VTR1000FとSL230のエンジンオイル交換

台風もなんとか直撃を免れて一安心。
それにしても、1号からいきなりストライクゾーンって、あまり記憶にない気がします。

 ・・・

2ヶ月近くも放置状態だった弊ブログですが、常連の皆様からさっそく温かいコメントをいただき、感謝の念にたえません。
やはり広島にいた頃に比べると時間に余裕がないので更新ペースダウンは余儀なくされそうですが、ボチボチと続けていきたいと考えております。

 ・・・

先週末、バイク2台のエンジンオイルを交換してもらいました。


新天地でのバイクショップ選び、迷いました。
いっそエンジンオイル交換くらい、学生時代のように自分でやろうかとも思ったのですが、一方では「主治医」さんがいると何かと安心でもあったり。

申し遅れましたが新しい居住地は鎌倉市の大船です。
電車の便がよく、商業施設なども一通り揃っているので住むには便利な町です。
(道路が狭くて渋滞しがちなのが難点ですが。)


最初にVTR1000Fで訪れたのは家の近くにあるショップ「ベースキャンプ」さん。
KTMの代理店のようで、表にいつも展示されています。

「KTMにも乗って(=試乗)みたいな。」なんて虫のいいことを考えながらおじゃましたのですが、いきなりメカニック氏のあまりの無愛想さに少々気分がなえ、さらに後から現われた営業さん(?)の「ウチはバイクにカネかける人しか相手しませんよ。」的発言と態度でトドメ。
こんな店に頭下げてまでカネ払うつもりはありません。


結局大船駅に近い、「ホンダウィング鎌倉店」さんで交換してもらいました。
さっきのベースキャンプよりは庶民的なお店でしたが、それでもホンダの純正オイルを扱っていないんですね。驚きました。
ワコーズの4CTとか何とかっていう100%合成油でリッターあたり2000円ちょっと。
いままではずっと1600円の純正オイルだったので、ちょっと高くつきました。
まぁ、年に一回だしモノは悪くなさそうだから仕方ないか。


ホンダウィング鎌倉店さん、とっつきはちょと無愛想なおっちゃんが店主。
店頭に大型バイクの在庫はいっさいなく、原付スクーターばかり。
お店にいる間に来たお客さんも、ライトの玉が切れたとか、パンクしたとか、そんな修理依頼ばかりでした。

私のバイクを嬉しそうに触りながら「昔は今の倍以上バイクが売れた。スポーツバイクもたくさん売った。今はすっかり時代が変わった。」とのコメント。
エンジン整備の技術には自信があるらしく、今でもオーバーホールで他店からも持ち込まれる、との事です。
VTR1000Fの後にSL230も持ち込んだらだいぶ打ち解けてきて、工賃をサービスしてくれました。ラッキー♪

私もそうちょくちょく行く事はないでしょうが、まぁ信頼はできそうな感じです。


今週末は天気も良さそうです。どっちにのってどこに行こうかな♪
[PR]
by t_bow2002 | 2011-05-13 23:25 | バイク | Comments(8)
Commented by blemish at 2011-05-16 21:19 x
御無沙汰しております。
転勤などでお忙しそうで報告が遅れましたが、VTR1000F、購入してしまいました。

多少悩みましたが、よい状態のものが見つかりまして。

99年式、シルバー、距離は2万キロ、といったところです。



乗ってみての第一印象は、「これ、メーター壊れてるやろ。」でした。(笑)

こんなに簡単に3ケタに突入するはずがない、という感覚と言ったら理解していただけるでしょうか。

当初のお客様状態は脱しましたが、最近ようやく、バイクの挙動と自分の感覚が一致してきたところです。

ただ、ちょっと、御相談したいことがありまして。

一つは、3速で3000回転をキープしていると(60キロ)、ノッキングとまではいかないのですが、パワーの出方が不安定になります。

いわゆるトルクの谷ってやつで、このバイクにある症状なのでしょうか?

十分に暖気した状態の信号待ち中に、エンジンがストップすることもあります。
Commented by blemish at 2011-05-16 21:20 x
(続き)
もう一つは、燃費です。

片道20キロ程度、大きな幹線道路で、渋滞知らずで結構なペースで走れる通勤使用で、リッター10キロ行くか行かないか、なんです。5000回転以上は回してないですよ。

最悪、リッター12キロを見込んでいたので、相当経済的に厳しいです。

何か対処法はあるのでしょうか?

ブログの燃費をみて、とても羨ましく思っています。



新しい環境に慣れるまでは、大変でしょうが、これからもブログ楽しみにしています!

Commented by t_bow2002 at 2011-05-19 22:41
blemishさん、こんばんは。
VTR1000Fご購入、おめでとうございます!
私も仲間が増えて嬉しいです。

99年式という事は、私のと同じくらいですね。
シルバーもいい色ですよね。“いぶし銀”って感じで私も相当悩みました。

3000rpmでの不整脈(?)、私は気になったことないですね。
強いて言えば雨や曇りの湿度の高い日に少し調子悪くなります。エンストする事もありました。
大径キャブ装備という事で、多少気難しいところはあるのかもしれませんね。
ただ、燃費も悪いようですので、ひょっとしたらキャブのセッティング・同調が狂っている可能性も捨てきれませんね。
(その走行パターンなら、うちのは17~18はいきます。)
10年以上前の車体ですし、一度見てもらったほうが安心なのかもしれませんね。

今後とも情報交換させてください。よろしくお願いします!
Commented by blemish at 2011-05-24 21:32 x
おかげ様で、私のバイクの症状が、許容範囲内ではないことがはっきりしましたので、入院させました。
キャブのOHくらいで、よくなればいいのですが。。。
タンク負圧コックのダイヤフラムの劣化も気になるところです。

シルバーを選んだのは、年齢が年齢ですし(笑)、10年以上経過しているバイクでは、退色が少ないものにしたかったんですよね。
今回、初めてのホンダだったのですが、塗装技術が高く、さすがだなあ、と思いました。
シルバーも「メタリック」が冠されているように、落ち着いた色のようで、実は、結構派手でした。
陽光の下では、キラキラと光るんですよ。
おもわず、見とれてしまって、一人悦に入ってしまいます。
バカですね。(笑)

また、報告させていただきます。
梅雨に突入間近で、ツーリングも行きにくくなりますが、更新してください。
Commented by t_bow2002 at 2011-05-29 20:40
blemishさん、こんばんは。
VTRの調子、その後いかがでしょうか?
良くなって戻ってくるといいですね。
早くも梅雨に突入してしまって残念です・・・。
Commented by blemish at 2011-06-24 22:04 x
1か月もの入院を経て、VTRようやく戻って参りました。
不調の原因は、前オーナーがフルパワー化に際して、ニードルジェットを大口径化されており(燃費が悪いわけです)、エンジン全体のバランスが悪くなっていたことのようです。
このエンジンはキャブセッティングがシビアなようで、ニードルを純正に戻しただけではセッティングが出ず、ヘッド部分のフルチューン、エアクリーナーの交換、等を行ってもらい、サービスでテンショナーの交換までしていただきました。
結果、ピークパワーは落ちたものの、めちゃくちゃ乗りやすくなって戻ってきました。
正直、こんなに乗りやすいバイクだったのか、と驚いています。(笑)
トルクの谷がないので、安心してアクセルの開閉ができるんですよね。
バイクはバランスなんだな、と今更ながら再認識したところです。
また、新鮮な気分で乗ることができそうです。
そろそろ梅雨も明けそうですし、ツーリングが楽しみです。
ただ、耐えがたいエンジン熱をなんとかしなければ・・・

Commented by t_bow2002 at 2011-06-25 21:14
blemishさん、こんばんは。
VTR、やっぱりおかしなセッティングになっていたんですね。
だいぶ手間と時間(と費用?)がかかったと思いますが、本来の魅力を楽しめるようになって良かったです。梅雨明けが待ち遠しいですね!
エンジンの熱、私は内腿に当たるフレームの熱さが一番耐え難いです。夏場はジーパンでは乗れないので、これまた暑い革パンはいて乗っています。
Commented by 確かにカチンとくるところがある at 2015-10-28 18:39 x
ベースキャンプ鎌倉ね。
確かに無愛想だし、値段もちょっと高い。
ただ、整備場所は整理整頓されていて、出したバイクはきちんと修理されていた。
ウデはあるみたいですね。
下手なバイク用品店だと、作業者の当たり外れが大きいが、少々難関だけど、しっかりと修理してもらいたい場合は、利用価値が高い。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34
腕時計、プロトレックの替えバ..
at 2017-09-20 22:53
9/16、横浜「西方寺」の彼岸花
at 2017-09-19 21:59

最新のコメント

去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32
michimichiさん..
by t_bow2002 at 21:39
こんばんは。暫くぶりでコ..
by michimichi at 19:44
yasmatさん、こんば..
by t_bow2002 at 22:00
!!! ご成約おめでと..
by out>in>out at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ