津山のアジサイ寺 「長法寺」

蒸し暑くてベッタベタです。
冷房は苦手なので極力つけたくないのですが、我慢できないので除湿運転。

北海道では連日の30℃超、真夏日だとか。

ジメジメも嫌だけど暑いのもかなわんなぁ・・・。

 ・・・

この土日は勤め先の行事で岡山県の湯原に1泊研修旅行。

集合時間はゆっくりめ、せっかくなので早めに出発して寄り道することにしました。
レガシィで出発、中国自動車道を一路、東へ。
e0045768_21474139.jpg

雲が低く垂れ込めて、まるで飛行機に乗って雲の中に突っ込んでいくようです。
じきに雨が降り出しました。時おり強く降るのでワイパーを早回し、ペースダウンを余儀なくされます。

雨さえ降らなければ新見で下りてJR伯備線でも撮ろうかと考えていましたが、この降りでは電車撮影どころではありません。
予定を変更、津山市内の「長法寺」でアジサイを見物する事にしました。
e0045768_21515727.jpg

e0045768_21522776.jpg

門をくぐるとさっそく満開のアジサイがお出迎え。
石畳も雨に濡れてしっとり、いい雰囲気です。
なんでも30品種、3500株にも及ぶとか。
e0045768_21535131.jpg

e0045768_21541578.jpg

e0045768_21552244.jpg

e0045768_21554164.jpg

e0045768_21555878.jpg

e0045768_21561258.jpg

e0045768_21562534.jpg

上に見えている「多宝塔」まで登ってみました。

市内の眺めはまぁまぁですが、アジサイの花は少しだけ。
花が目当てならわざわざ行くほどの事はないでしょう。
蒸し暑い中、ちょっと歩いただけで汗だくになりました。

シーズン中はかなり込み合って駐車も大変な人混みになるそうですが、この日は雨模様だったせいか比較的すいていて、ゆっくり鑑賞する事ができました。

(続く)

(PENTAX K100D + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-06-29 22:04 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ホンダ、シャトルと新型フィッ..
at 2017-07-25 23:05
7/17、蓮華岳・針ノ木岳③..
at 2017-07-25 22:21
レガシィ、助手席側エアバッグ..
at 2017-07-24 22:51
7/17、蓮華岳・針ノ木岳②..
at 2017-07-24 21:53
7/17、蓮華岳・針ノ木岳①..
at 2017-07-22 21:53

最新のコメント

スバル360みたいな単純..
by t_bow2002 at 22:30
SUBARU360、今年..
by GRI at 00:02
GRIさん、こんばんは。..
by t_bow2002 at 21:42
ご覧頂きありがとうござい..
by GRI at 14:10
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:18
VW、試乗しまくり!興味..
by ししとー at 22:34
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:46
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:00
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:52
おはようございます、t_..
by たか++ at 06:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ