SL230で林道ツーリング ~ 芸北

土曜日はいい天気!
SL230で芸北方面に林道ツーリングに行ってきました。

ひんやりとした空気、寒いかなと思ってユニクロヒートテック上下+ウィンタージャケット+グローブ装備で出発しましたが、想像以上に寒い!

すっかり体も冷え込んだ頃に加計に到着、セブンイレブンで昼ごはんを仕入れてひと休み、冷えた手をエンジンで温めてほぐし、さらに国道を北上します。

いや~、まさに錦秋の秋。

温井ダムを過ぎ、奥滝山峡に入りました。

こちらもいい塩梅です。

芸北国際スキー場の中を抜ける林道に入りました。

枝道に突入!急斜面ですが久し振りにチャレンジです。

ヌタヌタ地帯。写真では大した事ないように見えますが、慎重に選んだギリギリ端のラインでもタイヤが埋まるくらいの深さ。中で止まったら大変な事になりますよ。

国際ゲレンデの頂上に到着!気持ちいい♪
(一眼レフ(K100D)を持ってきたのですが、レンズフードがずれていて右上がケラレちゃいました。^^;)

コンディションの悪いとき(路面チュルチュルorタイヤがすり減っている)はたどりつけないのですが、今回は登りきりました。

ここでお昼ご飯。加計のセブンイレブンで買った、いつもの「山賊むすび」ですが、いつもよりご飯が固くてイマイチでした。残念。

山を下りて県道11号線で南下、城岩(じょういわ)山に上ります。
(ここの砂利道は苦手です。^^;)

巨岩の上からの眺めは最高!
雄鹿原(おがはら)の集落が手に取るように見えます。
また冬になるとあの道をスキー道具積んでレガシィで走るのでしょうね。

ぶな林の中の紅葉。

そろそろ帰路につくとしましょう。

奥滝山峡を逆に走ります。

紅葉がちょうど逆光に照らされて輝いていました。

加計の町まで下りてきましたよ。
「よしお」さんで焼きたての鯛焼きを購入、加計駅跡のプラットホーム跡に腰掛けてアツアツをいただきます。

今日も楽しく走れました。
(相変わらずオフは上手く走れませんが。^^;)

この日の走行は159.1km、給油量は4.41L、
燃費は36.1km/L。ガソリン単価は126円/Lでした。

SL230とレガシィは本当に小食で家計に助かります。
(レガシィ、この前の北近畿旅行でも13km/L以上走りました。)

それに引き換え、VTR1000Fの14km/Lとかガス欠とか、いかがなものか・・・。

帰宅後に久し振りに泥だらけになったSL230を洗車。
リアサス周りを洗車ブラシで流していると、おや?

あちゃ~、リアショックのバンプラバー、いつの間にか家出しちゃってます。

いつ取れちゃったんだろう?
2008年5月にはボロボロになりつつもまだ存在していたのですが。^^;

バンプラバーか~。
今年に交換したフロントフォークブーツと同じく、大した部品ではないのに交換するとなるとけっこう大事になりそうな部品ですね。

いっそショックが抜けていれば丸ごと交換にも踏み切れるのでしょうが、そこまでくたびれていないしなぁ。

まぁ、フルボトムするような乗り方も(たぶん)しないし、もう少し様子見ますか。^^;
by t_bow2002 | 2010-11-08 21:56 | バイク | Comments(4)
Commented by 海松 at 2010-11-09 21:30 x
うわぁ,綺麗ですね。
芸北はそんな素敵な景色になっているんですか。行きたかったけど,今年は難しそうで,悔しいです(笑)

逆光の紅葉,いい写真ですね。季節…というか,情緒をそそるなぁ…

じわじわとガソリン価格が上がってきた今日この頃。移動手段の中に小食なのが一台あると助かりますよね~
Commented by t_bow2002 at 2010-11-09 22:16
芸北、朝のうちは寒かったですが天気も黄葉もキレイで気持ちよかったですよ!
ガソリン価格、円高と大騒ぎしている割には下がりませんよね。
なんでじゃろか?
Commented by 牡丹鍋 at 2010-11-14 18:23 x
芸北地方はイイ感じで紅葉してますね。ナラ枯れなどの影響も心配されたようですが…。最近の寒さが効いてるんでしょうかね。
ちなみに、私は下から4枚目の写真が好きです。

t_bow2002さま

> ガソリン価格、円高と大騒ぎしている割には下がりませんよね。

原油先物チャート

上をご覧頂いても分かるように、原油先物価格は直近では上昇傾向にあります。円高のおかげで値上げせずに済んでいるだけだと思われます。
原油価格の上昇と円安が同時に来るとちょっと怖いですね。ドライブやツーリングどころじゃなくなります。
Commented by t_bow2002 at 2010-11-14 21:09
牡丹鍋さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ぼたん鍋が美味しい季節ですね。^^;
ナラ枯れやら松食い虫やら自然も大変ですが、今年もキレイな景色を見る事ができました。

ガソリン価格、そういう訳だったんですね!
納得しました。m(__)m

バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。

by t_bow2002

鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..