品川~新橋(汐留)~小川町~西新宿

帰宅途中、自宅そばまで歩いてきたら目の前を横切る小さな緑色の光!

ホタルでした。

いや~、驚いたな。こんな、大船駅から徒歩圏内で蛍と出会えるとは。

風が強くてホコリっぽいし、道路は混むしで大船の印象って今まで良い方ではなかったのですが、一気に格付け2階級特進です。^_^;

 ・・・

5月末の土曜日(いつもながら更新が遅いですが。^^;)、天気予報は終日雨。
引越してきてから初めて休みの日に東京都心に遊びに出ました。

まず立ち寄ったのは品川駅そばの「キヤノンギャラリーS」
蜷川実花さんの写真展を訪問しました。

知っていた作風そのものの、色鮮やかな作品でしたが、大きなサイズに焼かれていると迫力が違いますね。

また電車に乗り、新橋で下車。(この辺りは定期券が使えるのでタダ。)
e0045768_22152577.jpg

パナソニック電工「汐留ミュージアム」でルオーの作品展を見ました。

ルオーは学生時代に丸の内の「出光美術館」でもしっかり観ましたが、記憶に残っているのは人物画ばかりでした。
今回の展示は『ルオーと風景』と銘打ち、風景画を中心に画家の人生をたどっていくというもので、新鮮でした。

美術館を出ると目の前に変わった建物が見えます。
e0045768_22262073.jpg

再現された「旧新橋停車場駅舎」です。
e0045768_233465.jpg

140年近くのときを経て復活した停車場。
こんな超高層ビルに囲まれて、さぞ驚いていることでしょう?

展示室で「警視庁カメラマンが撮った昭和モダンの情景 石川光陽写真展」が開催中だったので、こちらにもおじゃましてきました。

“戦争カメラマン”という切り口でTVで見たことがありますが、それ以外にも平時の市民の生活を暖かい目で写した写真も良かったです。

続いて小川町に移動。
オリンパスプラザのサービスステーションで PEN E-P1 とレンズ 17mm F2.8 のファームウェアをアップデートしてもらいました。

待っている間に併設のギャラリーで椋木美穂さんの写真展「Αποκριές(アポクリエス)ギリシャ・スキロス島の奇祭」を見学。
モノクロの画像が印象的。
夜の祭りのシーンでは「スローシンクロ」が効果的に使われていました。
ふ~ん、今度私も機会があったらチャレンジしてみようっと。

御茶ノ水からJRに乗車、新宿で下車。
e0045768_22462443.jpg

私がいた頃にはなかったビルが増えていますな。

西新宿の「ペンタックスフォーラム」でK-7のファームアップを依頼。
待ち時間に関根学さんの写真展「ハヤブサ ~空に生きる猛禽~」を見学。
いや~、あんな写真、よく撮れるもんだなぁ。
(それにしてももう、お腹いっぱいです。)

外に出ると相変わらずの雨。
e0045768_22504959.jpg

高層ビルの上の方は雲の中です。
雨の中でも防塵防滴のK-7なら安心して撮影できます。
e0045768_22514520.jpg

まぁ、やっぱり都会は何かと刺激はありますね。

新宿駅周辺の様子もだいぶ変わっています。
「サザンテラス」にある宮崎県のお店で芋焼酎を買って帰りました。
「無濾過御幣(ごへい)」の特約店限定バージョン、赤ラベルです。
(限定モノに弱い。^^;)

うちの奥さんが時々仕事がらみで来ていたと言う広島のアンテナショップは残念ながら閉店、北海道のお店に変わっていました。
e0045768_2353785.jpg

「湘南新宿ライン」に乗って帰宅、やれやれ、たくさん歩いてくたびれました。
夕食後にさっそくいつものお湯割で買ってきた焼酎をいただきます。
うん、これも美味しいですね。うまく説明できませんが。

気のせいかもしれませんが、鹿児島より宮崎の焼酎の方が好みのような気もします。

(写真は全てPENTAX K-7 + DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-06-05 23:07 | カメラ・写真 | Comments(4)
Commented by 風ささき at 2011-06-06 09:30 x
そうなんです、広島のアンテナショップがなくなってしまい。
新宿に出ると、利用していました、残念。
Commented by GRI at 2011-06-06 14:28 x
遊びに出たというより、写真展巡りですね・・・勉強熱心(^。^)
しかし、私はいつも用事が済むとそそくさと帰ってくるんで
こんなふうに都心のビルを眺めたことがありません。
被写体って、いろいろあるんですね!
Commented by t_bow2002 at 2011-06-08 22:18
風ささきさん、広島のショップ、別なところでかまわないので早いとこ再開して欲しいですよね。
個人的には山口県や島根県のショップのある、日本橋近くだと行きやすいのですが。(^_^;)
Commented by t_bow2002 at 2011-06-08 22:20
GRIさん、こんばんは。
なにせ貧乏性なモノで、せっかく出るならと展覧会のハシゴでくたびれました。
高層ビルは、もの珍しかったので。^^;


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ