GW「比婆山」登山旅行 ~ 木次線編

GWも終わり。また明日から仕事です。
今年は天気には恵まれましたね。後半は30度近くなって暑いくらいに。先日SL230で訪れた加計は30度を超えたとか。

わが家のメイン行事としては、最初の2日間で行った「比婆山」登山1泊旅行でしょうか。
3回シリーズでお届けします。おヒマならお付き合い下さい。m(__)m

第1回目は「木次線」編。
目的地近くを通っているのは中国地方の誇る(?)ローカル線、「木次線(きすきせん)」、
なかなかこの方面まで来る事もないので、ここぞと撮影♪

まずはJR芸備線との連絡駅、「備後落合」に立ち寄りました。
近年「秘境の駅」として有名だとか?
e0045768_20572549.jpg

線路が何本もあり、往時の隆盛ぶりが偲ばれます。
e0045768_20585987.jpg

草ボーボーですが、「転車台」まであります。
e0045768_20594344.jpg

列車の数が少ないのでレールも磨かれる暇がありません。

待っていても列車は来そうにないので「出雲坂根駅」に移動しました。
急勾配をクリアするための「三段式スイッチバック」で有名な駅です。

トロッコ列車「奥出雲おろち号」、来た来た♪
e0045768_2119748.jpg

左側から入ってきました。ディーゼル機関車は後ろで押しているんですね。
e0045768_211948100.jpg

観光列車なので停車時間も長めです。
e0045768_21204818.jpg

もと来た方向にスイッチバック、今度は右側の線路に入っていきました。

さて、レガシィで追いかけますよ。ループ橋を上がって途中の展望駐車場に停め、あらかじめ見当をつけておいた橋で列車を待ちます。
e0045768_21231747.jpg

間に合った!

しかしスピードが遅いな。急坂だからなのか、観光列車だからゆっくり走っているのか?
e0045768_21242070.jpg

巨大なループ橋とからめて。左上の方に「奥出雲おろち号」が写ってます。
e0045768_21262253.jpg

アップ+トリミング。まわりがもう少し緑鮮やかだと良かった…。
e0045768_2127597.jpg

昼食を挟んで、反対方向の列車をトラス橋とからめて。
いやホント、すごい山の斜面を走っているんです。
またレガシィで追いかけますよ~。
e0045768_21285782.jpg

「奥出雲おろち号」を待っていたら普通の車両が反対から来ました。
※線路近くですが、敷地外から撮っています。
出雲坂根駅では踏み切りの内側に座り込んで陣取り、駅員さんから拡声器で注意されているカメラマンがいました。迷惑「撮り鉄」にならないよう、自重したいです。

e0045768_21303334.jpg

e0045768_21304997.jpg

やはり機関車が先頭の方が自然ですね。

これだけの画角変化をレンズ交換無しで対応できるのは高倍率ズームならでは。
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3、便利な事は間違いありません。

木次線、実は10数年前に一度だけ乗ったことがあります。
当時は松江に住んでいたのですが、広島に所用で行く際、高速バスが便利なのは分かっていたのですが、モノは試しと利用してみました。
宍道駅で木次線に乗り換え、スイッチバックで峠を越えて終着駅の備後落合で芸備線に。
列車間の連絡が悪いので乗り継ぎにも時間がかかり、広島に着いたらすっかり夕方。まる1日がかりでした。
まぁ、たまにはのんびり旅も悪くないんですがね…。

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-05-05 21:49 | Comments(9)
Commented by 海松 at 2010-05-06 00:11 x
図らずしも,違う日程で同じところを通っていたのですね(笑)
スイッチバック,あるのは知っていたのですが,ダイヤを調べていなかったので,今回は撮影を見送りました。

おろちループは,バイクでも車でも楽しめて良いですね。
Commented by わさび at 2010-05-06 01:46 x
続き楽しみにしてます
Commented by t_bow2002 at 2010-05-06 21:12
海松さん、いつもコメントありがとうございます。
そうでしたか、こちらにお出かけだったのですね。
ローカル線は本数が非常に少ないので、事前のダイヤ確認とプランニングは必須ですね。
おろちループの駐車場、バイクもたくさんいましたよ!
Commented by t_bow2002 at 2010-05-06 21:13
わさびさん、あまり期待させるほどのものではないカモ、です。^^;
Commented by けんさん at 2010-05-06 21:26 x
こんばんは。
列車での旅行ではなくて、レガシィで追っかけていたのですね。
広島へ行った時に近くのにローカル線に乗ろうと時刻表で
計画立てようと思ったら、各路線の接続が・・・

この休みは秩父鉄道のSLに乗ってきました。
スイッチバックにターンテーブル、こちらにもありました(笑)。
勾配があると4両の満員の客車を引くのはかなり厳しい感じでした。
カメラマンのマナーはこちらでも。
窓から頭を出したり、警告の警笛も聞きました。
Commented by t_bow2002 at 2010-05-06 22:21
けんさん、こんばんは。
たまにはローカル線にも乗車したいのですが、乗っていると写真は撮れないし、ジレンマです。^^;
接続も悪いですよね。だからお客さんはますます減るのか、と。

秩父鉄道にもSLがあるんですね。
(東京にいた頃には全然興味がなかったんです…。)
4両でもう苦しいんですか。やっぱり電気+モーターのトルクって強いんですね。三菱の「i-MiEV」の発進の力強さも納得です。
Commented by 「奥出雲ごこち」応援団事務局 at 2010-05-10 21:05 x
はじめまして!
奥出雲のPRサイト「奥出雲ごこち」の応援団事務局・長江と申します。
ただ今、サイトのイベントとして「奥出雲おろち号」の
ベストショットを大募集しております。

t_bow2002さまの作品も、ぜひご応募いただけないでしょうか?
奥出雲のPRにお力をお貸しいただければ幸いです。
ご検討よろしくお願いします!
Commented by t_bow2002 at 2010-05-10 21:54
「奥出雲ごこち」応援団事務局 長江様、ご訪問+コメントありがとうございます。
私も奥出雲は大好きです。
微力ながらイベントが少しでも盛り上がればと写真を投稿させていただきました。お誘いありがとうございました。
今後も楽しみにしております。
Commented by 「奥出雲ごこち」応援団事務局 at 2010-05-11 10:36 x
さっそくのご投稿ありがとうございます!!感激です!
おろち号が迫ってくるような迫力で、
まさに絶好のポンイトですね。

またぜひ「奥出雲ごこち」に遊びに来てください。
今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

カープハイボールとお好み焼き
at 2017-08-21 22:18
MINI COOPER SD..
at 2017-08-20 22:50
オートバックスでカーナビを試す
at 2017-08-20 20:27
NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:58
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:23
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 19:42
こんばんは。順調に試乗の..
by out>in>out at 22:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ