GW「比婆山」登山旅行 ~ やっと本番、山歩き編

GWの一泊旅行、5/2の日曜日は比婆山に登りました。

「県民の森」でバイキングの朝食をいただき、チェックアウトして出発です。
昼食用のおにぎりを調達するつもりだったのですが、売店が開店していなかったので買えませんでした。前の日に確認しておいたのになぁ。

気を取り直してスタート。8:30出発です。
e0045768_22115116.jpg

新緑の中を歩けるかと思っていたのですが、まだ早春の雰囲気。全く芽吹いていません。
まぁ天気も良いし、明るくていいですが。

毛無山まで欲張るとキツそうなので、出雲峠から烏帽子山を目指します。

朝は寒いかと心配して厚着めにしてきたのですが、杞憂でした。
登り出すとすぐに汗ばむ位になり、上に着ていた防風性のあるパーカーはザックの中へ。
シャツも腕まくりで温度調節です。
e0045768_2218245.jpg

下に着ているのはユニクロのヒートテック。冬場のスキーだけでなく、バイク用やら大活躍。
e0045768_22202946.jpg

最初のピーク、烏帽子山には1時間半ほどで到着。
腕時計(プロトレック)の高度計、相変わらず狂い気味です。

5年ほど前に来たときはここで昼ご飯にしました。
山頂が混んでいる上に風が強くて休む場所を探すのに苦労しましたが、この日は登山客も少なく、天気もいいです。時間もまだ早いので小休止の後、先を目指します。
e0045768_22233819.jpg

ブナの大木がそこら中にあります。力強いなぁ。

比婆山(御陵)を経由して越原(おっぱら)峠に。
前回は日帰りで時間もなかったのでここから公園センターに下りましたが、今回は池の段・立烏帽子山まで縦走する予定です。頑張るぞ!
e0045768_22334567.jpg

池の段頂上からの展望。中央はるか遠くに望むのは中国地方の最高峰、大山です。
いや~、広々として気持ちいい!

前はここまで来なかったので、比婆山は歩きやすくていい山だけど、眺めは普通という印象でした。せっかく登るならここまで来ないと損だな~。

上は風が少々強かったので、少し下ったところで昼食です。
e0045768_2237023.jpg

自宅から持ってきたカップ麺。気圧が低いのでパンパンになってます。

食事後はまた登り。立烏帽子山(1,299m)がこのあたりの最高峰です。
下ったところは駐車場。ここまでは車で上る事ができます。
(10数年前にバイクで来た事があるのですが、よく覚えていない…。)

上がったり下ったり、そろそろくたびれてきましたが、もうひと踏ん張り。
展望園地で最後の休憩。持ってきた柑橘で喉を潤します。
疲れたときは酸っぱいものが美味しいな。
e0045768_22425217.jpg

無事に公園センターに戻ると満開の桜が出迎えてくれました。

13時半だったので、休憩込みでちょうど5時間。
朝から少々カゼ気味だったので、ちょっときつかったです。

この後は公園センターで入浴後、真っ直ぐ帰宅しました。
(木次線も芸備線もタイミングが合わなかったし。)

帰りの中国自動車道、車が多くて驚きました。
渋滞するほどではないのですが、普段の休みはガラガラなのに。
あとで確認すると山陽道は相当な混雑と渋滞だったらしく、そちらからの車が流れ込んでいたのでしょうね。

くたびれたけど、楽しい旅でした。

(この日の写真は全て Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-05-07 22:55 | 山歩き | Comments(4)
Commented by GRI at 2010-05-08 10:05 x
天気も良くて、気持ち良さげな登山でしたね。
こちらはまだ残雪が多いのでちょっと早いんですが、
私もそろそろ準備しなくっちゃ (^^♪
Commented by t_bow2002 at 2010-05-08 21:04
ここは本当に道も歩きやすくて、いい山なんですよ!
昨年秋に行った石鎚山みたいに混まないのも良いです。

頂に残る残雪を眺めながらの山歩きも良さそうですね!
Commented by わさび at 2010-05-08 22:36 x
こんにちは 山歩きも健康的でいいですね
わさびも バイクばかりではなく
少しは歩かなくては
Commented by t_bow2002 at 2010-05-08 23:18
わさびさん、こんばんは。
山歩きもバイクも楽しいです♪
やりたい事が多過ぎて時間がない…。^^;


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

6/24、NC700Sで茅ヶ..
at 2017-06-26 22:31
6/23、有楽町で映画「ロー..
at 2017-06-25 21:43
浅田次郎 「蒼穹の昴 上・下」
at 2017-06-24 22:30
サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ