人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森旅行、3日目

青森旅行、3日目。
写真が多いですが、一気に行きます。

弘前を出発、この日も雨模様で青空は顔を出してくれません。
まぁ、涼しくていいですけどね・・・。

東へ向かう途中、田舎館(いなかだて)村に立ち寄りました。
村役場は・・・、ホントにこれか?
青森旅行、3日目_e0045768_21262624.jpg

すげー! 天守閣まである。
青森旅行、3日目_e0045768_21272354.jpg

石垣のたもとのお堀には錦鯉まで泳いでますよ。

見学時間は9時からという事で少々待ちました。
続々と観光客がやってきて、けっこう観光名所なんですね。
(それにしても地元の方どうしの会話、サッパリ聞き取れませんでした。)

さて時間になったので天守閣にご登城ですよ。
青森旅行、3日目_e0045768_21313738.jpg

がんばろう日本!!
青森旅行、3日目_e0045768_21321514.jpg

考えよう、相手の気持ち!

「田んぼアート」、なかなか見事なもんです。
青森旅行、3日目_e0045768_21335529.jpg

近くで見るとこんな感じ。

田舎館を出発、再び西へ。
途中で寄り道して弘南鉄道弘南線を撮影。
青森旅行、3日目_e0045768_21354883.jpg

晴れていればバックに岩木山が見えたはずなのに。(T_T)
青森旅行、3日目_e0045768_21362765.jpg

この車両も東急のお古ですな。
青森旅行、3日目_e0045768_21392134.jpg

十和田湖畔の森。東京とは酸素の濃度が違う気がします。
青森旅行、3日目_e0045768_21404086.jpg

湖畔休屋に駐車。レストランでお昼にしました。
青森旅行、3日目_e0045768_2141994.jpg

マスの刺身。
青森旅行、3日目_e0045768_21415210.jpg

わかさぎのフライ。どちらも美味しかったです。
青森旅行、3日目_e0045768_2144240.jpg

「乙女の像」。団体さんと重なり、周囲は大変な賑やかさ。
青森旅行、3日目_e0045768_2145174.jpg

道端の小さな花も可憐で乙女のようですな。

十和田湖からいよいよ奥入瀬に入ります。
あいにくの天気のせいもあってか車もそれほど多くなく、石ヶ戸の駐車場に無理なく停める事ができました。

渓流の写真を撮るべく、気合入れて三脚まで持ってきたのですが・・・。
青森旅行、3日目_e0045768_21503631.jpg

ここ数日の雨で川が濁流と化し、水が茶色に・・・。(T_T)
青森旅行、3日目_e0045768_2152253.jpg

青森旅行、3日目_e0045768_21521897.jpg

なるべく流れが急で白っぽく写るところを選んでみますが、やっぱり茶色・・・。
青森旅行、3日目_e0045768_21531725.jpg

青森旅行、3日目_e0045768_21534510.jpg

青森旅行、3日目_e0045768_21541118.jpg

緑は活き活きとして、いい感じなんですけどね。

川沿いの遊歩道も雨水がたまって川のようになり、靴はベチョベチョ。
降りも強くなってきてカメラの調子もおかしくなってきました。
カメラ自体は防滴性能のあるK-7なので少々の雨は大丈夫なのですが、レンズ(タムロン18-200)は普通のものなのでダメなようです。こんなに降るならセットの防滴18-55WRにするんだったなぁ。

奥入瀬のハイライトである「阿修羅の流れ」は諦めて、宿に向かいました。
青森旅行、3日目_e0045768_21594133.jpg

この日はフンパツしましたよ。「八甲田ホテル」です。
森の中にあるログハウス風のつくり。とっても落ち着きます。

ホテルの中にももちろんお風呂はあるのですが、「酸ヶ湯温泉」まで行ってきました。
(送迎つきなので楽チン)
青森旅行、3日目_e0045768_2231236.jpg

車が近くまで来ただけで温泉の匂いが漂ってきます。
湯治場の雰囲気だな~。

有名な大浴場「ヒバ千人風呂」に入ってきました。
混浴ですが、実際男性ばかりでしたよ。(^_^;)
女性用出入り口の辺りには“ついたて”も設置されているので、あの向こう側だけで入る分には女性も安心ではないかと。

さて夕食の時間になりました。
青森旅行、3日目_e0045768_2275631.jpg

レストランは照明も落とし気味で、落ち着いた雰囲気です。
青森旅行、3日目_e0045768_2283057.jpg

コース料理、美味しかったです。
欲を言えば、夏向きの冷たい料理がいくつかあったのですが、この日のように涼しい日だと温かいメニューの方が良かったかも。
青森旅行、3日目_e0045768_2295061.jpg

ここは持ち込みOKなので、初日に青森駅前で買っておいたシードルをいただきました。
ドライタイプを選んだのですが、辛口で食事にはちょうどよかったです。
青森旅行、3日目_e0045768_22111373.jpg

カメラ、レンズを外してみるとマウントの隙間から水が入り込んでいました。
接点が濡れちゃうとダメですね。
キットレンズの18-55についている赤いゴムのシーリング、あれがちゃんと効くんだろうなぁ。

それにしても雨、そろそろ止んで欲しいものです。

(あと2回で終わりかな?)
by t_bow2002 | 2011-09-25 22:21 | Comments(2)
Commented by 風ささき at 2011-09-26 21:35 x
緑は、目にやさしいですね、深呼吸したくなりますね。
空気が美味いですね。
Commented by t_bow2002 at 2011-09-26 21:50
風ささきさん、こんばんは。
青森、緑がホント~に良かったです。
青い森とはよく言ったものです。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ