人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島高速ハイウェイウォーク

近所で高速道路の開通記念イベントがあったので行ってきました。
広島高速ハイウェイウォーク_e0045768_21553388.jpg

「広島高速ハイウェイウォーク」
1回きりのイベントなのに旗まで作って金かけたな。

吉島I.Cから入場。高架の高速道路に向けて坂道を上っていきます。
広島高速ハイウェイウォーク_e0045768_21575670.jpg

左側の車線は終わり。なんだか「とりあえず開通」的な感じですね。
広島高速ハイウェイウォーク_e0045768_2159859.jpg

一番端で建設予定?の歩道も終わっちゃいました。
この区間が自転車で通れるとわが家は非常に便利なんですが。

南道路って国道2号線のバイパスだと思っていたのですが、有料道路部分が先行しているのかな?それとも私の勘違いで将来的にも高速だけ??
広島高速ハイウェイウォーク_e0045768_2214017.jpg

宇品地区における商業施設の集積と集合住宅の増加に伴い、向こうに見える「鷹野橋宇品線」が非常に渋滞するんですよね。特に休日は。
一方、隣の島を南北に走る「吉島通り」の光南近辺は企業の立地が多いエリアなので、土日はガラガラ。

早いところ宇品(出島)と光南を橋でつなぎ、交通量を分散・分担させるべきだと思うんですけどねぇ…。

広島港あたりから東側は遮音壁?目隠し??が左右に設置されていて展望がききません。
折り返し地点の宇品I.Cまで行ってみようかと思っていましたが、少々飽きてきたので途中で引き返しました。

出島I.Cでいったん下りました。
「広島みなと公園」の特設店舗で何か買って食べようと思いましたが、どこも大行列。
私は待つのが苦手なので(←短気^_^;)、近くのフレスタ(スーパー)で調達しました。

薄曇でしたが、まずまずの天気で良かったです。

昼食後、再度出島I.Cから上がって戻ります。
広島高速ハイウェイウォーク_e0045768_22114586.jpg

老若男女、思ったより人出が多くて驚きました。
広島高速ハイウェイウォーク_e0045768_22122833.jpg

吉島から先は工事中です。日曜日なのにクレーンが動いていました。

吉島・宇品間と同じ日(4/26)に仁保・温品間も開通します。
従来、わが家からは山陽自動車道のI.Cまでが少々遠くて不便だったのですが、今度からこの広島高速3号線・2号線を乗り継げば広島東I.Cまではかなり短縮されるはずです。
料金は700円だとか。
急ぐときは使ってもいいかな。(~_~)
by t_bow2002 | 2010-04-18 22:22 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ