人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SL230で房総半島林道ツーリング ~ 後編、林道「山中線」他

現在の住居、プロパンガスなんですね。(前は都市ガス。)
ガスコンロの買い替えを余儀なくされましたが、まぁ前のは9年使ったから諦めもつくとしても、ガス代の高いのに閉口しています。

なんと立米あたり630円(税込み)!

いくらなんでも高すぎるんじゃないでしょうかねぇ、ミツウロコさん。

あんまりだと思ったので現在値下げ交渉中。
100円くらいはなんとかなりそうな感じではあるのですが、現在返事待ちです。

 ・・・

さてSL230で訪れた房総半島、林道ツーリング、後編です。

金谷元名線・竹岡線を走った後は続いて「山中線」へ。。
こちらの林道もフラットで走りやすかったです。
SL230で房総半島林道ツーリング ~ 後編、林道「山中線」他_e0045768_22195553.jpg

その後は「大山林道」へと走り継ぎました。

金束(こづか)交差点からは一般県道を東へ。
途中、「鴨川大山千枚田」に立ち寄りました。
SL230で房総半島林道ツーリング ~ 後編、林道「山中線」他_e0045768_22242147.jpg

SL230で房総半島林道ツーリング ~ 後編、林道「山中線」他_e0045768_2224381.jpg

なかなか見事な棚田です。
規模で言えば、広島の「井仁の棚田」の方が大きいですが、こちらは休耕田がないのがいいですね。
田植えが終わったばかりの、ちょうどいいタイミングで訪れる事ができました。

さらに東へ、鴨川で海に出ました。
SL230で房総半島林道ツーリング ~ 後編、林道「山中線」他_e0045768_22274822.jpg

湘南と違って人も少なく、のどかな雰囲気が漂います。
買っておいたコンビニお握りで昼食+休憩。
そろそろ帰るとしましょうか。

同じ道をもどってもつまらないので、県道と平行して、山と言うか小高い丘の尾根筋を走る林道「嶺岡中央線」を走ります。
残念ながら林道といっても完全舗装ですが、交通量も少なく、自分のペースで走れるので退屈はしません。
SL230で房総半島林道ツーリング ~ 後編、林道「山中線」他_e0045768_2232879.jpg

林道沿いにまた棚田の標識が。「鴨川二子棚田」だそうです。
せっかくだからこちらも寄ってみますか。
SL230で房総半島林道ツーリング ~ 後編、林道「山中線」他_e0045768_22333218.jpg

こちらの方がさらにこじんまり、です。

歩いているとなんだか足元からパカパカ音がします。
SL230で房総半島林道ツーリング ~ 後編、林道「山中線」他_e0045768_2234493.jpg

ブーツ(ガエルネ ED-PRO ART402)のバックルベースが遂に取れちゃいました。
あ~あ。

金谷港に戻り、再びフェリーで久里浜に戻りました。
バイク+人込み、往復で3,060円です。
たまにの船旅も悪くありませんが、毎回これも面倒かも。
広島地方、今思えば近くに林道もそこそこあって、オフロードライダーには恵まれた環境だったなぁと懐かしく思います・・・。

金谷の港そばにあったカレー屋さん、「日本一おいしい」とか「夢のカレー」とか、すごい大袈裟な看板を出していてちょっと気になりましたが、実際の話、どうなんじゃろか?
SL230で房総半島林道ツーリング ~ 後編、林道「山中線」他_e0045768_22405385.jpg

JR久里浜駅、真っ赤なポピーがたくさん咲いていました。

朝は鎌倉経由で逗子を抜けて来ましたが、夕方の鎌倉は混んでいるかもしれないと思い、横須賀を抜けるルートを選択しました。

横須賀もおよそ20年ぶりに通りましたが、高層ビルやらマンションやら建って、ずいぶん都会風になりましたね。驚きました。

環状4号線も相変わらず渋滞気味。やれんのう。
SL230で房総半島林道ツーリング ~ 後編、林道「山中線」他_e0045768_22525621.jpg

ブーツ、帰宅すると左足のシフトガード部分も崩壊中。
とりあえず接着剤でなんとかしてみますかね。

SL230、ギアの調子がちょっと悪いです。
1速に落ちているのにさらにガチャンとシフトペダルが踏み込める事があります。
ギア自体は1速に入ったままなので実用上とりあえず差し支えは無いのですが、気になります。

頑丈なオフロードブーツを履いているとついつい乱暴に踏み込んでしまうので、負担がかかっていたのでしょうか。もっと丁寧に操作しないといけませんね。

修理するとなると、部品代は大した事なくてもケースを割ったりすれば工賃がすぐ万単位でしょう。とりあえずは様子見ですね。

SL230、気に入っていてまだ乗るつもりなので、壊れて欲しくないなぁ。


帰りに給油。
先日のご近所チョイ乗りと合わせて206.5kmの走行で6.38L。
燃費は32.4km/L。レギュラーガス単価は146円/Lでした。


(Finepix F100fd)
by t_bow2002 | 2011-05-20 23:10 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ