人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VTRのタイヤバルブ交換+SLのバッテリー交換

アナログテレビ、終了ですか。
まぁウチは少し前に買い換えたから大丈夫なのですが、なんか弱者切捨てのような気がして釈然としませんな。(ーー;)
あと、時々電波が弱くなって写りが悪くなるのを何とかして欲しいです。(ーー;)

 ・・・

久し振りにバイクに乗ろうとしたらもう、大変。

まずSL230、
バッテリーが上がってセルが回らず、エンジンがかからない。
まぁ時々あることなのでレガシィにつないで始動したのですが、ひとまわり走って出先で止めたらもう、回らない。仕方ないので押しがけでかけて帰ってきましたが、やっぱり一度止めたら回らない。全然充電できていません。

寿命かと買ってきて取り替えたのですが、どうも最近交換したばかりのような気がして記録を確認したら、
やはり去年の4月に換えたばかり。
1年3ヶ月でパーじゃかなわないなぁ。
しかもまた値上がりしていてついに10,800円。

確かにたまにしか乗らず、放電した状態で放置されるのでバッテリーにとっては厳しい使用状況なんでしょうけどね・・・。

記録をさらにめくってみると、新車時のバッテリーは4年6ヶ月もちました。
2つ目が3年8ヶ月、
3つ目が3年6ヶ月、
4つ目が1年3ヶ月とだんだん短くなっています。
バイク本体が古くなっているせいか、乗る頻度が落ちているせいなのか。(やはりこっちか。)


次にVTR1000F、
タイヤの空気圧を確認したらフロントが異常に低い。
パンクかと思ったら原因はこちらでした。
VTRのタイヤバルブ交換+SLのバッテリー交換_e0045768_2282481.jpg

エアバルブが劣化し、ヒビが入って空気が漏れた模様。

幸い、いっぱいまで空気を入れればすぐには漏れない程度だったので、大船駅そばのホンダウィング鎌倉店に駆け込んでバルブ交換してもらいました。

ついでに後ろも交換。
バルブそのものは1個1,000円ですが、結局タイヤを脱着するので工賃が前後それぞれ3,000円と4,000円、締めて消費税込み9,450円という、なかなかの金額になりました。

こないだタイヤ交換したときに一緒に交換しといてくれたのかなぁ、広島のモトテックさん?
腕は悪くないけどあまり気が利くタイプじゃないしなぁ。

やれやれ。
なにせ2台とも10年選手、いつも調子良いコンディションを保つのも大変です。
by t_bow2002 | 2011-07-24 22:23 | バイク | Comments(2)
Commented by blemish at 2011-08-01 21:09 x
私もやりました。エアバルブのひび割れ。
でも、接着剤で応急処置をしただけです。
空気圧が格別低くなるわけではないので、いいかなっておもっていたんですけど、ダメなのかな?
修繕費用は、紅男爵に尋ねたところ、部品代280円、工賃1500円程度だったんですけど、かなり金額差がありますよね?
こういう工賃って大体、全国一律なんじゃないんですかね。
ああ、そういえば、タイヤの脱着は不要って言っていたので、その料金差でしょうか。
チューブレスでも、脱着必要なんですかね?

まあ、前回の修理も、買って間もないということで、ほとんど無料サービスだったので、特別料金なのかも知れません。
実際に修理を頼んでみれば、わかることですが。。。

こういう部品はなかなか気にしないので、タイヤ交換の時に、やっておいてもらいたいですよねえ。
不測の出費、心中お察し致します。
Commented by t_bow2002 at 2011-08-01 21:39
blemishさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

エアバルブ、やっぱりある程度のスピード出す事を考えるとコワいし、けっこう逝っていたので直しちゃいました。

レッドバロンの工賃、安いですね! タイヤ脱着しないでできるなら、それに越した事ないんでしょうけど、なんだか不思議ですね。

今回は少々高いお勉強代でしたが、次の交換の際(レガシィが先かな?)には留意したいと思います。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ