人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吾妻山トレッキング、前編

2日働いてやっとペースが戻ってきたと思ったらもうお休みですか。
ありがたや、宮仕え・・・。m(__)m

今日は雨が降ったりやんだりで相変わらず蒸し暑いですが、なんとかエアコンなしで我慢できるくらい。明日の雨が過ぎるとようやく秋が来るとの天気予報です。

 ・・・

3連休の中日は庄原市の「吾妻山(あづまやま)」を歩いてきました。
お手軽コース+県北なので涼しさも期待できるかな、と。

いつも通りの6時起床で7時半出発、そこそこ交通量の多い中国道を経由して吾妻山のロッジに9時半ごろ到着。
トレッキングシューズに履き替えてさぁ、出発!
吾妻山トレッキング、前編_e0045768_20494557.jpg

ちょうど「マツムシソウ」のシーズンでした。
ロッジ近くの斜面にたくさん咲いています。
吾妻山トレッキング、前編_e0045768_20501327.jpg

山の花はちょっと控えめで、可憐ですね。

さて、登るとしましょうか。
吾妻山トレッキング、前編_e0045768_20551254.jpg

芝生の奥から、山の稜線を右の方へ歩いていくコースです。
吾妻山トレッキング、前編_e0045768_210321.jpg

吾妻山トレッキング、前編_e0045768_2102887.jpg

吾妻山トレッキング、前編_e0045768_2104445.jpg

とは言うものの、道中には色んな花が咲いていて、写真ばかり撮っているとなかなかペースも上がりません。^^;
吾妻山トレッキング、前編_e0045768_212554.jpg

鳥さんが登山道にやってきましたよ。
「ゲーッ! ゲーッ!」と大きな声を発して飛んでいきました。
コゲラでしょうかね?
吾妻山トレッキング、前編_e0045768_2141519.jpg

振り返るとさっきいた辺りが箱庭のように見えます。

少し雲がかかってきてしまったのですが、この山は木が少なくて日差しをさえぎるものがありません。曇っているくらいの方が暑くなくてちょうどよかったかも。
吾妻山トレッキング、前編_e0045768_217776.jpg

そうこうしているうちに山頂に到着。標高は1,239m。
まっすぐ登れば1時間の山なのですが、ちょうど倍の2時間かかっちゃいました。^^;

さて、お昼ご飯にしましょう。
吾妻山トレッキング、前編_e0045768_21202539.jpg

ガスコンロでお湯を沸かし、お約束のカップラーメン+妻手作りのおにぎりですが、これがまた美味しいんだな。
さらに食後のコーヒーは最近話題の安来にある「カフェ・ロッソ」のマンデリン。

あ~、もう最高の幸せ。

(ちょっと山が楽勝過ぎたけど。^^;)

続く
by t_bow2002 | 2010-09-22 21:27 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ