東京・山梨帰省旅行 その3 ~ 日比谷・渋谷編

暑い! 
自転車こいで勤務先に出勤するとシャツは汗まみれ。
も~、いい加減にして欲しいなぁ。

 ・・・

ダラダラ続くお盆休みの帰省旅行、やっとパート3です。^^;

宿泊したホテルはは「レム日比谷」。
JRのすぐそばなので窓からはひっきりなしに通過する新幹線やら電車が見えます。
e0045768_2135249.jpg

さて朝御飯にしましょう。
嫁さんの希望で向かいの建物、泣く子も黙る?「帝国ホテル」のレストランに乗り込みます。
e0045768_2136266.jpg

立派な建物には気圧されますが、入ってしまえばフツーですな。
でも料理はさすがでしたよ。品数、質とも文句なし。食べきれません。
お値段ともども一流でございました。^^;

せっかくなので館内をブラブラ散策。
ロビーでは昔の帝国ホテルの模型が展示されていました。
e0045768_21394811.jpg

これまた立派で味がある建物ですな。時代の流れとはいえ、もったいない事です。
e0045768_2141426.jpg

ちょっとした中庭にもぬかりはありません。

地下はちょっとした商店街になっています。
e0045768_21423560.jpg

う~ん、世界が違う。^^;

さて、そろそろ出発するとしましょう。
レム日比谷をチェックアウト、JR有楽町から山手線に乗る計画です。
e0045768_21441069.jpg

なぜかゴジラが見送ってくれました。

山手線を渋谷駅で下車。
渋谷と言えば、当然これです。
e0045768_21452645.jpg

忠犬ハチ公♪
e0045768_2146155.jpg

バスだってハチ公!
e0045768_21462163.jpg

シブヤと言えばギャル! なぜか電車も!?

そんなのはまぁオマケで、今回見たかったのはこちら。
e0045768_2147505.jpg

駅ビル通路に展示されている岡本太郎の壁画「明日の神話(Myth of Tomorrow)」
(クリックすると大きくなります。)

その設置場所を巡って広島と激しい誘致合戦が行われた結果、ここ渋谷の連絡通路に落ち着いた顛末がありましたが、ほとんど気に留める人もいません。
これならやっぱり広島の方が良かったのではないかな~。
e0045768_21582658.jpg

(これも大きくなります。)
e0045768_2159988.jpg

(同上)
気合の手持ちスローシャッター0.5秒です。^^;

さて東京見物もここらで切り上げましょう。
私の郷里、山梨県に向かいます。

(続く)


(帝国ホテルスナップとハチ公バスは Finepix F100fd、
 その他はPENTAX K100D + TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 )
[PR]
by t_bow2002 | 2010-08-30 22:09 | Comments(5)
Commented by ma-mo at 2010-08-31 06:22 x
こんにちは、いつも楽しみに拝見しています。
来月、一週間、出張で東京に行く際、レム日比谷に泊まる予定です。
ホテルは、どうでしたか?
行った際に、丹下健三さんの静岡新聞・静岡放送ビルを、見に行こうと思っています。
Commented by GRI at 2010-08-31 06:44 x
>クリックすると大きくなります
良いですね (^。^)

しかし、SSを遅くしたこの構図、いつか真似っこしてみよう。
それにしても、手持ちとは・・・ さすがです。
Commented by t_bow2002 at 2010-08-31 20:42
ma-moさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

レム日比谷、良かったですよ。
“レム”って言うくらいで眠りにはこだわりがあるようで、ベッドや枕が寝心地良かったです。
そうそう、部屋に無料で使えるマッサージチェアもありました!
風呂にバスタブがなくてシャワーだけなので、ゆっくり浸かりたい方には向かないかもしれませんが、私は「カラスの行水」派なので全然OKでした。
立地も良いし、もう少し安ければ私も出張でも使えるのですが・・・。^^;
Commented by t_bow2002 at 2010-08-31 20:45
GRIさん、いつもどうも。そちらも暑いですか?

今回は電車旅で荷物を増やしたくなかったので三脚はナシ、

・脚は腰の幅に開き
・脇をしっかり締めて
・息を止めてそお~っとシャッターを押す!

でも半分はぶれていて失敗でした。^^;
Commented by ma-mo at 2010-08-31 21:40 x
レム日比谷良かったですか。安心しました。
出張の間、暇を見つけて撮影したいと思っています。
また、UPするので見てください。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ