人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉あじさい巡り 1/3 ~ 明月院

ヤマダ電機で63,800円で購入したエアコン、安いけど効きは今のところ、充分です。
音も静かで、うっかり昨夜はつけたまま寝てしまったら喉が痛くなりました・・・。

 ・・・

先週の土曜日、鎌倉までアジサイを見に行ってきました。
(1週間以内にアップしようと思っていたのですが、できませんでした。^^;)

まずがアジサイ寺として名高い「明月院」へ。

わが家からは徒歩圏内です。
遅くなると混雑しそうなので8:30の開院と同時に到着するようにでかけましたが・・・、
鎌倉あじさい巡り 1/3 ~ 明月院_e0045768_22444776.jpg

既に順番待ちの長蛇の列。

100人くらいはいたでしょうか。甘く見ていましたね。
先頭の方は何時から並んでいたんでしょうか。

普段は300円の拝観料もアジサイの時期は500円に値上げです。
鎌倉あじさい巡り 1/3 ~ 明月院_e0045768_22472130.jpg

観光パンフでよく見る、石段。
とにかく人が多くて、人の切れ目をしばらく待たないと石段が見えなくなるほどです。
鎌倉あじさい巡り 1/3 ~ 明月院_e0045768_2249290.jpg

人を入れないように撮ろうとすると結局花をアップで撮るしかなくなるのですが、そうしたら明月院でなくてもかまわない、って話になっちゃうんですよね。

花の咲き具合は、少し早めってところだったでしょうか。
きっと今週末はピークで良かったのではないかと思います。
(人もなお多かったかもしれませんが。)

この日はK-7にタムロンの18-200をつけてきました。
高倍率ズームレンズ、確かに便利ですが写りはそれなりです。
シグマの70-300のような、ハッとするような絵にはなりませんね・・・。
それに何より、明らかな露出オーバーの写真が撮れてしまうのが気に入りません。
後で気付いたのですが、少々荷物が増えてもK100DとK-7、2台にそれぞれ標準レンズと望遠をつけて行くんでした。

奥に進んでいくと、なにやら人だかりがしています。
皆さん1列に並んで順番に写真を撮っている様子。ナニが見えるのかな?
鎌倉あじさい巡り 1/3 ~ 明月院_e0045768_22542525.jpg

ほ~、なかなか面白いですな。
鎌倉あじさい巡り 1/3 ~ 明月院_e0045768_22545089.jpg

奥の庭園にも青い花が咲いています。あちらにも行ってみましょうか。
鎌倉あじさい巡り 1/3 ~ 明月院_e0045768_22583570.jpg

いい雰囲気の庭ですが、さらに500円徴収されます。
表と合わせて1,000円は高すぎるのではないでしょうか?
受付の坊さん愛想ないし、ボッタクられた感がぬぐえず・・・。
鎌倉あじさい巡り 1/3 ~ 明月院_e0045768_235880.jpg

まぁ、花に罪はありません。
湿地帯に生えて、花の中心に黄色い部分があったので「ハナショウブ」でしょうか。
鎌倉あじさい巡り 1/3 ~ 明月院_e0045768_2362460.jpg

鎌倉あじさい巡り 1/3 ~ 明月院_e0045768_2381121.jpg

青いアジサイが多いのですが、少しは違った色のものもあります。

ぐるっと境内を回って最初の石段のところに戻ってきました。
人が切れないかなと思い、しばらく粘ってみましたが、逆に増える一方。
諦めて次へ向かいました。

北鎌倉の駅からJRで鎌倉駅に向かう事にします。
鎌倉あじさい巡り 1/3 ~ 明月院_e0045768_23101754.jpg

線路沿いにあるモダンな白い家から白い猫が見下ろしていました。

(続く)
by t_bow2002 | 2011-06-19 23:15 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ