SL230、タイヤ交換+フロントフォークオーバーホール他

SL230、すり減ったタイヤと破れたフォークブーツの交換と合わせてフロントまわりのメンテナンスを行ってもらいました。

フォークブーツの交換にはフォークを取り外す必要があるので、ついでにフォークオイルの交換も依頼、「他にもくたびれているところがあったら交換しておいて。」と頼んでおいたところ、フォークスプリングまで交換と相成りました。なんでもヘタっていて制限長を下回っていたそうで。

そこまでするか?と一瞬思いましたが、帰り道に効果を実感、納得しました。

とにかくフロントの動きが全然違います。
ストロークの動き始めに抵抗感が全くなく、スッ!と動いてショックを吸収。
ギャップを乗り越える前にショックを予測して身構えていると肩透かしをくらう位です。

もちろんタイヤが新品であるという要因も大きいのでしょうが、ここまで違うとはオドロキです。(でもこれが本来の動きなんでしょうね。)

リアサスまわりは今回は手を入れていないので、前後のバランスが崩れ気味。
前はよく動いて「魔法のじゅうたん」状態なのに後ろは少々突き上げがキツイです。

ブレーキフルードも交換してもらったので、ブレーキのタッチもしっかり+リニア。
メンテの行き届いたバイクは気持ちいいなぁ。

学生時代は何かと自分でメンテナンスしていましたが、最近はすっかり乗る時間の確保が有線になってしまいました。(言い訳。^^;)


交換前のフロントタイヤ。
e0045768_21345473.jpg

ブロックが低くなっているのに加え、コンパウンドが硬化してひび割れてます。

交換後はこちら。
e0045768_21361265.jpg

こんなにブロックが高かったんですね。
(色合いが違うのは撮影した時間が違うため。)

続いて後輪、交換前。
e0045768_21363762.jpg

どうしてもセンター部分ばかりが減ってしまいます。

まだ使えるようにも見えますが、未舗装路でのグリップとコントロール性の劣化は著しいです。


交換後。
e0045768_21373645.jpg

銘柄は前と同じ、ダンロップのBuroro D605です。

ブリヂストンの同等品、TRAILWING TW301/TW302ならリアにSACT(サクト)構造が採用されていて多少は耐久性が高いのかもしれませんが、私はBSよりダンロップの乗り味の方がなんとなく好きなので。

ちなみに前のは8,000km程度の走行で前後とも寿命となりました。
人によってはリアの方が早く減るようなのですが、私の乗り方はフロントに負荷をかけ過ぎ?


フォークブーツも新しくなりましたよ。
e0045768_21411667.jpg

触ると「プルルン♪」と軽やかに動きます。こんなに柔らかかったんだ、ブーツって。
この前まではカッチカチでもう、プラスチックみたいに硬化していたもんなぁ。


あちこち交換したのでだいぶ費用もかかってしまいました。

以下に明細を記載。


【部品代】
フロントフォーク・オイルシール  ×2  2,480円
フロントフォークスプリング    ×2  6,100円
オイルシールストッパースプリング×2  330円
スライダーブッシュ        ×2  1,140円
ガイドブッシュ          ×2  1,260円
ピストンリング          ×2   840円
ソケットボルト          ×2   280円
ワッシャー            ×2   270円
フォークオイル         0.6L  1,848円
フロントフォークブーツ      ×2  4,700円
ホーン              ×1  1,670円
フロントタイヤ          ×1  9,770円
リアタイヤ            ×1  15,670円
タイヤ値引き              -7,632円
前後ブレーキオイル      0.3L   600円

【工賃】                 19,400円

消費税入れての合計         61,662円也


う~ん、けっこうまとまった金額になってしまいました。
正直、手元の現金が足りずに次の週末までツケにしてもらったくらい。^^;

フォークブーツなんてあんな単純なものが左右で4,700円もするんだなぁ。
サイズの合う汎用品があればずっと安いんでしょうね。

ホーンも10年前に交換したときは1,350円だったし、
タイヤその他の部品もみな10~20%程度、値上がりしている気がします。


ここでこれだけ投資してしまったし、あと5年は最低でも乗らないと元が取れませんね。

SL230君、まだまだヨロシク!
[PR]
by t_bow2002 | 2010-06-14 22:11 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ