北近畿旅行 ~ 伊根の舟屋、前編

北近畿旅行、そろそろ記憶も薄れてきた(?)ので先を急ぎます。^^;

城崎温泉を出発して東へ。3日目の目的地は「伊根」。
京都府は丹後半島の北東部に位置し、「重要伝統建造物群保存地区」に選定された『舟屋』のある町です。

途中に日本三景の一角を占める「天橋立」もありますが、時間がないのでパス。
(私は学生時代に来たことがあります。実は丹後半島も通っていたのですが伊根は通過。あの頃はこんな景色に興味はなかったしなぁ・・・。^^;)

伊根に到着、まずは道の駅にレガシィを停めて情報収集。
ここから見下ろす眺めも壮観です!
e0045768_21404783.jpg

e0045768_2141480.jpg

e0045768_21411854.jpg

山と海の間の、ほんのわずかな平地部分に家々が密集しています。驚き。

海から眺めるべく「海上タクシー」を利用して見物する事にしました。
e0045768_21434952.jpg

小さな舟ですが、湾内は波もないので快適でした。
e0045768_21445116.jpg

方向が変わると海の色も変わります。
e0045768_21454543.jpg

運転手さん(船頭さん?)が眺めの良いところで舟を停め、パネルも使いながら色々と説明してくれました。
昔、この地に人が住みだしたころはもう少し山に近い、高いところに住んでいたのですが、海がめったに荒れないことが分かってから海の間際に家を建てだしたそうです。
1階は舟のガレージ+漁具を取り扱うスペース、2階は居室になっているが、舟屋はあくまで「離れ」の位置づけで、必ず舟屋の奥(山側)の道を挟んだところが母屋になっており、2軒で一組になっているそうです。
e0045768_21543130.jpg

日本海側の町ですが、北側に屏風のような山がある為に北風がさえぎられ、さらに潮の干満差も非常に小さい(50cm程度とか)ので、海際ギリギリまで家を建てても大丈夫だそうです。ナルホドね~。
私の住んでいる広島辺りの瀬戸内海は波は静かでも干満の差が大きいのでこうはなりませんね。
そう言えばさっき船に乗り込んだ桟橋も浮いていない、固定の桟橋でした。

ぐるっと湾内を3/4ほど回ったところで運転手さん、「さぁ、カモメにエサをやりましょう!」と取り出したのは、もしかして「かっぱえびせん」ですか?!

野生動物にはカロリーオーバーでは?!と思いつつ、楽しいので参加しちゃいました。
e0045768_21563173.jpg

e0045768_21564730.jpg

上手いこと空中で取るもんですね~。
(ミャーミャー言ってたからカモメじゃなくてウミネコ?)

AFジーコジーコのK100D+暗い高倍率ズームという、動きモノには最悪の組み合わせでしたがバシバシ撮りまくり、数撃ちゃ当たる大作戦。
デジタルっていいなぁ。フィルムじゃこうはいきません。

あ~、楽しかった。
大きな遊覧船よりこちらの方がお勧めかもしれません。
(両方乗っていないので自信はないですが。)

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-11-04 22:06 | Comments(4)
Commented by たか++ at 2010-11-04 23:53 x
こんばんは、t_bowさん。
伊根の舟屋、いいですね(^-^)。
以前にT○KIOの番組で訪れているのを見ましたが、私もいつかは行ってみたいなって。こういった街並みが気になるというのは、それなりの歳にならないとわからないのかもしれませんね(笑)。
Commented by すーた at 2010-11-05 13:05 x
はじめまして。
以前SL230が気になっていた頃から密かにお邪魔しております。
いまはジェベル乗りですがt_bowさんの写真を楽しみに覗いています。
伊根の街並み綺麗ですねーー。
関東からはなかなか行かれない場所ですがいつか訪れてみたいですね。
Commented by t_bow2002 at 2010-11-05 22:36
たか++さん、こんばんは。
TOKIOがソーラーカーで訪れた件は海上タクシーの運転手さんも話していました。
同じ景色を見ても、受ける感動は全然違うんですよね。
歳をとるのも悪い事ばかりじゃないな、なんて最近思います。^^;
Commented by t_bow2002 at 2010-11-05 22:37
すーたさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
ジェベルにお乗りなんですね。250ですか?それとも200?
お互いだいぶ年季が入ってきましたが、頑張って乗り続けましょう!
今後もよろしくお願いします。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51
上野で「ボストン美術館の至宝..
at 2017-08-18 22:37
NC700Sで茅ヶ崎里山公園へ
at 2017-08-18 21:12
珍客来訪
at 2017-08-17 22:08

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:59
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:51
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:56
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ