VTR1000Fのカウル取り外し

SL230のブレーキ清掃のあと、FORESTORM号も引っ張り出しました。

右のウィンカーが段差を乗り越えた際などにガタガタ言うのが気になっていたので、取り外してみようと思います。
e0045768_2134094.jpg

クリアレンズに交換してます。

ガタガタする原因はわかっているんです。
今をさかのぼる事11年前の秋、吉和から匹見に抜ける国道(酷道)488号線で、登り坂での発進時にエンストして右にバタッとやった際にゆがんだんですよね。
10年以上放っておいて今さら何を、って話ですが。^^;

VTRを倒したのはあの時っきり。悔やまれるなぁ。

久し振りにカウルも取り外してみようと思います。

VTR1000Fのカウルは部品としてはセンターと左右の3つで構成されていますが、外す際はバラさずに一度に外せます。
テールカウルも同じ考え方で組み立てられています。
ラクと言えば楽かもしれませんが、左右にぐっと広げながら引っ張り出す作業にコツがいります。
e0045768_21111510.jpg

外れました。
左右下の方についている消音(?)スポンジ、既にすっかり弾力を失っており、触ると崩壊しそうです。
寄る年波には勝てませんな。

さてウィンカー。
e0045768_21134069.jpg

「への字」に曲がっているのを修正しようとグイグイ反対側に曲げてみましたが、既にクセがついているようですぐに戻ってしまいます。これは直りませんね。
10年放置しておいて今さらジローな話ですな。^^;

ウィンカーはカウルに固定されているのみでステーもないので、どうにも修正しようがありません。あとは接触する部分に何か弾力のあるものを挟み込むしかなさそう。
何か買ってきて再チャレンジですね。

VTRのカウルを外したのも久々。カウルなしの姿も新鮮です。
e0045768_2118592.jpg

VTR1000Fの車体構成上の特徴であるサイドラジエター。
こんなところにこんな角度でついていて、本当に冷えるのかと買うまでは疑問でしたが、よく冷えてます。
電動ファンも当然横向きなので、回った際にも熱風に直撃される事もありません。
その代わり、後ろ側シリンダーからの熱でフレームが熱くなるのがキツイですね。
e0045768_2122396.jpg

メーターBOXの裏についている赤いアルミの物体はスピードリミッターカット。POSH製。

VTR1000Fの速度リミッターは出来が悪く、つんのめるように急激かつ強烈に効くので、危険を感じて装着。
無事にメーターの数字がないところまで針が回るようになりました。

当時(1999年)はPC+WEBで情報収集するなんて習慣がなかったのでこれを購入(4,800円)して付けましたが、どうも配線にちょっと細工するだけで同じ効果が得られるようですね。
それならこの物々しいケースの中はいったいどうなってる?単に配線が短絡しているだけ??

ぼったくりパーツのような気もしますが、まぁ不具合も生じていないのでヨシとしますか。

夕方で暗くなってきたので戻します。全然改善しませんでしたな。
この時期は暑くないのでメンテにはいいのですが、陽が沈むのが早くていけません。

他にもヘッドライト下左右のエアインテーク穴のあたりでも中でカタカタしています。
また方法考えて対策するとしましょう。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-12-11 21:56 | バイク | Comments(4)
Commented by GRI at 2010-12-12 07:35 x
スピードリミットカットって、何キロで作動するんですか・・・?
あ、別に深い意味はないんですけどね (^。^)
Commented by 海松 at 2010-12-12 18:14 x
自分でバイク整備,お見事です。自分もやればいいのでしょうけど,場所と知識が足らない…
でも,今度のバイクは換えが利かなくなってしまったので,メンテと整備にチャレンジしてみたいと思います。

しかし,サイドラジエターって珍しいですね。重量配分的にはどうなんでしょ…
Commented by t_bow2002 at 2010-12-12 20:33
GRIさん、いつもどうも。
スピードリミッター、普通車は180km/hで作動します。
そりゃあもちろん、サーキットで試したんですよ。ゴニョゴニョ・・・。
Commented by t_bow2002 at 2010-12-12 20:36
海松さん、こんばんは。
いや、私のはホント、初級メンテだけなんです。
もっと先までやりたいのですが、かえって壊しそうなんで自粛してます。^^;
サイドラジエター、前後に長いV型エンジンを少しでも前に積むための苦肉の策らしいです。
重量配分的には、良くはなさそうですね。^^;


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ