SL230のメンテナンス、ブレーキキャリパー清掃+ブレーキペダル調整

いや~、山ではかなり降ったようです、雪。
八幡では30cmの積雪、中国道や浜田道は終日タイヤ規制、中国道の庄原~東城間は一時雪の為に通行止めになっていました。
まだ12月も初めなので、このまま積もりっぱなしという事はないでしょうが、スキーシーズンに向けて気分も盛り上がってきました。

今度の週末あたり、レガシィのタイヤもスタッドレスに履き替えようかな。

 ・・・

先週の土曜日もバイクのメンテナンス。
今度はSL230のブレーキキャリパーの掃除です。
e0045768_2114590.jpg

フロントブレーキは外径φ240mmのシングルディスク+キャリパーに同径2ポットのピンスライド。
VTR1000Fに比べると迫力はありませんが、SL230の乾燥105kgという軽量な車体にはじゅうぶんなものです。(スピードも出ないしね。)

こちらのキャリパーは普通の6角ナットで固定されています。この方がラクですね。
e0045768_2162657.jpg

スライドキャリパーなのでピストンは片側のみ。
こないだのVTRほど汚れていませんね。
SLは林道で泥だらけになったらブラシでガシガシ水洗いするので、その際にけっこうブレーキダストも落ちているのかもしれません。
もともとブレーキの負担も少ないのでダストの量も少ないだろうし。

歯ブラシで汚れを落とした後、こちらもピストンの揉みだしで動きの改善を図ります。
ピストンは2つっきりなのでVTRの8つと比べてはるかにラクです。
e0045768_219342.jpg

まぁ、こんなもんか。
e0045768_21114517.jpg

パッドの減りも問題なし。
VTRなどのオンロード車種には必ずあるパッド裏のプレート(シム?)、SLにはないんですね。
今回もピストンに当たる部分にブレーキグリスを薄く塗って取り付けましたが、1月号のBiker's Station誌を見ていたら、最近はグリスは塗布せずに組むのが主流だとか。あちゃ~。
e0045768_21143862.jpg

リアブレーキはあまり汚れていなさそうなので、よしとします。

フロントブレーキのタッチ、確かにリニアな感触にはなりましたが、先日のVTR1000Fほどの劇的な効果はありませんでした。
ホンダによると「柔らかめのブレーキホース」らしいし、ブレーキシステム全体の剛性がそもそも高くないんでしょうね。


シフトペダルの位置を変更しました。

私のように小柄なライダーはどうしてもシート前方に座りがちなので、連動して左右ペダルの位置は低めになります。

オンロードを普通に走っている分には全く問題ありませんが、先日の「たいどう彫刻村」林道のようにアンダーガードを路面にこすりながら走る状況になると、シフトペダルが路面に押し上げられてしまい、勝手にシフトアップしてしまうという弊害が生じます。

シフト操作がし難くなるのですが、走破性を少しでも向上させるべく、位置を上げました。
e0045768_2121522.jpg

e0045768_2122717.jpg

(撮る位置が違ったので少々わかりにくいですが。^^;)

ウデがないヘタレライダーは少しでもバイクに助けてもらわんと。^^;
[PR]
by t_bow2002 | 2010-12-09 21:29 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ