国立新美術館「オルセー美術館2010『ポスト印象派』」展

やれやれ、やっとお盆休みの東京・山梨旅行の写真が片付きました。
1週間ほど続きそうですが、お暇ならお付き合い下さい。m(__)m

 ・・・

今年は東京・山梨含めて3泊4日での帰省旅行でした。
久し振りにレガシィでなく、新幹線です。

初日の12日の朝に広島を出発、のぞみ号で東京に到着。
昼食は乗り換えで下りた浜松町の貿易センタービル地下の食堂街で天丼をいただきました。
地下鉄で六本木に着、荷物をロッカーに預けて国立新美術館に向かいます。
e0045768_2235840.jpg

何年ぶりかな?

「オルセー美術館展2010『ポスト印象派』」展のチケットを購入し、館内に入ります。
覚悟はしていましたが、やはり「60分待ち」の看板を持った係員の方に誘導されて列の最後尾に並びます。やれやれ。
まぁ、蒸し暑い外で待たされなくて良かったです。

実際には1時間も待たずに中に入れましたが、中もやっぱり大混雑。
特に人気のある絵の前では人の流れが滞るのでギュウギュウ詰めです・・・。

思うのですが、あの「音声ガイド」が混雑の一因かと。
どうしてもあれを聞き出すと脚は完全に止まるんですよね。
混んでいる時には貸し出しを中止してもいいかと思います。

混雑には辟易しましたが、展示はさすがに充実していました。
「傑作絵画115点、空前絶後」という呼び文句に偽りはなかったです。

モネ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ルソーなどなど、本当に夢のような空間。
かなり作品数も多かったのですが飽きる事なく、あっという間に過ぎてしまいました。

個人的に一番気に入ったのはフェリックス・ヴァロットン作の《ボール(ボールで遊ぶ子供のいる公園)》
一瞬の動きの捉え方が絵画的というより写真的で、こんな写真を撮ってみたいなぁ。

会場を出ると、さらに順番待ちの行列は伸びていました。
e0045768_22184158.jpg

壁際に何列にもトグロを巻いています・・・。

なにせユニークな建物なので館内を歩き回り+撮りまくり。
e0045768_2220168.jpg

e0045768_22201344.jpg

e0045768_22203282.jpg

カメラはK100D、レンズはタムロンの広角ズーム、SP AF 10-24mm F/3.5-4.5。
想像以上に広い範囲が写って遠近感が強調された写真が撮れるので面白いです。
望遠端にすれば36mm相当の標準レンズとしても使えるので便利だし。

国立新美術館を後にして、近くの「東京ミッドタウン」をブラブラと。
前に来たときはまだ工事中でした。
e0045768_2229559.jpg

リッツ・カールトンを仰ぐ。
高くて泊まれましぇ~ん。
e0045768_22295711.jpg

でも駐車場にはこんな場違い?な車も。
e0045768_22302939.jpg

「とらや」もシャレてますなぁ。

さてそろそろ日も暮れてきたし、宿泊地の有楽町に向かうとしましょう。
再び地下鉄大江戸線に乗ります。
e0045768_22341539.jpg

地下40m!深いなぁ。
おのぼりさんはあっちでもこっちでも口あんぐり、です。

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-08-25 22:38 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-23 22:48
10/22、今日の諸々。投票..
at 2017-10-22 22:31
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-22 21:24
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-21 22:29
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46

最新のコメント

たか++さん、こんにちは..
by t_bow2002 at 15:42
おはようございます、t_..
by たか++ at 09:16
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ