広島電鉄652号車+広島原爆病院

少し前から空いていたウチの下の部屋、新しい住人が入ってきました。
車は黒いBP型レガシィツーリングワゴン。
これで私の2.0i B-SPORT Ltd.を含めて3台目のBPレガシィTW。
3/12台(26%)というのは富士重工の国内シェア2.9%と比べると驚異的な高さです。^^;

 ・・・

先日朝の通勤途中にて、千田町の交差点で信号待ちをしていると向こうからやってきたのは652号車!
先日の651号車と同じく、戦争を生き抜いた車両です。
651号車は爆心地近くで被爆、大破して乗客乗員も多数が死亡、運転再開まではしばらく時間がかかったそうですが、こちらの652号車は被害も少なかったために数日後には運転を再開、広島の市民に復興への希望と勇気を大いに与えたそうです。

ちょうど「広島原爆病院」をバックにうまいこと撮れそうだ!
e0045768_2053961.jpg

この時期の広島の朝7時はまだ薄暗く、携帯電話(W61CA)のカメラではこれが精一杯・・・。
652型だかなんだかさっぱり分かりませんな。orz

652型電車の後ろに写っているのは原爆病院の正面玄関前にある「被爆遺跡(歪んだ窓枠)」
e0045768_20562644.jpg

原子爆弾の爆風により歪んでしまった旧病院の窓枠を改築に伴い移設、一部を保存したモニュメントです。
これではサッパリ分からないので後日改めて訪問して撮影。
毎朝毎晩すぐ目の前を通っているのですが、じっくり訪れたのは初めてだったりします。
e0045768_2121329.jpg

建物の角の部分を切り取ってあるんですね。
解説はこちら。
e0045768_2124374.jpg

それぞれの窓枠のアップです。
e0045768_2132255.jpg

e0045768_2133474.jpg

原爆ドームそば、相生橋の爆心地からはけっこう距離がある印象なのですが、それでもこれだけの爆風が吹いたんですね。

壁の足元にはもうひとつ、モニュメントがあります。
e0045768_2151034.jpg

コンクリートの壁ですが、なにやら細かい穴のような、えぐられたようなキズだらけです。
e0045768_2162512.jpg

固いコンクリートすら傷だらけになるのですから、生身の人間などひとたまりもないですね。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-12-19 21:13 | 鉄道 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/9、納車されたアテンザ..
at 2017-10-16 22:52
Number誌「カープの時代..
at 2017-10-14 22:21
10/9、レガシィとラストド..
at 2017-10-14 21:49
10/8、NC700Sで八ヶ..
at 2017-10-13 22:43
10/8、NC700Sで八ヶ..
at 2017-10-12 22:57

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 21:41
納車おめでとうございます..
by out>in>out at 23:03
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
納車おめでとうございます..
by ししとー at 21:59
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
私が購入した2台は、最安..
by ししとー at 04:55

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ