吉野・南紀白浜旅行 ~ 吉野編

夕方から雨。
洗濯物を室内に干したら湿度は70%近くに上がってベッタベタ。
たまらず今シーズン初めてエアコンを入れました。 「除湿」運転中です。

・・・

4月初めに行った関西旅行、2日目は吉野の桜見物。
懸賞で当たった 「そば焼酎 雲海 黒麹」 をいただきながらお届けします。^^;

4月3日(土)、千里のホテルマーレ南千里を出発、一路高速道路で吉野を目指します。

吉野周辺まで車で乗りつけると渋滞で身動きが取れなくなる、と聞いていたので、少し手前の近鉄吉野線「福神駅」に停めて、電車に乗り換える作戦です。

ルート選択を誤って曲がるポイントを通過してしまい、大和高田バイパスとR169交差点で渋滞に巻き込まれるアクシデントはありましたが、心配だった橿原神宮前の渋滞はほとんどなく、そこからは順調に福神駅に到着。
時間貸しの駐車場にレガシィを停めて、近鉄線に乗車します。
吉野・南紀白浜旅行 ~ 吉野編_e0045768_2283587.jpg

すぐにカッコイイ電車が来ました。
もしかして特急かな?と思いつつも待ち時間がもったいないので乗車したらやっぱり特急。
検札に来た車掌さんにしっかり特急料金を徴収されました。
(運賃よりも高い!しかも満席でデッキで立ちっ放し…。)

吉野川沿いには線路のすぐ脇に満開の桜がたくさん。
ここで写真撮っても楽しそうだな、と思いながら終点の吉野駅に到着、下車しました。
(結果的に周辺の駐車場にはまだ空きがあり、渋滞もナシでした…。)

ロープウェイを利用する観光客も多いようですが、ウチは元気!なので七曲のハイキングコースを歩いて登ります。
いわゆる「下千本」がちょうど見頃でした。
吉野・南紀白浜旅行 ~ 吉野編_e0045768_22162157.jpg

桜の間から近鉄線が。

ハイキングコースを登りきったら参道です。
ここでツアーの観光バスで来る人波と合流、一気にラッシュアワー並みの混雑に…。
さすが天下の吉野です。

逆方向に戻ったところにある「昭憲皇太后野立碑」が有名スポットだったのですが、予習不足で寄りませんでした。残念。

お土産屋さんが軒を連ねる参道を歩いていきます。
吉野・南紀白浜旅行 ~ 吉野編_e0045768_22224929.jpg

カエルも桜色だそうで。
吉野・南紀白浜旅行 ~ 吉野編_e0045768_22323683.jpg

こっちにもカエル(ガマ?)
吉野・南紀白浜旅行 ~ 吉野編_e0045768_22332190.jpg

お土産屋さんの軒先にあった桜。ピンクが濃いです。
吉野・南紀白浜旅行 ~ 吉野編_e0045768_22285064.jpg

東南院、多宝塔前の枝垂れ桜。
吉野・南紀白浜旅行 ~ 吉野編_e0045768_22295355.jpg

吉水神社へ向かう途中の道から蔵王堂を望んで。
ここのソメイヨシノは実に花付きが良かったです。
吉野・南紀白浜旅行 ~ 吉野編_e0045768_22352111.jpg

吉水神社の境内にて。
桜もいいですが、新緑も目に爽やかです。
吉野・南紀白浜旅行 ~ 吉野編_e0045768_22373720.jpg

これも吉水神社にて。

余談ですが、お寺や神社の中を見学しようとすると料金がかかるんですね。
1ヶ所ならともかく、何ヶ所も入ろうと思うとお金もバカになりませんな…。^^;
吉野・南紀白浜旅行 ~ 吉野編_e0045768_22383827.jpg

ええっと、竹林院のあたりだったかな?たくさん撮りすぎてよくわかんなくなっちゃいました。

染井吉野ではない山桜が多いので濃淡があって、吉野ならではの奥行きを感じます。
う~ん、さすが名所だけのことはあります。
天気もよくて、来て良かったなぁ。

上千本はまだ早いとの事なので桜見物はここまでとします。
ちょうどお昼になったので、バス乗り場近くの丘の上でお昼ご飯(福神駅近くのコンビニで買った弁当)とします。
吉野・南紀白浜旅行 ~ 吉野編_e0045768_22422359.jpg

吉野、思った以上に広いんですね。上千本はまたのお楽しみにとっておきましょう。

帰りはバスに乗って吉野駅まで一気に戻り、再度近鉄吉野線で福神駅まで戻りました。
この日の宿は和歌山市内です。

(続く)

(PENTAX K100D + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II )
by t_bow2002 | 2010-05-18 22:51 | Comments(2)
Commented by GRI at 2010-05-19 11:09 x
吉野桜、いっぺんは行って見てみたいと思ってました。
スケール感があって、見ごたえありそうですね!
写真、お蔵入りはもったいないです、楽しませてくださいな (^。^)
Commented by t_bow2002 at 2010-05-19 21:15
写真、たくさん撮りすぎて整理に1ヶ月もかかってしまいました。
吉野も良かったですよ! 弘前もいつか行ってみたいです。

バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。

by t_bow2002

カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..