VTR1000Fのメンテ、カウルのガタ対策

大掃除って訳ではないのですが、風呂場をいつもより気合入れて掃除。
カビキラーを大量散布してみましたが、なかなかゴムパッキンの黒かびは落ちませんね。
普段のサボりは取り返せませんでした。^^;

 ・・・

午後はVTR1000Fのカウルをまた外しました。
先日の続き、ウィンカー及びエアダクト周辺のガタガタ、カタカタの解消です。

作業に先立って近所のダイキで調達してきたのはこちら。
e0045768_21223492.jpg

本来はドアの戸当たり用のクッションテープです。398円也。
e0045768_2124420.jpg

このP字断面と適度な弾力に期待です。

まずウィンカー部分。
ウィンカーとカウル自体のゆがみはどうしようもないので、隙間にクッションテープを突っ込んでみました。
e0045768_2133293.jpg

まずまずの納まり。ガタは見事に解消されました。あとは耐久性かな。

今度はヘッドランプやや下両脇の空気導入口のカタカタを消すべく、またカウルを外しました。
e0045768_21334732.jpg

いささか分かりにくいですが、エアダクト部品が振動してヘッドランプに触れる際にカタカタ言うようです。
隙間が狭く、そのままではクッション材が入らないので、カウルに固定されているダクト部分を外しました。
e0045768_21345748.jpg

カウルと接触する部分にはクッション材が配置されており、一応ガタに配慮されているようですがツメが甘かったな~。
e0045768_21355761.jpg

ヘッドランプに接触する部分にクッションテープを貼って組み直し。
(右と左が入り乱れて恐縮です。m(__)m)
e0045768_21365797.jpg

こちらもドンピシャ、うまくいきました。

他にも合わせが甘くて隙間がある部分があったので対策。
e0045768_21381336.jpg

P型がうまい事、はまりました。

安っぽいガタガタ・カタカタ音が解消されて、また気分良く乗れそうです。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-12-18 21:43 | バイク | Comments(2)
Commented by 海松 at 2010-12-19 14:52 x
風呂の汚れは,「浮かせて長す」タイプが良く効きます…あくまで,ウチの場合は。

カウルの詰め物,P型断面だと都合よさそうですね。
先日導入したKLE,特定回転数でカウルが共振するので試してみたいと思います。ネタ頂きますね~(笑)
Commented by t_bow2002 at 2010-12-19 19:52
海松さん、こんばんは。
KLE500ですか!
へ~、そんなバイクあったんですね。(失礼。m(__)m)
私の知り合いが乗っていたのが確かKLE400でした。
カワサキはガタガタしそうなので(またも失礼。m(__)m)、ぜひ振動対策、お試し下さい。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ