人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森旅行、2日目 ~ 後編

「きくや商店」でイカ焼きをいただいていると、ちょうどいい時間になりました。
何がちょうどいいのかって?
数少ない「五能線」の通過時刻です。

本当はもう少し先(南)まで足を延ばして、絶景ポイントで撮影しようと場所まで考えていたのですが、何せあいにくの雨。
青い海は望めそうにないので近くで済ませました。

撮影場所を決めて列車を待っていると、足元の茂みから「ニャ~。」と甘えた声が。
青森旅行、2日目 ~ 後編_e0045768_22302535.jpg

ノラ猫が登場。嫁さんの足元にすり寄ってゴロニャン状態。

愛想よくてカワイイのですが、今は取り込み中なのですよ。
青森旅行、2日目 ~ 後編_e0045768_22315840.jpg

なんとか収めましたが、青い海と空が欲しかった・・・。

イカ焼きだけではお腹も満たされないので、鰺ヶ沢町内の「海の駅 わんど」に向かいました。
青森旅行、2日目 ~ 後編_e0045768_22374752.jpg

わさおねぶたがお出迎え。

わさお、ここで今のお母さんに拾われたそうですね。
青森旅行、2日目 ~ 後編_e0045768_22385941.jpg

映画を撮影したときの写真パネルが展示されていました。
この笑顔が欲しかったなぁ。毛も真っ白で、まるで別人みたい。

店内の物販スペースでは地元の海産物や農産物がたくさん販売されています。
青森旅行、2日目 ~ 後編_e0045768_22421245.jpg

ゆうべいただいた「ほや」
これを最初に食べた人はエライですね。
青森旅行、2日目 ~ 後編_e0045768_22445113.jpg

ラーメンをいただきました。

応対が悪くて、これは期待できないと思いましたが、案外おいしかったです。
(でもやっぱりもう少しちゃんとして欲しかったです。)
青森旅行、2日目 ~ 後編_e0045768_22474372.jpg

顔抜きパネルで撮影後、再び「きくや商店」に戻りました。
青森旅行、2日目 ~ 後編_e0045768_2249598.jpg

わさお、爆睡。
こりゃ当分、起きそうにありませんな。
青森旅行、2日目 ~ 後編_e0045768_22495059.jpg

小屋の中にはぬいぐるみなどオモチャがたくさん。
わさお、もう会うことはないだろうが、幸せに暮らしてくれい。

鯵ヶ沢を後にして、次の目的地に向かいます。
青森旅行、2日目 ~ 後編_e0045768_22515944.jpg

岩木山が近づくと、あたりにトウモロコシ畑が広がります。
名物「嶽きみ」です。
青森旅行、2日目 ~ 後編_e0045768_22531454.jpg

道端のお店で茹でたてをいただきました。
ビックリするほど甘くて美味しい!

天気が良ければスカイラインで上まで登ろうと思っていましたが、相変わらずの雨。岩木山の上の方は厚い雲に覆われていてダメそう。1,750円という高い通行料を払う気にはなれず、通過です。
青森旅行、2日目 ~ 後編_e0045768_22565899.jpg

トウモロコシ畑地帯を抜けるとりんご畑地帯に突入。
岩木山、かすかに見えますな。

この日の宿は弘前市内のスーパーホテル。
チェックイン後、市内を散策しました。
青森旅行、2日目 ~ 後編_e0045768_22594273.jpg

奈良 美智さんの「A to Zメモリアルドッグ」

県立美術館の「あおもり犬」はちょっとブキミだったけど、こちらはかわいいです。
青森旅行、2日目 ~ 後編_e0045768_2325286.jpg

弘南線 大鰐線。
あまり好きでないステンレス車両は、元東急電鉄のものだとか。
青森旅行、2日目 ~ 後編_e0045768_2351922.jpg

まだアジサイが満開でしたよ。
それにしてもこの雨、そろそろ止んでくれないもんじゃろか・・・。(T_T)

弘前市内には往年の名建築が数多く残っています。
青森旅行、2日目 ~ 後編_e0045768_237047.jpg

↑日本基督教団弘前教会
青森旅行、2日目 ~ 後編_e0045768_237508.jpg

↑青森銀行記念館(旧第五十九銀行)

もっと色々あるのですが、雨が激しくなってきたのでお城前の観光館に避難。
青森旅行、2日目 ~ 後編_e0045768_2394031.jpg

ホールにスバル360が展示されていました。
青森旅行、2日目 ~ 後編_e0045768_23103875.jpg

美味しい和食をいただいて帰りました。
(また「田酒」飲んじゃった。^^;)

(まだまだ続く)
by t_bow2002 | 2011-09-24 23:15 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ