人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝島、練塀の町(前編)

今朝ベランダ側の窓のカーテンを開けると、あれっ? スタッドレスタイヤにかけてあったカバーがない!
タイヤがむき出しだ・・・。
どうやら昨日の強風で飛ばされてしまったようです。
サイズが大きすぎてブカブカだったのがいけなかったのでしょうね。

それにしても使い古したのなら惜しくもないけど、今年の10月に買い換えたばっかりです。シャクだなぁ。

しょうがないので買い換えるかと家を出ましたが、念の為と思い周囲を探すと、
なんと!レガシィの隣に停めている車の下にもぐりこんでいました!

いや~、ラッキーでした。
お隣のミニバン、時々こちら側にはみ出して停める事があるのですが、今回ばかりはグッジョブ!でした。

 ・・・

先週の日曜日、山口県は上関町の「祝島」に行ってきました。

特に有名な観光地という訳ではないのですが、独特の景観があるというので気になっていた場所です。

橋の架かっていない離島なのでアシは船のみ。
日に往復3便ずつしかないので、2便に間に合わせるべく慌しく出発。

船は柳井と祝島を結んでいます。
柳井から乗ってもよかったのですが、私は運転も狭くて曲がった道も好きなので、最後の「四代」から乗船しました。
蒲井から先は道も狭いので、上関乗換えがお勧めです。

10:25の便に無事、乗りました。
この日は雲って風も強く、海も荒れ模様。
普段は波の穏やかな瀬戸内海ですが、船も揺れること!
遊園地のアトラクション状態でちょっと楽しめましたよ。^^;

15分ほどの乗船で祝島に到着。
祝島、練塀の町(前編)_e0045768_21584346.jpg

おっ、港の目の前からさっそく「練塀」がお出迎えです。

「練塀」とは、写真左側の塀のように積み重ねた石を土や漆喰などで固めた塀の事です。
今回はこの塀に囲まれた町並みを見に来ました。

それはいいとしても、とにかく風が強くて寒い!
もっと厚着してくるんだった、失敗・・・。

しばらく天候は回復しそうにないので、動いて体を温めるべく、坂を登る作戦です。
地図も持たずに訪れたのですが、通じていそうな道に見当をつけ、とにかく上を目指します。
祝島、練塀の町(前編)_e0045768_223661.jpg

島内は平地も道も狭いので原付がアシになっているようです。
鍵もつけっ放しですよ。

町並みを抜けると段々畑が現れました。
祝島、練塀の町(前編)_e0045768_2252514.jpg

ここも石積みです。

振り返ると
祝島、練塀の町(前編)_e0045768_226010.jpg

町並みが眼下に見えます。

更に上へと歩いていきます。
祝島、練塀の町(前編)_e0045768_2264829.jpg

道もとにかく、石積み。
先人たちの多大な労苦がしのばれます。

登っていけば道か開けたところに出るかなと期待していたのですが、だんだん道も草ぼうぼう、自然に戻っていく雰囲気。
危ないし体も温まったので引き返す事にしました。
標高差では150mくらい上がっていましたよ。
祝島、練塀の町(前編)_e0045768_2291339.jpg

下船した桟橋より少し北側に出ました。

風も少しおさまったようです。
町中を散策するとしましょう。

(続く)

(PENTAX K100D + DA 18-55mm F3.5-5.6AL)
by t_bow2002 | 2010-12-04 22:16 | Comments(2)
Commented by 海松 at 2010-12-05 13:25 x
>スタッドレスタイヤにかけてあったカバーがない!

うちも,同じ現象が発生しました。同じくブカブカだったのが原因のようです(汗)
こちらは,帰還されることはありませんでした…また買いに行かないと。

祝島,独特の雰囲気で面白そうですね。
冬眠期間が終了したら行ってみたいと思います…バイクで。
Commented by t_bow2002 at 2010-12-05 19:55
海松さん、こんばんは。
タイヤカバー、残念でしたね。
台風と違って予測していなかっただけに、対策も後手に回りましたね。今回は。

祝島、離島っぽい雰囲気がナカナカ面白かったですよ。
ぜひどうぞ~。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ