人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VMAX、試乗

スーパーの酒屋さんで赤霧島GET!
先日お店で飲んだ「楔」を探したのですが、ありませんでした。
珍しい焼酎なのかな?

 ・・・

土曜日、ヤマハの新型VMAXを試乗してきました。

お店は安佐北区のYSP広島高陽。
先日YZF-R1を試乗させていただいたお店です。
(いつも試乗ばかりでスミマセン。m(__)m)
VMAX、試乗_e0045768_21452456.jpg

どど~ん!


バイクは詳しくない方のために、どんなバイクかご紹介。

エンジンは水冷V型4気筒、
1,679cm³!の排気量から生み出される出力は
151PS/7,500r/min
15.1kgf・m/6,000r/min、
そして車両重量は311kg、
そしてそしてお値段は231万円(税込み)!という、何から何まで超弩級のバイクです。
(公式サイトはこちら

後輪には200/50R18という、うちのレガシィ(2.0i、205/55R17)みたいなタイヤが着いているのに全体がデカイので全然大きく見えませんな。

真横から見た写真ではホイールベースの長さ(1,700mm)からか後輪が後ろにずっこけて見えてカッコ悪いかと思っていましたが、実物を見るとそうでもなかったです。

またがってみるとシート高は775mmと低いのに、車体が広くてガニマタになる為、つま先しか届きません。
ニーグリップ部分は絞り込まれているしハンドルはそれほど遠くないので、ポジション自体は決して大きくはないんですけどね。

変わった形のメインキーを捻ってイグニッションON、セルでエンジンを始動すると拍子抜けするくらい静かでスムーズ。この辺はやはり21世紀のバイクですね。

ヨッコラショと引き起こしてスタートしようとすると、ゲッ!フロントが重くて全然ハンドルが切れない・・・。
ただでさえ絶対的に重いのに加え、ウィリー防止のため(?)前輪荷重を確保(50%!)しているのでフロントが重いようです。

車道に出る段差でバランスを崩したら立ちゴケしかねないな、とビビリながら出発するとあら不思議、さっきまでの重さは雲散霧消して軽快に走り出します。

エンジンはスムーズ&トルクフル、FIのドンつきは全く感じられません。乗車姿勢も殿様ポジションで楽々、乗り心地良好。いや~、高級クルーザーって感じでしょうか?

スムーズなだけで終わるバイクじゃありません。
前が空いたところでアクセルオープン!

1速ではもはや開けられませんね。あの巨体が後ろから蹴っ飛ばされたように加速します。
2速、3速でも全く同じような加速、っていうかワープ状態。
航空母艦なんかのカタパルトってこんな感じなのかも?

前の晩に珍しくワイン飲んで二日酔い気味の体調を更に悪化させるには充分すぎる加速Gを味わう事ができましたよ。ホント。
200馬力だか何だかっていうフルパワー仕様はもはや不要だと思います。

車体もしっかりしています。エンジンパワーと車重に負けずに受け止めて、全く不安さを感じさせません。ブレーキもよく効きます。さすがに重さは感じますが。


道を流していても車のドライバーからの視線を感じるんですよね。
やはりこのオーラの強さは並大抵ではありません。


仕上げの良さも従来の国産車の枠を超えています。
国産車もここまで到達したという金字塔的バイクかも?

デカイバイクが好きでお金のある方は是非どうぞ。
私はあまりにも似合わないので買いません。m(__)m
by t_bow2002 | 2010-07-12 22:31 | バイク | Comments(2)
Commented by GRI at 2010-07-13 14:34 x
空母のカタパルト発進・・・ 一度経験したことがありますが、後ろ向きで座ってたら、手と足が一瞬体の前に伸びちゃいました。首は下手すると鞭打ちになっちゃいます (~_~;)

しかし、私はバイクのことは良く分かりませんが、スペックを見ただけでもすごそうですね!
Commented by t_bow2002 at 2010-07-13 21:00
空母のカタパルト発進体験者とは!!
GRIさんっていったい、ナニモノですか?^^;


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ