠を浮かせているとの
事で、フード装着時に押しながら回すのは渋くなってしまうとのこと。
で、商品パッケージでの説明不備とのことでメーカーから返金の申し出が。
(ありがたくそうさせてもらい、3000円足して速攻でマルミを買いました)。
やっぱり回転枠のフィルターはマルミがいいように思います。
また、ハクバの一連の対応は非常に迅速で丁寧でした。
Commented by t_bow2002 at 2010-12-08 21:42
フランカーさん、はじめまして。
ご来訪&コメントありがとうございます。

そうですか、ハクバはやっぱり根本的に作りが悪いんですね。
私のはもう購入してだいぶ経っているし、レシートもありません。相変わらず回転も固いのでできることなら返金してもらいたいですが・・・。

ダメもとで問い合わせてみる事とします。
情報ありがとうございました。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ