人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SL230で林道ツーリング ~ 芸北(後編)

SL230で行った北広島町は芸北方面林道ツーリング、後編です。

林道「若山線」を下りてきたら昼時です。
県道11号と113号交差点のそばにある神社の軒先をお借りして、加計のセブンイレブンで買っておいた「山賊むすび」をいただきます。
SL230で林道ツーリング ~ 芸北(後編)_e0045768_2133121.jpg

SL230で林道ツーリング ~ 芸北(後編)_e0045768_21332849.jpg

県道11号を南下、国道186号に合流。ここまで来たらついでにもう1ヶ所、桜の名木を拝んでいくかと北西方向へ進路を取ります。
SL230で林道ツーリング ~ 芸北(後編)_e0045768_2136346.jpg

途中の雄鹿原高原スキー場に水仙がたくさん咲いていました。

さて到着したのは「地久院のしだれ桜」
SL230で林道ツーリング ~ 芸北(後編)_e0045768_2142631.jpg

SL230で林道ツーリング ~ 芸北(後編)_e0045768_21422773.jpg

なかなか立派な桜の木ですが、周囲が電線やらゴチャゴチャしていて写真に上手く撮るのが難しいです。場所が分かりやすいので周囲は人だかり。

そろそろ折り返して帰路につきましょう。
芸北国際スキー場周辺の林道を少々探索。
「町道政所線」を走るつもりがゲレンデに出てしまいました。ありゃりゃ。
まぁ、また今度来るとしましょう。
SL230で林道ツーリング ~ 芸北(後編)_e0045768_2145383.jpg

リフトの搬器がズラリ。6人乗りなのでけっこう大きいです。

芸北国際、この6人乗り高速リフト導入の大型投資が経営的に与えたダメージは小さくなかったのでは、と思います。
輸送力の増強は利用者としては悪くないようですが、弊害もあります。
従来は2本乗り継いでいた山頂までをノンストップで上げてしまうようになったので、本来上まで来るべきでない初心者が上の急斜面をオタオタして危険極まりない。
食堂やトイレ・休憩所を充実させるといった方向の方が良かったんじゃないかなぁ。
SL230で林道ツーリング ~ 芸北(後編)_e0045768_21532742.jpg

橋山の大歳神社。
ちょっと見ごろを過ぎていたかな。
SL230で林道ツーリング ~ 芸北(後編)_e0045768_21562476.jpg

うぐぐ、なんで田んぼの真ん中に電柱が。

さて仕上げは「奥深山峡」。
川沿いで景色の良い、走りやすいフラットダート。
ハイカーや4輪車がよく入っているので、速度には要注意です。
SL230で林道ツーリング ~ 芸北(後編)_e0045768_21522176.jpg

ツツジが山に彩りを添えます。

再び国道186号線に出て山を下りました。

加計の「よしお」さんで鯛焼きを購入、元加計駅でいただきます。
やっぱり焼きたては美味しいなぁ♪

天気も良く、実に楽しいツーリングでした。

帰りに給油。
この日の走行は180km少々ですがその前の走行と合わせてトリップは206.3km
5.63L入ったので燃費は36.6km。
林道もフラットで傾斜の緩いところが多く、回す事も少なかったので好燃費です。
レギュラーガス単価は134円でした。

(Finepix F100fd)
by t_bow2002 | 2010-04-28 22:09 | バイク | Comments(2)
Commented by わさび at 2010-05-03 20:38 x
t_bow2002さんこんにちは
花達とのSL230の写真いいですね
写真の撮り方 勉強になります
楽しみにしてますね 
Commented by t_bow2002 at 2010-05-03 22:06
わさびさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
写真、お褒めいただき恐縮です。m(__)m
今年もいい季節になりました。走りましょう!


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ