人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森旅行 ~ 1日目、前半

台風ですか。明日に列島縦断、通過かな。
名古屋あたりが避難騒ぎで大変な様子。
とりあえずバイクは紐でふんじばっておきましたが、早いとこ無事に過ぎて欲しいものです。

 ・・・

今さらですが、
今年のお盆休みは青森に行ってきました。
(写真の整理に1ヶ月かかっちまいました。^^;)

当分は写真どっさり、青森ネタにお付き合い下さい。m(__)m

東京駅から新幹線「はやぶさ」に乗車です。
写真を撮ろうと楽しみにしていたのですが、トイレが混んでいて時間がかかり、ギリギリ乗車する始末で全く撮影できず。(T_T)

最新鋭のE5系車両、なんだかスムーズで静かな気がします。
青森旅行 ~ 1日目、前半_e0045768_21543850.jpg

福島あたりの田園風景。田んぼが青々と目に沁みます。
実に美しい景色ですが、屋根にブルーシートをかぶせた家も目に付きます。
震災の爪痕ですね・・・。
青森旅行 ~ 1日目、前半_e0045768_21561718.jpg

うぉっ!「はやぶさ」カラーの建物だ!

久し振りの東北地方の景色を楽しんでいるうちに、新青森駅に到着。
青森旅行 ~ 1日目、前半_e0045768_21574266.jpg

ようやく先頭車両をじっくり見ることができました。
グリーンの車体色とも相まって新鮮ですが、やっぱり500系の方がカッコイイな。
青森旅行 ~ 1日目、前半_e0045768_21585740.jpg

えらの張ったような造形が面白いです。

さてお昼ご飯にしますかね。
駅ビルの中の食堂に入りました。
青森旅行 ~ 1日目、前半_e0045768_220499.jpg

「黒石や」の“つゆやきそば”。

実にB級なお味。二度目は無いかな。
それにしてもこの店、具材もメニュー写真より明らかに少ないし、ちょっと駅ビル立地にあぐらをかいた商売し過ぎかも。
青森旅行 ~ 1日目、前半_e0045768_224594.jpg

アトリウムでは棟方志功の大きな壁画が出迎えてくれました。

使い方の難しいコインロッカーに荷物を預け、表に出ましたよ。
青森旅行 ~ 1日目、前半_e0045768_2234780.jpg

今ドキ風のモダンな駅舎ですな。
青森旅行 ~ 1日目、前半_e0045768_2264374.jpg

面白いモニュメントがありました。

人も車も少ない駅前ロータリーで送迎(無料)バスに乗り、
「青森県立美術館」に向かいます。
青森旅行 ~ 1日目、前半_e0045768_2291941.jpg

奈良美智さんのキャラクターぬいぐるみがお出迎え。
青森旅行 ~ 1日目、前半_e0045768_22114872.jpg

この美術館、ヴィジュアル・アイデンティティ(VI)が細部まで徹底されており、空間全体がアートしてます。

印象派の特別展が開催されており、人気を呼んでいるようでしたが、うちは常設展の方をじっくり鑑賞。
地元ゆかりの棟方志功、奈良美智に加え、巨大なシャガールなど、常設だけでも見応えは充分でした。

一番見たかったのは、これ。
青森旅行 ~ 1日目、前半_e0045768_22142080.jpg

どど~ん。

「あおもり犬」
青森旅行 ~ 1日目、前半_e0045768_22161822.jpg

けっこうデカイっす。
青森旅行 ~ 1日目、前半_e0045768_22164635.jpg

目つきがけっこうコワいし。
青森旅行 ~ 1日目、前半_e0045768_2217515.jpg

こちらは外にある、シールを貼ることで参加できるアート。
こないだの横浜にも似たようなのがあったし、最近ハヤりなんですかね。

戻り便のシャトルバスに乗って新青森駅に向かいました。

(続く)

(今日のは全部PENTAX K-7 + タムロン 18-200mm)
by t_bow2002 | 2011-09-20 22:25 | Comments(2)
Commented by GRI at 2011-09-21 21:28 x
おおっ、やっと始まりましたね、青森シリーズ(^。^)
楽しみにしてま~す!
あ、この焼きそばはダメでしょ・・・ つうか、もっと美味いもんありますよ!
美術館は私も行った事がないんで、今度行ってみようと思いました・・・ガラじゃないけど!
Commented by t_bow2002 at 2011-09-22 22:16
青森シリーズ、しばらく続きそうですが、
お付き合い下さい。m(__)m
美術館もクラシックのコンサートもそんなに堅苦しいもんじゃないですよ。
お試しあれ!(^_-)-☆


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ