北近畿旅行 ~ 餘部、他「撮り鉄」編

VTR1000Fにかけてある保険会社から手紙が届きました。
この時期になんだろうか?と開封してみると、自己申告した等級が間違っているので修正する必要がある、保険料も+390円追加の支払いが生じる、との事。

確認したら確かにその通りでした。
いや、ゴマかすつもりは毛頭ないのですが、酔っ払った状態で昨年と違う保険会社にインターネットで加入したので、もう一台のSL230の等級と間違えたようです。

ごめんちゃい。m(__)m

 ・・・

さて北近畿ドライブ旅行の続き。

出石を後にし、北上。
豊岡市内を通過、香住町に到着しました。
ここらで一本、いっときますかね~。
e0045768_20541649.jpg

この11月で引退するキハ181系の特急「はまかぜ」です。

後追いで駅に入るところなので、エンジンを吹かしていないので迫力はもう一つですが、写真は撮りやすいところだな~。
アップにするとこんな顔。
e0045768_20565770.jpg

おでこにライトがあって、ちょっとイカツイ顔ですな。
ラジエターは天井に乗せているそうです。へ~。

私が写真を撮っている横で妻はPEN E-P1で動画を撮影。


普通列車がやってきたので、位置を変えてもう一枚。
e0045768_20584357.jpg

現場の撮り鉄さんは10名ほどでした。

香住を出発、餘部に向かいます。
e0045768_2133526.jpg

あ~、ナルホド。こんな感じなんですね。
ニュースで知ってはいたものの、すっかりコンクリート橋に架け換わってしまった姿を目の当たりにすると、やはり一抹の寂しさを感じます。

車を停めて餘部駅に上ってみました。
(本当に坂道を上らないと行けないんです。)
e0045768_2161463.jpg

古い鉄骨の橋脚と桁がまだ残っています。
最終的にはどの程度残すのかな?

実は学生時代、バイクで来ているのですが、あまり記憶がありません。
あの頃は鉄道には興味なかったもんな~。
更に、就職して松江に住んでいたころ、京都に旅行する際に山陰本線に乗って通過しているのですが、この時は爆睡していて記憶がありません。
どちらも今思えばもったいない事をしたものです。^^;
e0045768_219435.jpg

線路を付け替えたので駅のホームも作り直したようです。
駅の上の展望台も廃止された模様。
e0045768_21105616.jpg

日本海が青くてキレイです。
e0045768_21114119.jpg

ニューポートブルー・パールのレガシィもカッコいいなぁ。^^;

さて、そろそろ今夜の宿、城崎温泉に向かうとしましょう。

(K100D + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-11-01 22:26 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ