鉄 @津山

実家から送られてきたトウモロコシの皮をむいたら虫がたくさん出てきてビックリ。
中には既にサナギになっているものも。
まぁ、虫も喜んで食べるくらい美味しくて安全ってことで。^^;
(あ、もちろん甘くて美味しかったですよ、トウモロコシ。)

 ・・・

さて津山の長法寺でキレイな紫陽花を堪能した後、まだ少しだけ時間があったので向かったのはこちら。
e0045768_2241417.jpg

「扇形機関車庫」です。なんでも国内第2位の規模を誇る、貴重なものだそうで。
e0045768_22425779.jpg

中にはディーゼルの機関車と客車が2台ずつ納まっていました。
写真では見にくいのですが、ディーゼル機関車「DE50 1」は量産計画の中止で1台のみの製造となった貴重なものだそうです。

ときどき一般公開もしているそうです。また来る機会があるかなぁ。
ちなみに裏側はこんな感じ。
e0045768_22443796.jpg

窓ガラスが割れていて、ちょっと寂れた雰囲気。

津山に別れを告げて湯原に向かいます。
途中、「姫新線」と平行する部分があったので駅に寄ってみました。
e0045768_2246578.jpg

美作千代(みまさかせんだい)駅。木造駅舎には丸ポストがよく似合います。
e0045768_22501330.jpg

残念ながら次の列車はだいぶ先です。諦めて駅を後にしました。

湯原への途中には古い町並みが残っている「勝山」もあったのですが、こちらもまたの機会にゆっくり来るとしましょう。

(続く)

(PENTAX K100D + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-06-30 22:57 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ