SL230で房総半島林道ツーリング ~ 前編、林道「金谷元名線」他

節電という事で、通勤の電車も職場も冷房控えめ。暑いです。
ウチにもエアコンが無いので、雨の日はジメジメして不快です。
(引越しの時に捨ててきちゃったんですよ、エアコン。それまで使っていた200Vの機器が今の部屋では使えなかったんで。)
とりあえず近々、扇風機だけでも買ってくるか・・・。

 ・・・

こないだの土曜日、久し振りにSL230で林道を走ってきました。

残念ながら神奈川県内の林道はことごとく厳重なゲートで封鎖されており、一般車は走行できないとの事。
仕方ないので千葉の房総半島まで遠征してきました。
e0045768_22463166.jpg

7:20発、久里浜→金谷フェリーです。
大船の自宅から40分ちょっとで着きました。朝は道路も空いていて気持ちいですね。
向こうに見える銀のバイクはGSX-1100Sカタナのファイナルエディション。
いいなぁ、私も1台欲しい。笑

わずか40分少しの船旅で房総半島に上陸。東京湾もこの辺りは狭いんですね。
まずは林道「金谷元名線」へ。
e0045768_2248467.jpg

入り口も分かりやすく、すぐに見つかりました。
やっぱり土の感触はいいなぁ。路面がフラットすぎて少し物足りないですが、久々のダート走行に思わず頬が緩みます。
e0045768_2250324.jpg

バッタ君、ゲット。

分かれ道、林道「竹岡線」に分岐します。入り口に通行止めの表示とバリケードがありますが、行けるところまで行ってみようか、と。

こちらはさっきまでと違って路面は荒れ気味。
雨で溝が掘れているところが多く、慎重にラインを選びながら走ります。

写真を撮ろうとバイクを停めると、おや?ホーホケキョ♪とウグイスの声が。


やっぱり私は田舎と山が好きだなぁ。都会はイヤです。笑

e0045768_22525786.jpg

ありゃ、これはちょっと溝が深いなぁ。傾斜もキツイし。
下りるだけなら下りられますが、逆に戻ってくる際に上れないかも。
写真では分かりにくいですが、路面は粘土質。湿り気をおびてチュルチュルです。

本当はこの先にある素掘りのトンネルまで行きたかったのですが、何せ一人なので無理は禁物。引き返す事にしました。

踏ん張りも効きにくく、狭い道でバイクを切り返していたらバランスを崩して右側に倒してしまいました。
e0045768_2257127.jpg

右側のミラーが根元からポッキリ。(T_T)
本来ならば折れたり曲がったりしないように根元から回転する仕組みになっているのですが、打ち所が悪かったようです。
ブレーキレバーも曲がっちゃいました。私は中指一本で根元に近い部分を握るので使えない事はないのですが、カッコ悪いので交換ですね・・・。

元の金谷元名線に戻り、南下。
e0045768_2305261.jpg

途中、東京湾を望むところがあります。
少し前に船に乗り込んだ久里浜の火力発電所の煙突も見えました。
e0045768_2315028.jpg

新緑がキレイです。早起きして来てよかった!

林道を走り終え、JR保田駅近くに下りてきました。
おっ、なかなか良さそうな撮影ポイントを発見。一本撮ってみますかね。
e0045768_2381836.jpg

駅のすぐ近くなのですが思ったより電車が速く、ちょっとブレちゃいました。^^;
(しかも手ブレ気味。orz)

(続く)

(写真はFinepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-05-19 23:22 | バイク | Comments(2)
Commented by ,風ささき at 2011-05-20 17:07 x
早速、土の上を走りましたね、一人だし勇気ある撤退です。
怪我して身動きとれなくなり遭難なんてこともありえますし。
海を感じられる土地、広島と通じるところがありますね。
今は、海なし県の生活にどっぷりです。
Commented by t_bow2002 at 2011-05-20 22:10
風ささきさん、こんばんは。
潮の香り、風の音、土の匂い、そして鳥のさえずり。
やっぱり私は田舎が良いようです。

新しい職場はまさにコンクリートジャングルのど真ん中、
空が狭いしなんだか心まで乾く感じがします。
広島では平和大通りに面していたので、まだ良かったんですけどね・・・。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ