人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森旅行 ~ 1日目、後半

台風、こんどのはビューっと行ってくれましたが、やはり直撃だけあってウチにも被害が出ました。
ベランダの植木鉢がひっくり返って割れたり、塩気を含んだ雨のせいでベゴニアが枯れそうです。
ベゴニア、せっかくたくさん花が咲いていたのになぁ。
レガシィも塩まみれ、近くの木の葉っぱだらけで、なんだかムズムズしてきます。洗車したい!
(でも明日はたぶん、無理。)

昨日は勤め先の終業時刻には既にJRは運転見合わせ。
仕方ないので(?)、八重洲地下街で一杯やりながら運転再開待ち。
9時半頃に動き出したので乗り込みましたが、結局大船まで2時間もかかる始末。
なぜか冷房の効きも悪くて、疲れました・・・。

あれだけの震災を経験しても尚、鉄道会社も私の勤務先も、危機管理ができていないなぁ。

 ・・・

夏休みの青森旅行記、先は長いのでドンドン行きますよ。

青森県立美術館からシャトルバスで新青森駅まで戻ります。
青森旅行 ~ 1日目、後半_e0045768_22242771.jpg

真っ赤なカペラの教習車。
駅のそばに「マツダ ドライビングスクール青森」ってのがあるんですね。
こんな、広島から1,000kmも離れたところにマツダ(系列?)の教習所があるなんて、ちょっとオドロキ。

この日の宿泊は在来線青森駅近くのビジネスホテル「セントラルホテル青森」。
チェックインしてひと休み。
青森旅行 ~ 1日目、後半_e0045768_22312062.jpg

橋の向こうに黄色い「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」が見えます。

夕食までの間、周辺をブラブラ散策です。
鉄道を跨ぐ橋を見つけたので、上から電車を見物。
青森旅行 ~ 1日目、後半_e0045768_22341932.jpg

青森旅行 ~ 1日目、後半_e0045768_22343686.jpg

旅先では旧式ディーゼル列車の響きが旅情をかきたてます。

駅前にある「青森市文化観光交流施設 ねぶたの家 ワ・ラッセ」に入りました。
青森旅行 ~ 1日目、後半_e0045768_22373828.jpg

モダンな建物ですな。
このあたり、20数年前にバイクツーリングで来たことがあるのですが、当時よりずいぶんキレイに整備された気がします。
青森旅行 ~ 1日目、後半_e0045768_22384084.jpg

お出迎えの金魚提灯、山口の柳井市のそれと比べると顔つきが男っぽいですな。

場内には大きな「ねぶた」がいくつも展示されています。大迫力!
青森旅行 ~ 1日目、後半_e0045768_22444227.jpg

青森旅行 ~ 1日目、後半_e0045768_2245069.jpg

青森旅行 ~ 1日目、後半_e0045768_22451983.jpg

青森旅行 ~ 1日目、後半_e0045768_2245359.jpg

実際の祭りで使われたものだそうです。
いつか本当のねぶた祭りを見にきたいなぁ。



目の前をねぶた飾りが通り過ぎるイメージを再現すべく、自分が歩き回って動画を撮影してみました。
ちょっとは雰囲気出たかな?

施設を出ると、青森駅のプラットホームにブルートレインが入っていました。
青森旅行 ~ 1日目、後半_e0045768_22482119.jpg

「北斗星」かと思いましたが、「あけぼの」でした。青森止まりなんですね。

夕食は駅近くの居酒屋に入りました。
青森旅行 ~ 1日目、後半_e0045768_22523188.jpg

ほや貝を肴に、地元のお酒「田酒(でんしゅ)」をいただきます。
新鮮な魚介類が美味しかったです。

ホテルに戻り、もう一杯いただきます。^^;
青森旅行 ~ 1日目、後半_e0045768_2254316.jpg

途中のコンビニで仕入れてきたのは「オリオン」。

なんで青森のコンビニで沖縄のビール売ってるんじゃろか?

(1日目終わり。今日も全部 K-7 + TAMRON 18-200 )
by t_bow2002 | 2011-09-22 23:01 | Comments(4)
Commented by 週末AR at 2011-09-23 20:32 x
青森も結構都会ですね。
オリオン(リッチ)はちょっと残念です。
下関でもどこでも売ってるし。
緑の電車がかっこいいです。ヨーロッパみたいなカットですね。
Commented by GRI at 2011-09-23 21:26 x
ねぶた・田酒・ほや・・・ いきなり核心に来ましたね!
田酒は高かったでしょ?
しかし、某さんがほや好きとは・・・ これって、結構難しい食材ですからね。
あ、私は大好きですよ~ つうか、見てたら食べたくなってきた。
ワ・ラッセも行った事がないんで、今度行ってみようかな(^^ゞ
Commented by t_bow2002 at 2011-09-23 21:54
週末ARさん、こんばんは。
青森もいい街でしたよ。私はやっぱり地方の拠点都市くらいが住みやすそうで好きですね~。
Commented by t_bow2002 at 2011-09-23 22:00
GRIさん、こんばんは。
ほや貝、確かに万人受けする味じゃないですよね。
田酒はちょっと高めだったけど、GRIさんみたいにたくさん飲むわけじゃないので。笑
(失礼。m(__)m)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ