VTR1000Fのサスセッティング

いや~、あまり興味なかった日本シリーズ、すごい戦いになってますね。
昨日は9回10回11回あたりを見ていましたが、いいかげん寝ました。
今日も9回土壇場で同点ですか。どうなるんでしょうね~。

 ・・・

3日にVTR1000Fで出かけた際、サスペンションの設定を変えてみました。

先日ヤマハのFAZER8に試乗したとき、S字の切り返しで実にサスペンションがしなやかに動き、軽やかに連続コーナーをクリアして、非常に気分が良かったんです。

その前にGSX-R1000(K9)で走ったときも、ある程度荷重がかかる速度域になるとよく動いていました。

それに比べて我がファイアーストーム号、どうも後ろがドタッとしていて重いんですな。
クランクの短いV型2気筒エンジン、本来4気筒より切り返しでは軽快で有利な筈なのに。

10年以上乗っていて今さらですが、サスセッティングで改善できれば、と。


VTR1000Fの場合、普通にいじれるのは前後それぞれのプリロードと伸び側の減衰力です。
e0045768_2151270.jpg

フロントのプリロードは既に標準より1目盛り小さくなっていました。
乗り始めた頃には面白がっていじっていたのですが、その頃に変えていたようです。

フロントを低めにして曲がりやすくしようとしたのかな?
e0045768_21511518.jpg

後ろのプリロードは標準位置。弱めると姿勢変化が大きくなり過ぎる気がして、結局戻した覚えがあります。
こちらは車載工具で一つ弱めました。

それにしても7段階調整できるのに標準が最弱から2番目、弱くするほうには一つしか調整できないって、どんだけ高荷重を想定しているんだ?
100kg近いのが二人乗りして飛ばしても大丈夫なようになっているんでしょうねぇ。

一度に色々いじると分からなくなるので、この状態でスタート。

うん、確かに後ろの動きが良くなりましたね。
今までは私がまたがった位ではほとんど沈まなかったリアサス、低いスピードでもよく動いて乗り心地もいいです。

ワインディングでも不都合は感じられません。
これでいいかな、とも思ったのですが、せっかくなのでダンパーもいじってみます。
e0045768_21512813.jpg

車載工具でもムリではないですが、少々奥まっているので長いドライバーがあると作業がしやすいでしょう。10年以上触っていなかったビスですが、固着もしていませんでした。

少しくらいの違いでは分かりにくいかもしれないので思い切って1回転戻し。
残りの調整代はわずかなので、ほとんど全抜き状態。

やり過ぎかな?と思いつつ走り出すと、おぉ、軽快感が増して悪くありません。
ただ後ろばっかり動いて、前は支点になっちゃって動いていない感じです。
フロントのダンパーも1回転戻し。

うわ、これは明らかに抜き過ぎです。
普通の速度でアクセルをちょっと変化させただけでピコピコ動いて全然落ち着きません。
乗れたもんじゃありません。

1/3程度戻すと、まぁ前後バランスが取れた感じになりました。

動きが軽くなった分、フロントの舵角が入るレスポンスが速くなった気がします。
今まで以上にセルフステアを妨げないようにしないと不安定になるので、ちょっとイージーさは薄れたかも。
あとUターンの動きもけっこう変化したので、一度オットットで冷や汗かきました。^^;

しばらくはこの設定(前後抜きヌキふにゃフニャ仕様^^;)でいってみようと思います。

燃費がリッター1km悪かった、という事はしっかり開けられている訳で(?)、きっと悪くはないんだと思います。

いつもより奥にクリップが取れてラインにも余裕があったような、気もしました。
(気がするばっかり。^^;)

GSX-Rを知ってしまうとVTRはなんともユルイですが、まぁこれも味か・・・。^^;
[PR]
by t_bow2002 | 2010-11-07 22:22 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ